Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH】これまでに出会ってきた仲間達

こんばんはー。
とのすけに

ブログ書く事なけりゃみんなとの馴初めを書けwwww

と言われたので書く事ないので書いちゃおうと思います(*´ω`*)
とはいえ私はモンスターハンター始めて累計5年強になりますので特に影響を与えてくれたフレ達を抜選して記載したいと思います。
勝手にさらすなksg!等ありましたらばコメントに非公開で書き込みお願いします。削除致しますので。

MHG
オンラインプレイ期間が非常に短く、フレらしいフレはできませんでした。ただそんな自分でもPTに寄生し続けミラバルカンまでクリアしてしまったがため、ここから数年に渡り自分の実力を過信して苦しむ事になりましたね。

MHP
この時の私は高校3年の終わり頃、大学も無事決まり入学待ちの1ヶ月の間の頃でした。
リアフレに誘われPSPの購入と本格的にモンスターハンターを始めるきっかけになったシリーズだったと思います。

・Shalla
リアフレのボウガン使い。こいつに誘われて全てが始まりました。MHGをミラバルカンを制覇していたにも関わらずレウスにも苦戦する私に基礎を教えた人物です。当人のPSは後々出会う人達に比べれば地味でしたが当時の私にはプロハンに見える腕前でした。

MH2
ある集会でとあるチームにスカウトされて大きく転機を迎えました。私の現在のPSの根源は彼らのリーダーによるものが大きいです。

・Ken
チーム・剣聖十字騎士団副団長。私の知る超PSの一番上です。彼を超える腕前を持つ人物は動画の中以外では見た事がないかも知れません。一定距離を保ち続ける事、死角を常に意識する事、味方を把握するには画面上で見るのではなくレーダーで見る事、歩数はハンターの動きではなく1歩毎のグリッドで捉える事等を教わりました。
現猟団・Birth Squeeze団長。

・saba
チーム・剣聖十字騎士団NO7。ランス・大剣・片手剣・ヘビィボウガンを得意とする超PSの一人。リアフレです。
とにかく動き、学習能力がキチガイでクシャ頭ハメを私の動きを一目見て再現してみせた変態。人間としてもリアル終わってます(´・ω・`)
MH4にも参戦予定とのこと。現猟団・Birth Squeeze副団長。

・ray
チーム・剣聖十字騎士団NO9。ランスを得意とする人物です。平均的に基礎能力が高く、どんな状況にも対応できるオールラウンダーです。知識の大切さを教えてくれました。同時に私の独創性の貧弱さ、他人を吸収する能力の高さを指摘し、他者を分析し自分の技術に変えるという事を教えてくれた方でもありました。
現在はモンスターハンターを離れているそうです。

MHFシーズン1.0~3.5
モンスターハンターがオンラインゲームになりました。それに伴い一番たくさんの人と出会ってきたシリーズと言えます。

・千草
リアフレ。MHPの項で紹介したShallaと同一人物です。ゲーム開始からしばらくは彼に付いて行動していました。
当時はスキルはP2G相当しか発動しませんでした。しかしモンスターの強さは今のまま変わらないという。
然り、下位ババコンガのパンチや下位レイアの突進で簡単に即死するようなゲームでした。
そんな状況でいくらポータブルをやり込んだからと言っても常識はずれもいいとこであり単独行動が非常に厳しかった時代でした。
多分、携帯機の常識をMHFに持ち込むな という言葉はこの時に生まれた言葉ではないかと思います。今はMHFの方が簡単な事も多いですので。

・lince
リアフレ。MH2の項で紹介したsabaと同一人物です。問題なく変態です。ただ、流石に当時の上位古龍には苦戦したようで毎回毎回愚痴をこぼしていた記憶がありますねw

・時雨
・SAM
MHFで最初に所属した団の団長と副団長です。ただ、この当時のMHFは効率効率の世界だったため段々と団に綻びが生じ崩壊するまでそれほど時間がかかりませんでした。

MHP2G
オンラインに出ていません。当時大学生だったのですがこの当時のリアフレ連中が名前晒しを拒否したため割愛します。

MHFシーズン4.0~10.0
ベルキュロス実装からグレンゼブルまで。ここで今所属している団の主要メンバーと会う事になります。そういう意味では一番動きのあった時期だと思いますね。

・むーむー
酔拳ハンター。超PSの一人。地雷もプロハンもこなすスタイリッシュ?プレイヤー。メイン武器はガンス。しかしながら本気を出すとちょっと洒落にならないような実力を発揮する人です。
裸剛キリン、剛テオ、バルカン等色々やばい特訓の数々をこの方から受けました。

・いんくる
現所属同盟の盟主団の団長。当時は私はこの団に所属していました。この方のPSも半端ではなく何度かタイムアタックを挑んだ事がありますが1回として勝った事がありません。

・彩
むーむーさんのリアル妹。やはりPSは高水準にあります。かつて私が低HRの頃、ヴォルガノスにて私を地雷扱いし自信を木端微塵にしてくれた方です。これをきっかけにヴォルガノスに対してトラウマを持つ事になってしまいましたがこの事件が無ければ自分の無力に気が付かず、地雷に堕落していたのではないかと思う事もあります。ゲームですが操作しているのは人間、その人間関係が及ぼす魔力というのはリアルもそうですが実に面白い物ですね。

・◇Log◇
ある日突然剛ベル募集で現れた超PSの槌使い。正直この時の最初の感想は、チッ、ハンマーか・・・ だったと思います。
しかし、その感想を木端微塵にする化け物でした。1エリアで4スタン安定、槌なのに我々より手数が多いようでタゲがガンガンそちらに向く、ベルが今までの倍以上怯む(しかも頭怯み)という私の知るデータの限界を軽く超えているとんでもないプレイヤーである事を見せつけられてしまいました。ほぼクエスト失敗要因は盾持ちであるはずのこちらにあったのです。
即フレ登録を申し出登録させてもらいました。この時から時々会って槌の使い方、それ以外の武器での戦い方を教わってました。私の現在の槌のベース、攻めの時のスタンスは彼の影響をかなり受けていると思われます。
私は以上の経緯から彼を ボス と呼びます。

・Akira*o*
どこで最初に会ったかは忘れました。後述するとのすけの奥さんです。PSもかなり高水準であると思っています。
ガンスが好きで最初の秘伝書も秘伝防具もガンスという筋金入り。
自称・きょぬー

・とのすけ
アキラさんを介して出会った超PSの変態。基本的にどの武器を担いでも期待を遥かに超えた成果を見せてくれる本物のプロハンだと思っています。ただ本人いわく近接に比べやや遠距離が苦手とのこと。もっともそれでも平均以上は間違いないと思いますが・・・。
ニコ生や絵描きで活躍中との事です。放送は実物を見てないから(゚⊿゚)シラネ

・武士道
フレの一人です。ライトボウガンを得意とするハイヒト・・・。課金もしっかりしてPSも高水準という大物です。
かつて第一回目配信の棘と眠で遭遇し、意気投合した経緯でフレになりました。
まだ戦略が確立していなかった時期ですが即席で話合い独自の路線で戦術開発し当時で3ラスタクリアという高効率を実現させました。今でさえ2ラスタ当たり前の時代となりましたが当時はSRも普及しておらず6ラスタで良PTという時代でしたのでこのタイムが出た時は彼らと大喜びした記憶がありますw

・Raftina
武士道さんの団員の一人。ヘビィボウガンを得意とするも全ての武器種をSRPインフレ以前に999にした超大物。
超PSの一人で大剣3位の韋駄天ランカー。


まだまだたくさんいるので今回はここまでにします。次回はMHFフォワード1~5、MH3Gの項を載せていきます。
このページのトップへ

【MH】とりあえず更新した

更新サボるなと言われたので更新します。
うーん、モンハンはあれからはアンノウンしかやってなくて何を書いたらいいのやら。


仲間はみんな秘伝防具用の紙集めを頑張っているようですが、私はあれ無理です、続かない。
剛種討伐証の30連戦でお腹いっぱいになるのに何百何千連戦というのは息が詰まって詰まってどうしようもないですよー。楽しいモンスならいいですけど大抵は何戦かやれば飽きてしまう物ばかりなので。
これが嫌というのも覇種防具を作った一因なんですよね。こう思っているのは私だけではないと思うので是非運営には秘伝防具は強いけどやりたい人だけやればいいコンテンツになるように調整してもらいたいですね個人的に。


あとやばい動画見つけたぞ!これ倒せる人居たんだってレベル・・・。
KHの裏ボスって開発がテスト段階で見つけた攻略法を一つずつ潰していって作ってるそうなのでユーザーVS開発者の勝負です。なので毎回高難易度モードの裏ボスは鬼畜通り越してえげつないんですけど、今回の鎧ノーハートは特に危険でした。これのクリティカルモードソロで倒せる人動画でも初めて見たかも知れないです。


それから前回貼り忘れた3DのOPや
このページのトップへ

【MH】携帯機組とナンバリング組・MHF組の温度差

こんにちは。今日は午前中少し時間が空いたのでちょっと更新します。

先日、とあるコミュをリアフレと仕事帰りにスマホで閲覧していたのですが、

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

という書き込みから色々議論が始まって大混乱になっていました。
正直な所、携帯機には携帯機の戦い方、オンライン前提シリーズにはそちらの戦い方で全く別物なのでこんな議論は無駄だろうと思っているのですが、やや賛成できる部分もあったので少し思う所を書いてみようと思います。


まず、両方を見てきた私の目から見て携帯機組とナンバリング組にはこのような特徴があると思います。

携帯機
・使用武器の職人気質。一つの武器種を極めようとする傾向がある。
・知識よりも戦闘技術を重視する。
・ソロばかりの人、PTばかりの人で2極化している。
・スタンドプレイに走る傾向がある。
・やや我が強い。
・プレイヤー層は学生が中心。

ナンバリング組

・多数の武器を使い分ける傾向がある。
・戦闘技術よりも知識を重視する。
・非効率プレイを嫌う。
・スタンドプレイよりも周囲の状況を見て動く傾向がある。
・プレイヤー層は社会人が多い。


私が見て感じたのはこんな所です。

携帯機ではX-Link kaiというソフトを使い、私はMHP2G・MHp3ではPCを媒介にオンラインをやっておりました。
その際よく聞いた言葉なのですが、

打撃・キリンはソロの方がやりやすい

という言葉をよく聞きました。一部分からなくもないのですが、打撃に関してはヘイトを読む事で対応が可能なのでここは個人的には否定します。槌も笛もスタンプを当ててなんぼと考える人が多かったのですがタゲが安定しないPTでは大技はヘイト的に自分に向くと確信できる状況で使う物なので地道に稼ぐという戦法を知らないように思えました。典型的なスタンドプレイヤーの傾向だと思います。
逆に良い面もありソロで慣れているだけあって1対1の状況では簡単に乙らない人が多いようにも思えました。
ただ、先にも述べましたようにこちらはソロ重視者とPT専で2極化しているため人によってはマッハで消えていきます。

一方でナンバリング組ですが私はトライを知らないのでMHFを前提にお話しさせて頂きます。
こちらは前述の通り柔軟に武具の選択をされる方が多いのですが、特別得意な武器もなくただそういう指定だから担いでるという人が多いです。
また最近のMHFのユーザーの傾向ですが、MHP2Gを極めてやる事がないからMHFを始めた、という方が非常に多いです。一昔前はどんなモンスが来ても知識を駆使し超速射と双剣でハメて攻略していたため、個人の戦闘技術は決して高い物ではなかったのですが、最近前述の理由からユーザー個々の戦技の質が上がった事、特異個体以降はほぼハメが通用しなくなった事から私の知っている限り初期よりはユーザーのPSのレベルも格段に進化したと思います。
知識もPSの一部、戦闘技術もPSの一部です。恐らく今のMHFは携帯機ユーザーを吸収した事で知識・戦闘技術のバランスが取れているかと思います。

そういえばボスもとのすけもP2G出身だったっけな

これらの事から最初の議題ですが

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

これはちょっと違うんじゃないでしょうか。ソロでのテクは認めます。
が、ソロでの常識がPTで全て通用するわけではなく、本当の高いPSとはソロもPTどちらでも高いポテンシャルを発揮でき、知識・技術両方あっての事ではないでしょうか。私はそう思います。
このページのトップへ

【MH】自己紹介・経歴

こんばんはー。
どうやらCOGのトラブルが未だ解決の目処が立たず難航しているようです。
然りMHFの記事は書きたくても書けません( ゚д゚)

なので、今更感たっぷりですが今日は私の自己紹介とモンハン経歴をお話ししようと思います。

その前にボスへ
カプコンからのメールが一切ない。もしかしたらもうダメかもわからん。
正直なところ、もはやボス以外の人間と組んでもボスならここでもう一歩攻めるんだがな・・・とか考えてしまうんだよなw
MH4やらんかね?もちろんMHFも同時進行でやればいいし。仲間は俺のリアフレ連中、MH3Gで会った人達もいる。
リアフレはもちろん、3G組も中々気のいい人達ばっかりやで!



と、最初で最後の真面目なスカウトが終わった所で自己紹介始めます。

MH2のキャラ名:AKKYU
MH2以外のキャラ名:Sin(前作共通です。シンと読みます)
活動サーバー:2,3
得意武器:笛
所持SR:槌、笛、槍、ガンス、双剣、へべぇ、弓
歳:25
住所:埼玉

一応武器は全て使えます。

経歴
・MHG
mhg02.jpg

私が高校生の時にプレイしました。一番最初にプレイしたモンハンです。武器は片手剣とライトボウガン以外全く使えませんでした。
実はこのゲーム、2回積んでいます。最初は村のクックに全く歯が立たず諦めて1ヶ月程積みゲーにしてました。
ここでリアフレからアドバイスをもらい突破しました。そのアドバイスとは

モンスの周りをグルグル回って隙見せたらズバズバ切ればいいんだよwwwww

これだけですw
元々アクションゲームが苦手でシミュレーションゲームばかりやっていた私にはこんな事も気が付かなかったんですよw
実践した結果、回復薬を全て使い果たしながらも勝つ事ができました。本当に泥試合でしたが勝った時の喜びは一塩でしたね、この時モンハンの面白さを知ったように思います。

2回目の積みは村のリオレウスでした。クックとは違い圧倒的な体躯とパワーで暴れまわるこのモンスに全く歯が立ちませんでした。また1ヶ月程積んだと思います。
ここでまた同じリアフレからアドバイスもらい突破しました。その内容とは

モンスの周りグルグル回って隙見せたら斬れよww飛んだら真下行って待てばええやんwww

以上です。
飛行攻撃封じたらクックと同じでした。むしろ頭肉質的にクックよりも弱い。
これ以降は特に詰まる事なくミラボレアスまで攻略できましたね。
余談ですがこの当時のミラボレアスは噛みつきと足踏みと尻尾以外は即死でした。弓も根性スキルもありません。拡散弾ならば楽に勝てますが部位破壊は厳しいです。
みんな超絶一門担いで脚の付け根を狙っていましたね。
これが今私がミラ相手に双剣を平気で担いでいける理由です。

・MHP
MHGをベースにモンハンが世に知れ渡った作品です。基本がMHGなので私は特に真新しさはありませんでしたがボタン操作に変わった事等足枷も大きく付きました。が、モンス自体はソロ向け調整につきGよりも弱くなっているので特に苦労はしませんでした。

・MH2
mh2_060217_01.jpg
MHFのベースとなった作品でプロデューサー田中が有名ですね。ここで飛竜種以外の種族分類が初めて登場しましたね。牙獣種、甲殻種、鳥竜種、古龍種等細かな分類が始まりました。
一番モンハンの腕を磨けた作品のように思います。
ガンナーズシティである人物にスカウトされ、チームに入れられた経験もあります。

・MHP2
ドスをベースにしたティガレックス、アカムトルムの初登場作品です。
ドスと比較したら相当マイルドな作りとなっており、問題だった雑魚のタフさも改善されました。
覇弓無双の最全盛作品です。
クリアにはそれほど苦労はしませんでした。

・MHF
現在進行中です。一番長く遊べているモンハンだと思います。ボスやとのすけを始め、たくさんの人達と会えた作品です。早くCOG問題なんとかしてもらいたいですね。

・MHP2G
モンハン自体の全盛期作品ではないでしょうか。この作品からモンハン始めた方が今現在一番多いと思われます。
難易度的には難しすぎず簡単すぎずといった所でしょうか。
ナルガクルガ、ウカムルバスが初登場モンスです。ヒプノック、ヴォルガノスはMHFが初です。

・MHP3
MH3は私はやっていないので割愛します。実はP3もそれほどやりこんでいないのでコメントもないです・・・。
難易度はかなり簡単な部類でした。

・MH3G
MH3G(Top).jpg
現在進行形でプレイしてます。ブラキディオスの登場、ガノトトス復活というような微妙にお祭り作品でした。
実質初覇種と思われるイビルジョー飢餓も登場しました。本当に覇種なら最弱です。
難易度はP2Gと同じ位かと思います。

所属団推移
MH2
剣聖十字騎士団

MHP2
Eternal Hunter Graduation

MHF
あるてぃめいと

特攻野郎猫

ユグドラシルの樹

キャプコン(株) 丁度この団所属時にボスに遭遇しました。

relations

JENOVA

紅爆炎

正直、長かったなと今思い返せば感じます。モンハンやってもう5年ですね。これだけ長く続けられたゲームも珍しいと思います。
まだまだこれからMH4等で色々な人に会うと思います。
これから会う人達へ、どうかよろしくお願い致します。

こちら所属していた団のMADです。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

