Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】フォワード最後のソロ動画・番外編

こんにちはー。
今回はソロ動画番外編として覇種をデコイレスタと一緒に狩ってきました。完全なソロではないですけども使える物は使おうかと思いまして、覇種相手だとレスタはあまり機能しないので実質はソロみたいな物かなと。


今回の相手は2種、オディバトラスアンノウンドラギュロスの3種とバトルしてきました。
オディバはあまり討伐剛種と差がないので特筆して何かあるわけではありませんがアンノウンはFコでもまず間に合わないのでソロでは一工夫必要でした。

・オディバトラス覇種
体力:30000 攻撃倍率:7.2 全体防御率:0.45 怯み耐性:1.0

備考:怒りで肉質軟化、元々頭の肉質が極めて柔らかい、隙の大きい攻撃だらけ等体力に反して覇種の中ではかなり虚弱な部類に入ります。確定行動も多く、覚えゲー。パワー以外はHC剛種の方がよっぽど強いのでお試し覇種といった所でしょうか。攻略に特別何か工夫をしている等はありません、討伐版同様、ハヴォックで頭を叩き続けるのみです。
計算上20分で3万を削り切るためには1分1500ダメージのペースですが上記の通り、肉質は軟化の方向で調整されているため適当にやってもこのペースを下回る事はないと思われますので時間よりも弱点を的確に狙う方向に考えると吉。





・アンノウン覇種
体力:30000 攻撃倍率:5.00 全体防御率:1.00 怯み耐性1.50

備考・戦略:この数字だけ見ればただの雑魚ですが厳密には段階進行と共に補正がかかり徐々に倍率が上がり続け、最終的には 

攻撃倍率:12.0倍、全体防御率:0.45

にもなるという化け物です。また前半は頭の肉質が極めて堅く、段階移行と共に徐々に軟化していきます。オディバと比べると塔を登る時間、段階移行→確定行動の時間等進行に不可欠なタイムロスを多くかけてくるため、Fコとはいえ無計画にやってもまず間に合いません。
一応段階移行はおよそ体力の10減少毎に行われ、最終段階に入った時点で体力は33%を残しています。
最終段階の動きが凄まじく、チャンスが中々回ってこない状態で今までの3倍以上の体力を削らなければ討伐ができないという都合上、第七段階突入にかかった時間が13分以上かけると討伐はほぼ不可能となります。
何とか事故等のケースも考えてできれば最終段階突入までに9~10分の時間が欲しいところ。
然り今回の取った作戦は頭が狙うに値する硬さに軟化するまでは火事場を使い時間的な貯金を稼ぐ、という事をしました。
代償としてレスタの粉塵をカット、それまで根性が使えない、溜めブレス・サマーソルト直撃=1乙というリスクを今回は背負っています。
今回設定したペースは
第一段階30秒
第二段階30秒
第三段階1分
第四段階3分
第五段階3分
第6段階3分

以上11分以内に最終段階突入を目標としています。
これは最終段階は残体力33%、全体防御率を加味しても計算上5分は確実にかかる事を踏み、更にトラブルに備えてもう3分~4分をもらっておきたいという魂胆です。
いずれにせよ、この覇種の討伐は序盤と終盤の出来次第で全て決まるでしょう。


・ドラギュロス覇種
体力:37999 攻撃倍率:6.20 全体防御理率:0.50 怯み耐性:1.50

戦術・備考:化け物です。まともに相手をすればソロ討伐はほぼ不可能です。単純に火力を上げ、手数を出す事が重要になります。今回は撮影では3回の撮り直しをしました。
作戦は被弾を恐れずFコに物を言わせ、かつ避けられる攻撃は避けるという正直スマートではない作戦ですが相手が相手なので仕方ありません。
前半は尾を集中攻撃、後半は尾が切れるので判定が小さくなり、尾を追いかけると別部位に吸われかえって時間がかかりがちとなります。
従ってここからは尾を諦め、翼を中心に狙っていきます。時間の都合上1乙=撃退と言っても過言ではないため体力の残量には常に気を付けました。
ポイントは肉質軟化が起こる本気モードにどれだけ早く移行できるかにあると思います。体感12分以上かけると無理ではないかと思われます。
このページのトップへ

【MHF】MHF最終週。しかしながら

こんにちはー。
MHFG開始まであと丁度一週間ですね、今週は一週間プレミア秘伝Fコ全部解放というとんでもなイベントを打ち出しました。

し か し な が ら

やっぱり我々はそれでもやる事がないという・・・。
強制的にFコが入っている為覇種の動画を撮ろうにも緊張感が皆無になってしまい意味を成さない辺り私個人的には良いんだか悪いんだか分からない一週間になりそうです。(Fコあれば例え覇種であろうとそう簡単には倒される事はありません。HC剛ガロンが下位並の難易度になると言われるレベルになります。)
うーん、緊急依頼クエが全クエ対応したようなので普段集まりにくい覇種以外のオディバ関連の証を少々集めておく位でしょうか。あとはMM位ですねぇ

流石にこの時期になるとみんなやる事がないのか団員も同盟員も一部常連を除いてインしなくなりました。インしても放置がほとんどですね、仕方ないっちゃ仕方ない(自分も含めてそうなので)ですが仮にも祭でこの過疎感はちょっと笑えてきますw
でもG級始まればすぐに活気を取り戻すでしょう、多分・・・。

私もやる事全くなくてインしてもテレビ見ながらぼーっとしたりしてるのもアレなのでまたも昨日、ゲーム屋で衝動買いをしてしまいました!
51BdKmAou-L__SL500_AA300_.jpg
ブレイブリーデフォルト。前々から気になってはいたんですけどどうにも嫁が怖くて買う踏ん切りが付かずずーっと購入検討中でした。
昨日ようやく購入決意して買っちゃいました(*´ω`*)

まずやってみた感想は

え、なにこれ面白い

久々のコマンド式戦闘ですが余り古臭さがありませんでした、システムはジョブシステムやABPシステム等FF5にかなり近いです。まぁそれ以上に風の神殿とか火水風土のクリスタルとか、用語的にもアウトー!な物もたくさん出てきますけどもね。
同じスクエニだし良いでしょうけど。そのうちエクスデスとかゼアノートみたいな単語も出てきそうで。

しばらくモンスターハンターばっかりやっていたので久々にRPGやるとすごく新鮮です。レビューによるとストーリーもかなりボリュームがあるようでGまでの繋ぎにはもってこいじゃないかなと思います。
FF5好きならかなりツボなゲームかと思いますね。砂漠歩いてたらドルムキマイラのアクアブレスで全滅的な要素もあって吹きましたがw
4988601007351-03.jpg
うん、実にFFですね。

wikiで知ったのですがこのゲームの続編がオンラインゲームになっているようです。調べてみたら
ブレイブリー

・・・・・・ハンゲ・・・・orz
おい・・・・ハンゲ・・・・・orz

・・・・・・・・ハン・・・・ゲ・・・・orz

・・・・・・・・・・・

MHFみたいにCOGと提携しろksg!
もし提携したらやるかもしれません。面白そう。
このページのトップへ

【MHF】G級まで仲間とのんびり狩り。覇種・HC素材備蓄

こんにちはー。
そろそろ日記ではなく週間報告となりつつありますが更新します。

前回の通り装備的なG級対策も終わり後はのんびりダラダラと毎日仲間と狩りを楽しむだけになりました。
MM(マイミッション)をこなしたり放送に参加したりとゆるゆるのんびりと過ごしております。

それ以外にも最近新しく入団された只さんも無事HR500を越えSRを取得された事もあり、順調といった所でしょうかね。HC素材に苦労されているようですがそっちは数こなしですし現状他の団員もG級まで特に急ぎでやることがないという人も多いので人手には困らないかと思われます。連戦中という状態でなければ素材集めを手伝う事も可能ですし気軽に声かけてもらえればと思います。

【各種攻略メモ】
・SR上げ
 1~22 推薦書orカジキマグロ納品
 22~40 下位HCテオ・クシャ
 41~99 上位HCテオ・クシャ
 100~ HC剛テオ・クシャ・ナズチ等
 300~ 各種覇種・覇種素材納品クエ(要覇種対策)
・HC武器作成・ディアズロック編
 各種HC素材対策
 
プニプニした柔皮
HC下位フルフル 恐らく作成素材で一番きついです。HC補正が大きい為攻め一辺倒の戦い方では安定しません。超耳、早食い、できれば麻痺無効で対策を。

ランポスの鮮鱗
下位HCドスランポス 2剥ぎなのでかなりの数こなしとなりますが強さは大した事はありません。基本通り回避からの反撃を。反時計回りの立ち回り推奨。

凄くねじれた角
下位HCディアブロス 超耳、龍風圧必須。潜ったらジャガイモが荒ぶる以外はそれほど変更がなく戦いやすい方かと思います。脚狙い推奨。高速回しとして音ハメが存在。

鎌蟹の斬爪
上位HCショウグンギザミ 普通に戦ったら最強のHCモンスの1体だと個人的に思っています。回転爪が一回転になる等全く隙がありません。脚狙い転倒推奨、耐震+2推奨。高速回しとして水晶ハメが存在。

猛々しいクチバシ
上位HCイャンクック 特筆事項なし。

極上のねじれた角
HCディアブロス変種 ここから攻撃力がノーマル剛種を超えるようになります、突進と突き上げは絶対にもらってはいけません。然り超耳・龍風がないとそのまま即死する可能性があるので必ず付けてください。弱点は全体的には水ですが脚狙いの場合は火も悪くないと思います。音ハメは相変わらず可能。ただし変種は構成メンバーの装備次第で1穴討伐不可能。

棘竜の快棘  
HCエスピナス変種 超耳・龍風必須。派手に倒れ込む突進が即死攻撃。その他の攻撃もどれも重傷+毒・麻痺の物が多いため注意。肉質的に打・ガンナーは非推奨。頭狙いで怯ませ続けるのが定石。高速回しとして火事場ガロウ大剣によるデンプシーループ、火事場ランス・太刀による頭ハメが可能。

ディアズロックは性能の割に作りやすいのがウリです。HC素材はシステムが糞なので大変ですが頑張って!モンス自体は戦ってて楽しい物が多いと思います。

おまけ・HC素材剥ぎ取り確率表
HC素材確率表



さて昨日は野良で覇種パリア、とのすけ夫婦と3人で天嵐パリアをやってました。
このパリア、でかい!痛い!高地うざい!の3大糞要素を持ちます。でもたかがパリアプリア誰もがマラソンもなく快適に回せると思っていたでしょう。

し か し な が ら

こいつのステータスの内約は

体力3万・全体防御率50%・怯み耐性3倍・攻撃倍率6.8

要するに覇種と同じスペック・・・・お前激個体だろ・・・
もはや普通に上位や剛種覇種のHC素材を取りに行った方が考えようによっては楽かも知れないレベルになっています。ブルックや落雷等運要素がきつ過ぎて連戦にはストレスが溜まる事必至です。またこの大きさ故に振り向きにJSを決めて水ブレスを直後に吐かれると回避不能という事態に陥ります、ブレスの太さが異常。
おかげで昨日は3人という事もあり7~12ラスタという全く安定感のない結果でした。主に落雷とパリアの移動運に左右されているのが大きいです。
収穫は上位2つに剛種1つ、まずまずでしょう。覇種で剥ぎ取れた分も合わせると剛種は合計3つ収穫しましたね。

今週から祭が始まるのでぼちぼち頑張りしょうかねぇ。
このページのトップへ

【MHF】G級対策終了

こんにちはー。
久々の更新ですね、更新用のパスを忘れていてもっそい焦りました(*´ω`*)

タイトルにも書きました通り、先日G級の対策が完了しました。
下の2種の覇種武器の完成をもって現状できる事はやり尽くしたと思います。
・弩岩獄笛【激楽打】
mhf 2013-03-22 12-20-25-504
mhf 2013-03-22 12-20-27-252
スロ3、攻撃力SR補正込1700越えという現状最強の殴り覇種笛です。
が、私が着目したのは攻撃力ではなく使いやすい黄赤旋律ということ、非常に優秀な切れ味ゲージです。
旋律は攻撃大はもちろん、嵐の型を使う事で麻痺無効・気絶無効も使う事ができます。防御UP小も状況次第では中々に優秀です。また、対アクラでは最高性能を発揮するでしょう。

・ドドンガ・リッパー
mhf 2013-03-22 12-20-08-002
mhf 2013-03-22 12-20-09-464
スロ3、切れ味全白ゲージの色々間違えた覇種ヌヌです。言うまでもなく匠業物が切れるという事、長いゲージから剣昌と非常に相性が良い事が最大の特徴です。
またスロ3の為スキル選択の幅が極めて広く、今後専用装備を一つ用意しようと考えています。
このページのトップへ

【MHF】フォワード最後のソロ動画

こんにちはー。
ようやく利き腕の怪我も完治し、完全復活しました(`・ω・´)ゞ

G級対策である覇種防具は4種完成、覇種武器は最後のドドンガ・リッパーを手に入れる事で完成します。
このリッパーも残す素材は双剣魂・天だけとなりました。実質対策は完了したも同然ですね。

さてタイトルに書きました通り今回はフォワードのラスボス、オディバトラスをソロ討伐してきました。
恒例の差替えBGMは剣聖十字騎士団所属時に団長が私の動画にあてていたBGM、Black Impetus。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

