Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH3G】黒焔盛んにして、災異未だ止まず

おはようございます。出勤前に更新します。

先日はついにMH3Gが最後の緊急クエストを超えたので記事にしますねー。

3Gの最後を飾るのはこのモンス



煉黒龍グラン・ミラオス

煌黒龍と呼ばれるアルバトリオンと違い、従来のミラボレアス系列に組み込まれている事実上4体目のミラボレアスです。防具の名称はミラバルカン、ミラルーツに倣いミラアルマと呼ばれています。

今回はソロですが個人的にミラは昔から双剣で挑んでいたので武器はヌヌ、ネロ・ラース。G級イビルジョーのヌヌです。何故これなのかと言いますと、攻撃力があり、ある程度紫ゲージの長い武器を選んだからです。匠5のお守りを手に入れる事ができたので、ランナーを切って匠業物の装備で挑んでいます。ランナー無しヌヌはFでは核地雷ですがこちらでは強走薬が有効なので代用が可能です。
ランナーも絶倫も無いとか、移動しますね^^;;;;; にはならないのはいいですねw

作戦は至って簡単、両腕→足の付け根→顔→腹 の順に部位破壊をします。何故この順番なのかと言いますと弱体化の大きい順に破壊をしているからです。
付け根は陸戦時、腕は海中時でなければ破壊は極めて難しいです。最初は海中から始まるので何としてもここで片腕だけは割っておきたい所です。
ミラオスは直立時はミラボレアスベース、四つん這いになると海竜種ベースの動きになります。ミラボレアスを意識しているのか、這いずり攻撃が異様な性能を持っています。四つん這い時は慣れないうちは攻めない方が良いかと思います。またこの四つん這い時は怯み発生で確定でダウンするので頭か肩を隙を見て攻撃することでチャンスに変える事も可能ではあります。

一定体力以下まで削ると従来のミラ同様、肉質の硬化を開始します。ただし部位破壊箇所は硬化が起こらない事、腹の部位破壊をする事で強制的に硬化を解除する事ができるため、従来のミラのように肉質無視攻撃に徹する、というような事はしなくても大丈夫です。
然り、腹は海中でなければまともに近接では狙えないため、陸戦ではバリスタを脚に撃ち込み、ダウンを私は狙います。直接腹を狙う手もありますが、どうやら他部位に吸われる確率が高く安定はしないようです。

全破壊した姿がこちら
ミラオス 消灯
どうです?真っ赤な装飾は一切のなりを潜め、色合いもミラボレアスにとても近くなりました。
開幕の派手な赤の装飾から一変して地味になってしまうので私達の仲間内ではこの状態を

停電したパチンコ屋

と呼んでいます。ボス曰く、倒したら倒産だそうですw

腹を割って硬化を解除したらもう後少し頑張れば討伐できます。
これにてMH3Gの港のストーリー分も完了しました。

この後は武具を更に整え、希少種モンスやアルバトリオン、剛個体への対策を行って行こうと思います。

P.S
MHFのフレ達へ
1/25 17:00~ イン予定
このページのトップへ

【MH3G】COG問題解決。3G闘技大会後半

おはようございます。
3連休最後の日ですが爆弾低気圧の影響で雪になってます。in埼玉県北部
さすがに今日はどこにも行けそうにない+昨日家事全て私がやったので今日は嫁が全部やるという事なので家でゆっくりしていようと思います。無駄にゴロゴロして掃除を妨害^^v


さて、MHFで騒がせていたCOGのログイン問題ですが先日私の所へ運営からメールがありパスワードの変更手続きに成功しました。
そのままMHFにテストログインを行いました所問題なくインできました。

その勢いでとのすけに会いに行って30分程だらだらとチャットしていましたがMHFのインしている人口もほぼ元通りになってきているという感じですね。
どこの家も嫁さんは覇種だった・・・・
蒼オーラ・・・・

その後は用事があったので特にクエストに行ったりはしていません。また機会があればよろしく頼む!


さて、今朝ちょこっとだけ3Gをやりました。

暗中・迅速・太刀打ちの影
mh3-27.jpg
ターゲットは水没林のナルガクルガ亜種です。
ナルガクルガ亜種はナルガクルガの動きをベースにハンターの視界から逃げるように動く性質があるため一番大事なのは絶対に見失わない事です。要するにカメラ操作スキル>>>>>PS です。
回避方法等はナルガクルガと同じです。ただし注意点が2つ。
一つは速度が原種以上であるため判定は更に弱くなっていますがテンポが変わる事です。もう一つは一回転攻撃に派生が加わっており、一回転後にもう一度逆回転で追い打ち、飛ばす棘が威力控え目気絶確定というように原種から攻撃の性能が変えられている物があるという事です。

更にもう一つ、このクエは攻略を急いでください。イビルジョーが確定で乱入するクエかつ水没林であるためジョーの移動経路が極めて少なく、一度出現させてしまうと延々と追い回されます。
乱入タイミングが最速だった場合はリタするのも手かもしれません。

このクエをクリアするとG級LV2の前半の攻略が完了します。
ここで闘技大会・G級LV2の後半が解禁されます。ここで作成武具の方針ですが、私は真っ先にこれを作ります。

ジンマ
ジンオウガ亜種の槌で通称ジンマーと呼んでいる槌です。
とにかく切れ味・物理・スロでバランスが良く、個人的にはグロンドギガよりも扱いやすいです。
特に切れ味ゲージ・攻撃力に関してはMHFで私の主力に使っているこの槌と同じであるため感覚が掴みやすいというのもあります。
グンマー
通称超グンマー。グレンゼブル剛種特異個体の天嵐武器です。

そのためにはジンオウガ亜種を倒さねばならず、今手持ちの武具では少々連戦するには厳しいかと思われます。
理想としては匠回避性能業物(砥石)辺りを組み込んだ龍耐性の高い防具にこの太刀が欲しいところでしょうか。

ホムラ
とりあえず道筋の方針は決まりました。

防具のシミュ→ブラキディオス連戦→ホムラ作成→オウガ亜種→ジンマー

槌はとりあえずG級突破まではこのジンマ1本で大丈夫でしょう。後は攻撃力重視のスラアクと強力な火属性のランスが欲しいところでしょうかね。欲を言えば雷の双剣もですか。
このページのトップへ

【MH3G】G級攻略開始!GLV1序盤

こんばんは!
さてさて2013年始まりました。今年もよろしくお願いします。
最近の出来事はMH4が延期、来週ドラギュロス覇種実装、といった所でしょうか。

さて、いよいよG級の攻略が始まります。

G級に入って最初の急務は

火力の確保

とにかくG級では青ゲージでは話にならないです。最低白ゲージは欲しいと思いました。
最近のMHFと一緒・・・・・

なので早急に匠を発動させた装備が必要になります。
そこで私はまず作成する武器を一種で固定、防具は匠+αとなるような装備を作成するよう狙いを定めました。
それまでは切れ味の影響が無い弓・ボウガンで強力な上位の武器を主力に活動を開始しました。
基本は火事場エーデルバイスを使います。

作成を目指す武器はこちら
ヴェノロア
妖毒槌ヴェノロアブル

G級ロアルドロス亜種の槌です。1248 毒460。ちょっと火力の低いネブララピスです。
匠無しではゴミですが匠が付くとG級最序盤で作れるとは思えない程の性能となります。

まずは匠装備を目指すという事で私が目指すのはコレです。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [390→579]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ラギアUメイル [2]
腕装備:ヘリオスZアーム [1]
腰装備:ヘリオスZコイル [3]
脚装備:フロギィXグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(匠+2) [0]
装飾品:攻撃珠【2】×2、攻撃珠【3】×2、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[11] 氷[-2] 雷[-3] 龍[-22] 計[-17]

攻撃力UP【大】
斬れ味レベル+1
-------------------------------

どうです?かなーりピーキーな装備でしょうw
耐性含め守りを一切捨ててます。
ですが、この時点では守りを考える余裕が無いので極力短時間で相手をねじ伏せる装備を作る事を決定しました。
したがって、この装備はDPSよりも一撃の瞬間ダメージの高い武器を装備する事で真価を発揮するように設計してあります。

この装備を作成するにあたってナバルデウス亜種とG級フロギィの素材を大量に使います。
フロギィは定石通り火事場エーデルバイスで良いのですがナバルはブルーテイルで地道にやるしかないでしょうね。

この記事を書いている現時点でまだ完成していません。まだまだ先は長そうです。
このページのトップへ

今年最後の大勝負。港上位突破

こんばんはー。
今年も残す所あと6時間とちょっととなりました。
モンスターハンターは今年はMHF、MH3Gがメインとなりました。
リア友、フレ、攻略掲示板の方々、お世話になった全ての方々にお礼申し上げます。

さて、今年最後の締めくくりとして最後にやり残した事を片付けて参りました。
最後の相手はこちら

深底の玉座

Ceadeus_Subspecies(rem).png


大海龍ナバルデウスの亜種、皇海龍です。
全編海中戦。基本的にはナバルデウスをベースに、それまで隙となっていたブレスを横に薙ぎ払う事で消しています。
データ的には原種と変わりませんがこのクエスト、実はG級扱いでして攻撃力は原種のそれとは比べ物にならず、この時点では一撃一撃が脅威となります。
更に巨体であるため油断はできません。




正直、ここまで来た人達にとっては、それがどうした?
という感想でしょうね。
動きはほぼ変わりませんし、新モーションのアマツマガツチ式の天空ブレスと薙ぎ払いブレスを攻略してしまえば勝ったも同然です。

天空ブレスはスイマーが無いと回避は難しい攻撃ですが、攻撃が来る事が予め分かるのでそういうケースは小タル自爆の出番です。吹っ飛ぶ無敵時間で攻撃自体をかわしてしまいます。
ベルキュロスの雷キックの攻略方法が確立されていなかった頃、よくやった戦法です。

薙ぎ払いブレスはもっと単純で予備動作確認後、上か下に一気に離脱しましょう。ただしチャチャンバを狙っている場合もあるのでしっかりタゲを確認し、高さを調節しましょう。

これをもって今年中にG級突入を達成しました。これで今年やり残した事はMHFでの覇種への対策ができなかった事だけになりました。
これはおそらく1ヶ月以上かかると思われるので来年に持ち越します。・・・・今のペースで来年に達成できるかかなり疑問ではありますが。

最後になりますが、モンスターハンターでお世話になった全ての皆様へ。
こんな核地雷に今年をお付き合い頂きましてありがとうございました。来年は少しでも脚を引っ張らないように更に努力して参ります。今年1年、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
では、良いお年を!

           2012 12/31 Sin
このページのトップへ

【MH3G】村上位完遂

こんばんはー。
もう今年も残すところ@4日ちょっとですね。今年は色々な事がありました。同時に悪い事もたくさんありました。
福島から出てきてもうすぐ2年になりますが未だにあの震災を夢に見ます。いつになったら忘れる事ができるのでしょうねー。




さて、先日同僚の家でMH3G HD ver を便乗プレイしてきましたよー。
同時にPCも起動してMHFも起動しましたがほぼプレイしていませんでした。HD verで遊ぼうという話だったので。

さてHD verでオンラインに飛ぶ前に最低限の準備はしておこうと村上位LV4の突破を行いました。
上位LV4後半のラインナップはこちら。

アグナコトル亜種
ウラガンキン亜種
ディアブロス亜種

です。特筆すべき物は特にありません。全て原種同様の戦法が通用します。

アグナコトル亜種→妃竜砲【遠撃】
ウラガンキン亜種→メイルシュトローム改
ディアブロス亜種→エーデルバイス

ガンナーオンライン\(^o^)/
こいつらは近接でやると禿げあがるので中距離で戦う戦法で突破しました。
ただし、時間をかけると怒りの回数が増え面倒なので全て火事場で攻略します。ウラガンキン亜種のみ顎割れてから火事場発動。

そして記念すべき村上位最後の相手はこちら

ラギアクルス亜種
c20111031_mh3g_01_cs1w1_590x.jpg
別名:白海竜
設定上モガの村の村長の宿敵だそうです。ナバルデウスのが強そう
このモンスは後にMHFオリジナルモンス、クアルセプスのベースとなったモンスでもあります。

アグナコトル+ラギアクルス亜種=クアルセプス
004.jpg
行動原理も非常に似通っています。

さてこのラギア亜種、レア素材として角があります。更に角堅ったい・・・。
なので開幕は必ず爆弾で始めましょう。もの凄く楽になります。装備はへべぇ、同じく妃竜砲【遠撃】です。弾肉質的に頭は決定打にはなり得ず、角折りの速度=狩猟速度に直結します。
従ってこの最初の爆破はかなり重要な物となります。
あ、ちなみに私はこの爆破失敗したらリタします^^ 地道に火炎弾で~なんてやってられませんw

後は突進だけに気を付けて尾に通常弾を当てていけば簡単に狩猟できます。うん、ガンキンの方が強いですね。

このクリアを以って村上位完遂となります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・・・と言いたい所ですがHD verでオンラインに出るにあたり、どうしても欲しい武器があったのでここからもう少しだけ先に進みます。

作成したい武器は2つ。
一つ目はラギアで作られるランスです。

ラギアランス

雷のランスはオウガと2択ですがオウガの方は後に龍属性に変わるので将来性がありません。龍ランスは今やアルバランスが最高峰ですし今は必要ありません。

続いての武器はこちら
ベルセルクソード
こちらの武器は更に先に進み、イビルジョーを狩猟する必要があります。が、見ての通りG級並の性能を持っています。文句なしに上位最強の大剣でしょう。素材もそれほど苦しくないので是非持っておきたい一本です。

イビルジョー
ジョー
別名:恐暴竜。MHFにおける初の獣竜種、アビオルグのベースとなったモンスです。
アビオルグ
行動原理もほぼ同じですが、大きく違う点はアビオルグに比べ非常に巨体であること、怒りによって弱点部位が変わる事です。
通常時は頭、怒り時は腹が弱点となります。※ガンナーは背中

弱点は龍と雷でまんべん無く全部位有効です。よって先程作成したラギアランスで挑みます。
基本はアビオルグと同じですがアビオルグと違って動きはやや鈍いので対応は十分可能です。尾は罠肉による麻痺1回と肉を食べている間の尾が下がった時に徹底的に狙って切断しましょう。
また、肉による催眠爆破も1回は確実に可能でこれを利用します。その際、後ろ脚のやや手前に落とし穴を仕掛けておくと眠りから覚めた際に咆哮を行って一歩踏み出した瞬間に確定で罠にかかります。怒っていれば弱点の腹が剥き出しになります。
覚えておくとチャンスが増えます。

これを以て上位で必要なカードは全て揃いました。
明日、HD verプレイ報告を書こうと思います。

それからこの村上位クリアで見れるムービー、大好きですw
MHはオトモアイルー、ホルク、ラスタ、レスタ、バスタ、フォスタ等様々なNPCで狩りに付いてくる(邪魔する?)キャラがいますが実は私、MH3Gのチャチャンバが一番好きですw
もの凄く個性的ですが一番人間味があると思うんですよねー。味のあるNPCだと思います。




アディオース(´・ω・`)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

