Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH3G】神の再臨!アルバトリオン剛種 そしてフォワード5最終章へ【MHF】

こんばんはー。
いよいよ2月の中旬を過ぎましたね、MH3G、MHFフォワード5ともにいよいよ計画も最終の段階に入りつつあります。

まずMH3G、グラン・ミラオス撃破後、ジンマーこと食獄を主力に装備を作成しながら高難度クエを転戦していました。

ジョーヌ
アルクトレスジョーヌ

虫弓では一番使いやすいかと思います。ただし攻撃力が上位並しかなく属性値メインの運用になりますので、属性強化関連のスキルが無ければ残念武器です。
ただ、雷は色々使い勝手が良いので念の為所持している程度です。

ファルガレイド
暴砂弓ファルガレイド

対銀火竜・金火竜用の弓です。作成動機は連射弓最高の攻撃力と強撃ビンが使える事にあります。
私は古い人間なので弓は火事場を使わなければ戦力にならないと考えているのでこの弓はうってつけでした。
運用する前提条件は、火事場2通常弾強化集中が最低限付いている事です。
この弓は溜め4がデフォで解放されているので増弾いらずです。ただしそれ故に集中が無ければ利点を活かせません。したがって先に挙げたスキルは必須スキルです。
願わくば弱点特攻も欲しいところですが残念ながらお守りの都合でそこまではいきませんでした。
チャチャンバは聴覚保護踊りの構成で連れていくことで更に安定性を高める事ができます。
この構成・立ち回りはMHFにて同盟団員の刃さんの方針を参考にしました。

最高記録タイム:銀火竜0針、金火竜5針

ナバルディード
海王斧ナバルディード
各種火竜用スラアク。
レウスレイアは基本的にスラアクと相性は良い傾向にあります。かつ打点が高く切れ味が安定しているので作成を決めました。
攻撃力・優秀な切れ味ゲージを活かして剣モード主体で戦います。なので構成は匠業物集中回避性能1で行きます。

アトロシス
ネロ=アトロシス
超物理特化ランスです。防具構成もとにかく物理に特化させ、匠業物ガード性能1回避性能1で行きます。
戦法は簡単、弱点に張り付きなるべく離脱せず突き続けるのみです。カウンターできない攻撃は回避性能を活かし回避、ガード可能ならばカウンターで手数の足しにする中々スタイリッシュな装備です。
お気づきかと思いますがガ性1でカウンターが成立しない攻撃の多いかつ糞肉質の海竜種とは非常に相性が悪いです。

そしていよいよ剛個体への挑戦を開始しました。様々な状況を踏まえ、事前に闘技大会を攻略し剣聖のピアス・増弾のピアスは取得しております。増弾は用途多いですが剣聖は正直いらないです

・神の再臨
アルバトリオン
神域にてアルバトリオンの討伐クエです。
ただしG級クエストにつきアルバも剛個体化しているので一撃でももらえばタダでは済みません。
特に耐性がマイナスの状態でのブレスは即死も十分に有り得ます。
武器はジンマーに匠業物回避1痛撃です。
金剛体を推奨される方が多いですがグロンドギガではない場合スタンの数を優先した方が確実、かつ咆哮を回避してから溜め2がギリギリ間に合う事が分かったため上のスキル構成にしています。
火ー16、雷ー12という酷い耐性のため絶対にブレスと落雷をもらってはいけません、即死です。
叩けるチャンスは意外にも多く、有名な振り向き・ブレス時・3連電撃キックの後の確定威嚇の他、角振りの攻撃後の一瞬頭が下がる瞬間、頭突きの直後等々かなり頭を狙える場面は多いです。
したがってしっかり狙えれば弱点特攻はかなり有効なスキルです。要するに

叩ける時に叩く

これだけで良いのです。
タイムは5戦全て20針前半で終わりました。部位破壊は角のみです。

今回の収穫
天を統べる角 3
煌黒龍の天鱗 21
煌黒龍の天殻 28
天をつらぬく角 11
煌黒龍の凶爪 15
煌黒龍の妖尾 3
煌黒龍の邪翼 1
瑠璃色の龍玉 6
瑠璃色の龍神玉 6

となりました。やはり邪翼ですかねぇ・・・流石にジンマで翼を壊すとなると厄介なのでこれに関してはガンスを使う、爆弾を使う、火事場オウガ弓、パチンコetc
色々試してやっていこうと思います。しかしこの偏り具合、まるで一昔前の古龍種の剛翼・上翼を思い出しますよ。

それから再来週、ついに満を持してこいつが襲撃してきます。
覇種テオ君

私はボスに槌術を習った身ゆえ、ハードコアモードのテオ君、特異個体には全く苦労した覚えがありません。


ただ間違いなく言えるであろう事は覇種はダウンループは通用しないと思いますね。しかし打が剛種でも頭に50↑通るので従来の覇種のように既存の肉質を継承してくれていればハマらずとも有利に戦えるのではないかと期待しています。
周囲の炎のバリアで根性を潰してくるのは目に見えていますけどね・・・。







このページのトップへ

【MH3G】HD ver プレイ報告 and MHFG

こんにちはー。
1日置いてしまいましたがHD verのプレイ報告です。

今回私が上位であるという事、あくまで「お試し」という事で上位限定で求人区に部屋を立てて遊びました。
部屋名はこれです。

上位クエ回し/HR5↓/装備自由/@2

です。部屋名の理由は昔からどのシリーズもお手伝い勇者はロクな事がありませんのでこういう部屋名にしております。遊んだクエは4つです。

1:4本の角
構成:弓2笛1ランス1


ディアブロス2匹の狩猟クエです。特に打ち合わせはしていませんが私と同僚のどちらかが1匹と交戦、足止めを行い残り1匹を3人でフクロにするという戦法を取りました。
開始位置的に同僚が囮で私は弓なので尾を狙う事にしました。ただしソロと同じようにやってしまうとタゲが私に集中し突進を誘発、近接二人が大変な事になるので私の作戦は脚の横から斜め上に尾を狙います。
危険度は増えますが引き際を見失わなければ離脱は十分に可能です。

2:恐暴竜の根城
構成:笛1ランス1弓2

イビルジョー狩猟クエです。とりあえず笛担いでいきました。同僚はランスです。
私は笛なのでやる事は主に2つ。攻撃大旋律を維持しつつ頭を殴り続けます。おおよそ3スタンもすれば十分でしょう。非怒り時は弱点が頭となり全武器種で被ります。
個人的には弓の二人はランスがいる事を考えて第2弱点部位である背中を狙って欲しい所ではありましたが打ち合わせしていない以上期待はできないでしょう。
私は正面から攻めるとランスの邪魔になるので腹下から片回しのリーチを活かして頭を殴ります。感覚としては顎をかち上げる感じですね。
怒り時は弱点は腹になりますが私は構わず頭を殴り続けます。何故なら事実上ランスの邪魔をしてしまう上、笛の火力を考えたらスタンを取りに行った方が遥かに貢献できるからです。
が、誤算が起こりました。弓が曲射を使い始めたのです。曲射は貫通する性質があるので腹下のランスが悲劇でした。
スタンフォローといいつつ頭に曲射、今度は私が悲劇。いくらSA付の笛でも離脱できなくなるプレッシャーは相当な物があります。

3:ガノトトス襲来
構成:笛1弓1片手剣2

作戦は今回は笛がいるのでエーデルバイスで頭ハメです。事前に打ち合わせはしてあります。
が、どうにも片手剣の2人は今一つ私を信用していないようで

一応盾持ちでいきます^^;

と言われてしまいました。まあ、いきなり火事場PTで信用しろというのも無理なのは私もMHFでよく存じております。
まず海岸エリアで全員火事場発動。同僚が笛で攻撃大を重ね掛けします。その後は私以外には一度エリア外に出てもらい釣りカエルを採取、ガノを釣り上げます。

その後、念のため怪力の丸薬を飲み、ガノの起き上がりを待ちます。
発覚と同時に頭に溜め3で怯みます。後は怯み復帰に合わせて頭に打ち続ければループします。
笛は私の攻撃のHITに合わせ、同時に当たるように片回しを頭に当てます。

これで完封完了です。笛いると楽勝なのはこちらでも同じですねぇー。

4:神の降臨
構成:槌1笛1ライト2

黒い太陽、アルバトリオンです。ライトの方が1回眠らせるそうなので1スタン手前で寸止め、催眠を待ちます。
眠ったら翼に大タルGを全員で設置、起爆後に咆哮するので降りてくる頭にホームラン、スタンします。
後はルコやクシャと同じように叩ける所で叩くを徹底。

3スタンちょっとで尾以外全破壊の上討伐しました。


これで初HD verオンラインを終えたのですが、感想です。
面白いですねー、オンライン機能やチャット周りはやはりMHFの方が快適ですが装備を突き詰めなくても勝てるので気持ちに余裕があるのは良い事だと思いました。MHFでは気が抜けませんし。
ただ、やはり3Gユーザーの大きな欠点は個人技はとても良いのですが、知識面・集団戦闘能力面は著しく欠損していました。
特に後者の周りが見えないという点は致命的で3人固まっている所にスタンプをしたり突進してきたり酷い物もありました。恐らく、3Gユーザーは自分の使う武器以外の立ち回りの基礎を知らないのではないかと思います。
どちらかというと1武器に特化する傾向がありますのでその他の武器を知らないからどうしたら邪魔になるかが分からないのではないかと思いました。
携帯機故にソロ向けなので仕方ないのですが特化し過ぎるのもいかがなものか、という感想でしたね。


それからMHFGの新しいPVが出ました。
大型空中船の内装、まさかの大銅鑼・・・・。空飛ぶジエン・モーランでも来るのでしょうか・・・。

ポカラドン→ロアルドロス
ヒュジキキ→ベリオロス
シャンティエン→アマツマガツチ+ラギアクルス

のようですね。

ポカラドンのゴロゴロはロアルとチャナガブルそのものでした。
ヒュジキキの咆哮と飛び掛かりはベリオロスそのものでした。
最後のシャンティエンの竜巻突進、あれって、水中のラギアの旋回突撃じゃないでしょうか・・・。



撮影テストでミラアルマ
このページのトップへ

【番外】個人的に糞モンスランキング

こんにちはー。
最近MH始めたリアフレから極力つまんないモンスは行かないようにするから糞モンスランキング作ってくれと謎の催促されました。面白そうなので作ってみようと思いますw

対象シリーズは全シリーズ。部門別に個人的TOP5を挙げて行こうと思います(`・ω・´)ゞ
ではでは行ってみますかー。



1:ハメられた^^;;;;;起き攻め糞モンスランキング

1:グラビモス亜種
グラビ~1
こいつのブレスオンラインルーチン。一撃もらうと延々ブレスを重ねられて終わる時代がありました^^v
MHP2G以外の作品では咆哮の硬直も長かったので高級耳栓が無いとそれで終わる時代もありました

2ヒプノック(MHF)
クソ鳥
糞鳥です。MHP2Gでは大きくモーションリメイクが入ったので別扱いで。
かつてこいつのブレス頻度が半端ではなく催眠無効が無ければ延々とブレスで死ぬまでハメ殺される時代がありました。現在は改善されていますが肝心の糞体力は修正されておらず。今もMHFユーザーをどこかでイライラさせているでしょうw

3タイクンザムザ
タイクン
ハウルの動く城。問題なのは第3形態で麻痺→電気持って近づく攻撃、ウラフラというようなとにかく近寄れない攻撃が多いです。ギミックはかっこいいですが面白くはないですね。

4ブラキディオス
ブラキディオス
とにかく動きに隙が無くどの距離からでも精密機械のような精度の攻撃を繰り出すため起き攻めされやすいです。
特に壁際でスタイリッシュ田植えをやられた日には・・・。

5ショウグンギザミ(ハードコア)
HC.jpg
動きが恐ろしく早く回転攻撃はまさか360度死角無しという糞っぷり。一撃で瀕死+強揺付の耕し前進攻撃。
特異個体屈指の起き攻めモンスです。


基本的に判定が強くて長い攻撃を持つモンスがランクインしました。一撃当たってダウンしたら終わりというプレッシャーをかけてきますからある意味即死よりも質が悪いですよね。次行きましょう。

2 早く死ねよ^^;;;糞体力ランキング
1:ヒプノック(MHF)
画像割愛。つまらない・無駄に長い・運営のお気に入りという糞要素3拍子の上に下位でも1万近い超体力を持つ良い所皆無の糞鳥です。

2:ヴォルガノス亜種
ヴォル亜種
ヴォルガノス自体がもの凄い体力を持ちますが亜種は更に酷いです。その上で原種以上に糞肉質なのでどうしようもありません。弱点も水か氷と勘違いする方多いですが実は龍です。魚のくせに
ちなみにヴォルガノスの特異個体は体力0.7倍の補正によりちょうどいい体力になりました。

3:デュラガウア
デュラガウア 画像
まさかの下位体力10000、上位16000、剛種25000という糞っぷり。
参考までにアカムトルムが12000、ウカムルバス(P2G)が20000、ミラボレアスが9000です。ワロエナイ

4:ドラギュロス
ドラギュロス
上位体力20000、剛種22000です。ちょうどこのモンスからルコディオラ実装までは2万当たり前で新モンスが実装されていきました。それに伴い更に低火力プレイヤーが煙たがられるようになりました。特に片手剣とガンスの扱いは酷い。

5:グレンゼブル
グ
別名飛竜種のクズ。またの名をグなんとかさん。上位でありながら剛種並の攻撃力と体力と理不尽判定。
シーズン最後となる10.0を飾ったモンスですが評価は最低でした。
ただし作れる武器が挽歌・グンマー等強力な物が多かったため泣く泣く回しました。終わったら誰も見向きもしなくなったモンスでした。

体力面は数値的な面で高く設定されているMHFモンスが記憶に残っていました。ただ、体力は多くてもドラギュロスやヴォルガノス亜種は中々面白いモンスなので体力多い=糞モンスというのは違うかなって気はします。

3:いい加減にしろよ^^;;要求素材ぼったくりモンスランキング

1:ヒプノック(MHF)
画像割愛。運営のお気に入りのためか本当に酷いです。あっちこっちで隙あれば要求してきます。本当にイライラさせるのが得意なモンスです。

2:ルコディオラ
ルコ
このモンスは部位破壊限定でしか出ない素材が上位剛種合わせて3つあります。
上位は極龍の曜角・雷膜。剛種は古龍種の稀玉です。
前者は角・翼2段階破壊目20%。後者は角・翼2段階目or尻尾で2%です。更にルコ防具はFXになる前からレア素材を10個単位で要求されるので苦労した方多いのではないでしょうか。
私ですか?そりゃあ~、もう・・・・けけけけけけけけwwww

3:リオレウス希少種(MH3G)
レウス銀
何故だかわからないのですが、こいつの重殻、要求数おかしくありませんか?いや、確かに運が悪いだけなのかも知れないのですけど、いつも足らないんですよね・・・。

4:グレンゼブル
画像割愛。靭尾・上翼・逆鱗・・・・。後は分かるな?

5:アルバトリオン
アルバトリオン
後にクシャルダオラ特異個体等にモーションの一部をコピーされたモンスです。別名スネオ
天をつらぬく角・翼膜・邪翼・天を統べる角・瑠璃色の龍神玉等のレア素材の宝庫です。しかも出にくい・・・
個人的に糞モンスではないのですが単調故に3回もやれば飽きます。

素材に関してはネトゲのMHFと延命全開のMH3Gが中心にランクインしました。


そのうち良モンスランキングでもやろうかとも思ったのですが、糞部分と比べて盛り上がらなそうなので考えておきます。

ルコさんのBGM【磁界の覇者】
このページのトップへ

【MHF】上位LV3突入 防衛計画 剛破!砕竜【MH3G】

こんにちはー。
振替(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

先日MHFにインして狩人祭の件一生懸命懺悔してきました。

切腹しろ、首を吊れ 等

嬉しい悲鳴がたくさん頂けまして

感 激 で す ^^^^^^^

・・・・・・

・・・・

・・

ごめんなしあ(´;ω;`)ブワッ

剛ゴゴね、今証一枚のないんだよね・・・・

25戦お願いしますねーーーーーーーーwwww(バンバンバンバンプギャーー
懺悔終わり

ようやく上位LV2を突破し、上位LV3に踏み込みました。
その過程で急遽こちらのスラアクを緊急で作成しました。
まさかり
魔鎖狩

上位ジエンのスラッシュアックスです。
ナバル斧ではやや火力不足になってきたので素材の余りを利用し、作成しました。現状強撃ビンではないこともあって使い捨ての予定ですが、そこは今後様子を見ます。

さて上位LV3に上がるための緊急モンスですが。

上位リオレウス!!
・・・・・アレ?ガノトトスのが強いんじゃ・・・・

・・・・・

・・

腹ハメサイコーーーーーーwwwwwwww(バンバンバンバン

ガノでもレウスでも変わりませんでした(o゚ω゚)チーン

これにより突破した事で上位LV3解禁です。そのラインアップはこちら

リオレウス
ラギアクルス
アグナコトル
ハプルボッカ
ベリオロス
ウラガンキン
ドボルベルク
ブラキディオス

欲しい武具の都合上、上で赤文字で示したモンスから攻略をしていきます。

・ハプルボッカ
ハプルボッカ
自分の大好きな海竜種NO1です。ハプルさんマジ天使。

自分はこれは槌で相手します。
こいつは潜航からの攻撃が面倒と言われていますがそれは間違いです。こいつの潜航は100%チャンスに変える事のできるサービスモーションです。

共通:一般的には大タル爆弾を置いて音爆弾で誘導という形が一般的でしょう。しかし我々の戦い方は少し違います。爆音の起きた場所に襲撃してくる点を利用し、潜航開始の兆しが見えたら直ちに小タル爆弾を設置、砂煙の直後に爆発できれば成功です。必ず爆発した場所に出てくるため、待ち伏せの戦法が可能となり、確定で攻撃が入ります。

1:PTで挑む場合。
槌2麻痺笛1攻撃旋律笛1。全員火事場です。小タル爆弾が反撃開始の狼煙です。出てきたハプルを槌は溜め2で接近しつつ縦3に派生。笛は攻撃旋律をかけた後、すぐに左右片回しを繰り返します。
2スタン後に隙ができるのでここをシビレ罠でカバー。これで完封できます。

2:ソロで挑む場合
完封する事は不可能なので小タル爆弾で潜航の度に引きずり出し、強力な一撃を重ねていきましょう。もし万一潜航されてしまった場合、大タル爆弾を設置、誘導を行って釣り上げ、素早く主導権を取り返しましょう。

・ベリオロス
ベリオロス
飛竜種としては中々の良モンスだと思います。
PTでは笛1いれば何でやっても一人で頭ハメで押し切れてしまうので割愛します。
ソロの場合ですが、私は槍、ヌヌで挑みます。このモンスは翼の部位破壊による弱体化が凄まじく、破壊の速度で狩猟タイムが大きく影響します。従って、この部位破壊を最優先で行うため火属性は強く推奨します(全物理に強く火属性に極端に脆いため。)。
セオリー通り、両翼を破壊すれば後はロアル以下の雑魚モンスです。ご自由にどうぞ。

注意点は怒り時にエリチェン直後に奇襲してくること、旋回突進を3連続で行った場合確定で威嚇する事です。
覚えておけば確実に反撃に移れるでしょう。

・ドボルベルク
ドボルベルク
ハンマー界のアイドル。もしこいつがMHFのように捕獲でペットにできたらきっと私は「ログ」と名前を付けたであろうモンスです。

PTで行く場合、広く穴連コブハメが有名なので割愛します。
ソロで挑む場合、ハメは不可能ですが確定動作が大きいのでそれほど苦労はしないはずです。
使う武器はへべぇ、槌です。どちらも可能であれば火事場でいきたいところです。

コツはコブをいかに狙えるかにあります。へべぇの場合、回転開始2回転目から前転で飛び込みしゃがみ撃ちに派生、通常弾を脚に当てていきます。ほぼダウンします。
槌は同じく2回転目で飛び込み脚にスタンプを一撃、武器にもよりますがほぼダウンします。

スタンもコブを狙えますのでチャンスになります。

必殺技:まさかの溜め4ジャンプスタンプ

ボス、こいつ・・・できるぞ・・・。一体どこでモンスに槌術仕込んだよ

・ブラキディオス
ブラキディオス
剛破という言葉は個人的にルコディオラよりもこいつの方が似合うのではないかと思うモンスです。
実質現状の獣竜種最強モンスターである事は間違いないと思います。
これまで獣竜種の頂点に君臨していたのは恐暴竜イビルジョー、獰竜アビオルグの2強でしたがこのモンスターはこの2種の難易度を軽くを超えています。はっきり言って理不尽な方向で

まずこのモンスターは腕と頭に付いた粘菌を付着させ一定時間後に爆破してくる特殊な攻撃を用います。これは防御無視であり爆破されれば例えG級装備であろうが只では済みません。
アクラ・ヴァシムの結晶攻撃に近い攻撃と言えます。ただし解除方法はレバガチャではなく前転連打です。
ヴァシムと同じような物と考え味方を殴って復帰させようとした事がかつて我々にもありました。結果は

爆発(o゚ω゚)チーン

何故ならこの粘菌の爆破のトリガーは二つあり、

1:一定時間の経過

2:物理的なダメージを粘菌付着したハンターが受ける

つまりアクラを知ってる我々MHFユーザー程引っかかりやすい罠です。

動きは正直無茶苦茶です。何と真後ろに居てもターンテーブルに乗っているが如く一瞬で振り向いて拳を振り下ろしてきます(その間2秒)。
遠距離に居たら予備動作無しに突然超精度のホーミング飛び掛かりをしてきます(その間着弾まで3秒)。

しかもキークエモンスなのでこれで投げ出した人、多いのではないでしょうか。我々モンハン慣れしている者でも初見は酷く苦戦しました。正直動きだけなら並の特異個体よりも遥かに強いと思います、携帯機故にスペック的な面で脅威は弱いですが。

対処方法はPTでは我々は笛1火事場ヘベェ3による穴連ループ戦法があるので省略します。
問題はソロです。間合いは絶対に中距離をキープ。遠すぎても近すぎても致命傷をもらいます。
このモンスは私は槌か笛かスラッシュアックスを使います。

ですが余程尾が欲しい場合でない限り私は笛か槌を使います。長期戦は不利になる一方なので基本的に火事場で短期決戦を狙います。
狙うチャンスは3つ。

1:右スタンプパンチを反撃の合図とし左腕側から腹下付近まで潜り180度ターン、後方攻撃を出す事で続けて左フックに派生されても腹下を維持できるため当たりません。
2:十字爆破で頭と両腕を地に付いた時、爆破される地面が一瞬赤く点滅します。この時頭付近の十字の幅が広い時、角の手前が安置になります。角から2歩程の距離でスタンプを行うと丁度角判定を超えて顔に当たります。
3:角突き刺し前方連続爆破の時に角から3歩程左右に離れた部分は安置となります。ここからスタンプを出す事で丁度頭が攻撃の硬直から復帰した時の高さが合って顔に決まります。

幸い体力は獣竜種としては低めなので短期決戦を狙う戦法は非常に有効です。ただし一歩間違えれば3乙の未来が見えます。
事故率も高く、時々何を思ったか近距離で遠距離用の無動作ジャンプスタンプを使ってくるためそのまま乙る事もあります。
難敵ではありますが作れる装備はかなりハイスペックの物が多いです。




この辺りまで来ると小細工は効かなくなってきました。ま、頑張りますかねー。
このページのトップへ

【MH3G】村下位完遂。今後の予定と鈍器王直伝槌術

こんばんはー。
昨日遅くまで素材集め手伝ってくれたりんす、うめぼし、アリスありがとーぅ。おかげで下位はばっちり装備整えてナバル攻略したぜぃ。

昨日の素材集めは最初から最後まで怯みハメオンラインでした。

リオレウス→笛1火事場弓3 連射弓腹ハメオンライン

ギギネブラ→笛1ライト1ジンマー2 疲労頭ハメオンライン

アグナコトル→笛1火事場ヌヌ3 穴連オンライン

ラギアクルス→笛1火事場エクリ3 しゃがみ撃ち怯みループ

・レウスのみ参考動画
MHFの物ですがタイミングは同じです。なお、耐久値・肉質が違うので3GにおいてソロではG級はハマりません。



今回作りたかった防具はこちら

ネブラヘム
ネブラメイル
ラングロアーム
ボルボフォールド
レウスグリーブ
兵士の護石 攻撃+4

攻撃力UP【大】、砥石使用高速化

下位は武器の火力も低いですがそれ以上に切れ味の悪さが致命的なのでとにかく火力を積んで砥ぐ回数を減らす事をコンセプトに置きました。
また、下位攻略の上で主力に選んだ武器はこちら

ヴォルテックハンマー
ボルテックハンマー

ラギアの槌です。これとは別にロアル槌も同時作成しています。ロアル亜種の毒派生槌の性能は舐めたらあかん。
選択理由は切れ味の優秀さです。属性はおまけですね。

フレイムストーム
フレイムストーム

アグナのヌヌです。理由はやはり切れ味ですね。ツガイと迷いましたがゲキリュウが直接生産可能なので今はこれを強化して将来的にはウンディーネの派生を選び属性を変えます。

ブレインフォックス
ブレインフォックス

ファミ通イベントのランスです。これは対ベリオ・ナバル用で作成しました。これ以降はレッドテイル派生を使う予定なので強化もしません。使い捨てです。理由は切れ味と属性値です。

フロギィソード
フロギィソード

フロギィの太刀です。理由は切れ味と使い勝手の良い毒と悪くない攻撃力です。これも使い捨てで強化しません。南蛮刀までの繋ぎですね。

フロギィリボルバー
フロギィリボルバー3

フロギィの連射弓です。理由は昨日急遽連射弓が必要になったので即席で強化しました。使い捨ての予定です。

ベリオ斧
アンバースラッシュ

ベリオロスの剣斧です。理由は尾斬り用です。後の派生もなかなか優秀なので作りました。・・・デァア位でしかまだ使い道ないですけども^q^

遠撃
妃竜砲【遠撃】

リオレイアのへべぇです。理由は言うまでもなく間違いなく下位で最も取り回し易い通常弾型へべぇでしょうね。
今後の派生も一級品なのでこれは早い段階で作成を決めていました。

以上が下位突破用に用意した武器です。将来性も考慮しているため一概に最適ではありません。とはいえ下位を突破した今、今度は上位に向けての対策が始まりますけどね、それは自分の技量と相談してじっくりと詰めていこうと思います。


さて、昨日少し言われた事なのですが、自分がこの2年間、ボスに習った槌術をここに書こうと思います。だからりんす、お前も自分のブログにランスの使い方の秘訣書けよ^^?

まず、ソロとPTでの違いを挙げましょう。
1:必ず自分に振り向くとは限らない→スタンプを置くような戦い方は難しい。
2:周りも一緒に頭を狙う等をしている場合、スタンを取りに行くのは非常に難しい。
3:槌は大振りな攻撃が多い故、味方を飛ばす技がとても多い。

携帯機でソロばかりの人がPTを始めて最初の壁となるのはこの辺りの問題でしょうか。
以前MHP3rdをプレイしていた頃、X-Link kaiというソフトを使ってオンラインプレイをしておりました。
そこで槌使いを観察していたのですが、やはりスタンプを中心に攻めようとする方が多いように感じました。
確かにソロプレイの場合、タゲは自分しかいないのでモンスは特殊な振り向きが無い限り自分に頭を向けて振り向きます。ここにスタンプを置く戦法は非常に有効です、間違いありません。
ですがPTの場合はその常識は通用しません。むしろ手数が少ないためこちらに向かって振り向く事はほぼありません。
では、どうすれば良いと思いますか?仲間に自分に重なるように指示しますか?仲間はいらないとスタンドプレイに走りますか?
どちらも迷惑行為になります。やっちゃダメ!絶対!

まずはタゲのメカニズムを知りましょう。プレイヤーのタゲの順番はヘイトと呼ばれる隠しパラメータが存在し、モンスに近い程上がりやすく攻撃をすると一気に跳ね上がります。
つまり溜まりやすさは 

手数が多い>>騒音>>モンスとの距離

と、おおざっぱに見る事ができます。槌は手数が少なく騒音も無いです。従って狙われにくい部類の武器種です。
ちなみに騒音というのは爆弾を爆破音、ボウガンの発射音、ガンランスの砲撃音等に付く物です。ボウガンでサイレンサーを付けると狙われにくくなるのはこのせいです。

話を戻します。PTで槌を使う場合はこのヘイトを読む必要があるのです。次に誰が狙われるのかを予測し、その先を見越して攻撃を入れていきます。
予測のコツは上のヘイト上昇の法則から、武器種別に考えると狙われやすさはこうなります。

ガンナー>双剣>片手剣>太刀>ランス>スラアク=ガンス>笛=槌

昔から閃光玉はガンナーに向かって投げろという法則の由来はここにあります。
最初で上手くいかないと感じたら上の優先度の最も高い武器種の人をマップで確認し、その人が狙われる前提で動いてみてはどうでしょうか。きっと上手くいくと思います。

それから、スタン=総攻撃のチャンスとなるため、PTで槌が狙うべきは

スタン>>>>>火力

となります。スタンプ一発入れるよりもスタンさせて総攻撃した方が絶対火力は上ですので槌に求められるのはスタンの速さと数です。従ってスタン値の高いホームランと溜め2を当てる事を中心に考えましょう。
それから極意はこれです

叩ける時に叩く

今までいろいろな人を見てきましたが、チャンスという場面で溜め続けてスタンプを放ち、結果既にチャンスは過ぎているため頭に当たらず台無しというケースをよく見かけます。これって、物凄く勿体ないですよね。
なので行ける時は無理をせずに溜め1でもいいので当てる事を意識する事です。細かく貯金を稼ぐという事もとても大事な事なのです。

次に頭を叩くコツですが、正面から叩くと首に吸われてばかりという経験がありませんか?頭が小さいモンスは特にその傾向があります。実は定点を狙う戦い方の場合、部位の大きさが把握しやすい横から仕掛ける方が当てやすいのです。テオやルコ、クシャでよく正面からスタンプして外す人を見かけますが、距離感も正面は取りにくいので難しいと思います。
横から鼻先に当てるように振り下ろせば当てやすいです。距離が正確に見えますので。

また、もし万が一他の人と狙う部位が重なった場合です。よくある例がレウスをスタンさせたらヌヌが頭に群がって乱舞始めた。槌で縦3したくてもできない、どうすればいいの?硬い翼でも殴るの?
というケースが稀にあります。その場合ですが、実は槌も永久SAが付く攻撃があります。それは

溜め1連打

溜め始めの瞬間と溜め攻撃中はSAが付くのは有名な話ですよね。溜め1は実は攻撃終了後も少しSAが残ります。これを利用して溜め→即解放→すぐ溜める→即解放 を繰り返すとSAが延々持続し、双剣の中でも共存する事ができます。これを利用すればギスギスする事なく狩を進められるでしょう。
余談ですが横振りにもSAがあります。溜め1も間に合わないような状況の場合、この横振りでも出してスタン値を稼ぎましょう、ルコでよくやります。3Gでも隙あえば使います。

・攻撃モーションの威力
縦3
縦3>>縦1>>縦2の順に威力が上がります。要するに、縦2は外してもいいから1発目と3発目を確実に当てろという事です。ちなみに縦1は溜め1の1.5倍程の威力があります。

溜め攻撃
(MHFのみ)溜め4ジャンプスタンプ>溜め3スタンプ>(MHFのみ)乱打1発目>溜め2>(MHのみ)乱打2発目以降=溜め1

となります。またDPSとしては溜め1連打>溜め2です。3発目の溜め1で溜め2繰り返しのダメージを超えるので参考までにどうぞ。

こんなところでしょうかね、これが私が2年間ボスを観察し吸収してきた槌戦法の全てです。
それから槌はスタンという形で技量が目に見えて反映されるため、こんな事言うのもアレですが人に技術をアピールできる武器種でもありますね。

ではでは皆様良きハンマーライフを ノ

p.s
証拠画像
証拠画像

パリアプリア覇種、これ本当にドンちゃんなん・・・?
討伐後に赤いオーラが消えてただのドンちゃんになった手前、元々は普通のドンちゃんなんだね。
でもこういう例、知ってますよ。怒り喰らうイビルジョーも極限の飢餓に達してとんでもない事になったという設定がありました。
あれ?飢餓ジョー=イビルジョー覇種?

・・・・いやいやご冗談を、だとすれば覇種最弱はジョーですね。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

