Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

今年最後の大勝負。港上位突破

こんばんはー。
今年も残す所あと6時間とちょっととなりました。
モンスターハンターは今年はMHF、MH3Gがメインとなりました。
リア友、フレ、攻略掲示板の方々、お世話になった全ての方々にお礼申し上げます。

さて、今年最後の締めくくりとして最後にやり残した事を片付けて参りました。
最後の相手はこちら

深底の玉座

Ceadeus_Subspecies(rem).png


大海龍ナバルデウスの亜種、皇海龍です。
全編海中戦。基本的にはナバルデウスをベースに、それまで隙となっていたブレスを横に薙ぎ払う事で消しています。
データ的には原種と変わりませんがこのクエスト、実はG級扱いでして攻撃力は原種のそれとは比べ物にならず、この時点では一撃一撃が脅威となります。
更に巨体であるため油断はできません。




正直、ここまで来た人達にとっては、それがどうした?
という感想でしょうね。
動きはほぼ変わりませんし、新モーションのアマツマガツチ式の天空ブレスと薙ぎ払いブレスを攻略してしまえば勝ったも同然です。

天空ブレスはスイマーが無いと回避は難しい攻撃ですが、攻撃が来る事が予め分かるのでそういうケースは小タル自爆の出番です。吹っ飛ぶ無敵時間で攻撃自体をかわしてしまいます。
ベルキュロスの雷キックの攻略方法が確立されていなかった頃、よくやった戦法です。

薙ぎ払いブレスはもっと単純で予備動作確認後、上か下に一気に離脱しましょう。ただしチャチャンバを狙っている場合もあるのでしっかりタゲを確認し、高さを調節しましょう。

これをもって今年中にG級突入を達成しました。これで今年やり残した事はMHFでの覇種への対策ができなかった事だけになりました。
これはおそらく1ヶ月以上かかると思われるので来年に持ち越します。・・・・今のペースで来年に達成できるかかなり疑問ではありますが。

最後になりますが、モンスターハンターでお世話になった全ての皆様へ。
こんな核地雷に今年をお付き合い頂きましてありがとうございました。来年は少しでも脚を引っ張らないように更に努力して参ります。今年1年、ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
では、良いお年を!

           2012 12/31 Sin
スポンサーサイト
このページのトップへ

【MH3G】HD ver プレイ報告 and MHFG

こんにちはー。
1日置いてしまいましたがHD verのプレイ報告です。

今回私が上位であるという事、あくまで「お試し」という事で上位限定で求人区に部屋を立てて遊びました。
部屋名はこれです。

上位クエ回し/HR5↓/装備自由/@2

です。部屋名の理由は昔からどのシリーズもお手伝い勇者はロクな事がありませんのでこういう部屋名にしております。遊んだクエは4つです。

1:4本の角
構成:弓2笛1ランス1


ディアブロス2匹の狩猟クエです。特に打ち合わせはしていませんが私と同僚のどちらかが1匹と交戦、足止めを行い残り1匹を3人でフクロにするという戦法を取りました。
開始位置的に同僚が囮で私は弓なので尾を狙う事にしました。ただしソロと同じようにやってしまうとタゲが私に集中し突進を誘発、近接二人が大変な事になるので私の作戦は脚の横から斜め上に尾を狙います。
危険度は増えますが引き際を見失わなければ離脱は十分に可能です。

2:恐暴竜の根城
構成:笛1ランス1弓2

イビルジョー狩猟クエです。とりあえず笛担いでいきました。同僚はランスです。
私は笛なのでやる事は主に2つ。攻撃大旋律を維持しつつ頭を殴り続けます。おおよそ3スタンもすれば十分でしょう。非怒り時は弱点が頭となり全武器種で被ります。
個人的には弓の二人はランスがいる事を考えて第2弱点部位である背中を狙って欲しい所ではありましたが打ち合わせしていない以上期待はできないでしょう。
私は正面から攻めるとランスの邪魔になるので腹下から片回しのリーチを活かして頭を殴ります。感覚としては顎をかち上げる感じですね。
怒り時は弱点は腹になりますが私は構わず頭を殴り続けます。何故なら事実上ランスの邪魔をしてしまう上、笛の火力を考えたらスタンを取りに行った方が遥かに貢献できるからです。
が、誤算が起こりました。弓が曲射を使い始めたのです。曲射は貫通する性質があるので腹下のランスが悲劇でした。
スタンフォローといいつつ頭に曲射、今度は私が悲劇。いくらSA付の笛でも離脱できなくなるプレッシャーは相当な物があります。

3:ガノトトス襲来
構成:笛1弓1片手剣2

作戦は今回は笛がいるのでエーデルバイスで頭ハメです。事前に打ち合わせはしてあります。
が、どうにも片手剣の2人は今一つ私を信用していないようで

一応盾持ちでいきます^^;

と言われてしまいました。まあ、いきなり火事場PTで信用しろというのも無理なのは私もMHFでよく存じております。
まず海岸エリアで全員火事場発動。同僚が笛で攻撃大を重ね掛けします。その後は私以外には一度エリア外に出てもらい釣りカエルを採取、ガノを釣り上げます。

その後、念のため怪力の丸薬を飲み、ガノの起き上がりを待ちます。
発覚と同時に頭に溜め3で怯みます。後は怯み復帰に合わせて頭に打ち続ければループします。
笛は私の攻撃のHITに合わせ、同時に当たるように片回しを頭に当てます。

これで完封完了です。笛いると楽勝なのはこちらでも同じですねぇー。

4:神の降臨
構成:槌1笛1ライト2

黒い太陽、アルバトリオンです。ライトの方が1回眠らせるそうなので1スタン手前で寸止め、催眠を待ちます。
眠ったら翼に大タルGを全員で設置、起爆後に咆哮するので降りてくる頭にホームラン、スタンします。
後はルコやクシャと同じように叩ける所で叩くを徹底。

3スタンちょっとで尾以外全破壊の上討伐しました。


これで初HD verオンラインを終えたのですが、感想です。
面白いですねー、オンライン機能やチャット周りはやはりMHFの方が快適ですが装備を突き詰めなくても勝てるので気持ちに余裕があるのは良い事だと思いました。MHFでは気が抜けませんし。
ただ、やはり3Gユーザーの大きな欠点は個人技はとても良いのですが、知識面・集団戦闘能力面は著しく欠損していました。
特に後者の周りが見えないという点は致命的で3人固まっている所にスタンプをしたり突進してきたり酷い物もありました。恐らく、3Gユーザーは自分の使う武器以外の立ち回りの基礎を知らないのではないかと思います。
どちらかというと1武器に特化する傾向がありますのでその他の武器を知らないからどうしたら邪魔になるかが分からないのではないかと思いました。
携帯機故にソロ向けなので仕方ないのですが特化し過ぎるのもいかがなものか、という感想でしたね。


それからMHFGの新しいPVが出ました。
大型空中船の内装、まさかの大銅鑼・・・・。空飛ぶジエン・モーランでも来るのでしょうか・・・。

ポカラドン→ロアルドロス
ヒュジキキ→ベリオロス
シャンティエン→アマツマガツチ+ラギアクルス

のようですね。

ポカラドンのゴロゴロはロアルとチャナガブルそのものでした。
ヒュジキキの咆哮と飛び掛かりはベリオロスそのものでした。
最後のシャンティエンの竜巻突進、あれって、水中のラギアの旋回突撃じゃないでしょうか・・・。



撮影テストでミラアルマ
このページのトップへ

【MH3G】村上位完遂

こんばんはー。
もう今年も残すところ@4日ちょっとですね。今年は色々な事がありました。同時に悪い事もたくさんありました。
福島から出てきてもうすぐ2年になりますが未だにあの震災を夢に見ます。いつになったら忘れる事ができるのでしょうねー。




さて、先日同僚の家でMH3G HD ver を便乗プレイしてきましたよー。
同時にPCも起動してMHFも起動しましたがほぼプレイしていませんでした。HD verで遊ぼうという話だったので。

さてHD verでオンラインに飛ぶ前に最低限の準備はしておこうと村上位LV4の突破を行いました。
上位LV4後半のラインナップはこちら。

アグナコトル亜種
ウラガンキン亜種
ディアブロス亜種

です。特筆すべき物は特にありません。全て原種同様の戦法が通用します。

アグナコトル亜種→妃竜砲【遠撃】
ウラガンキン亜種→メイルシュトローム改
ディアブロス亜種→エーデルバイス

ガンナーオンライン\(^o^)/
こいつらは近接でやると禿げあがるので中距離で戦う戦法で突破しました。
ただし、時間をかけると怒りの回数が増え面倒なので全て火事場で攻略します。ウラガンキン亜種のみ顎割れてから火事場発動。

そして記念すべき村上位最後の相手はこちら

ラギアクルス亜種
c20111031_mh3g_01_cs1w1_590x.jpg
別名:白海竜
設定上モガの村の村長の宿敵だそうです。ナバルデウスのが強そう
このモンスは後にMHFオリジナルモンス、クアルセプスのベースとなったモンスでもあります。

アグナコトル+ラギアクルス亜種=クアルセプス
004.jpg
行動原理も非常に似通っています。

さてこのラギア亜種、レア素材として角があります。更に角堅ったい・・・。
なので開幕は必ず爆弾で始めましょう。もの凄く楽になります。装備はへべぇ、同じく妃竜砲【遠撃】です。弾肉質的に頭は決定打にはなり得ず、角折りの速度=狩猟速度に直結します。
従ってこの最初の爆破はかなり重要な物となります。
あ、ちなみに私はこの爆破失敗したらリタします^^ 地道に火炎弾で~なんてやってられませんw

後は突進だけに気を付けて尾に通常弾を当てていけば簡単に狩猟できます。うん、ガンキンの方が強いですね。

このクリアを以って村上位完遂となります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・・・と言いたい所ですがHD verでオンラインに出るにあたり、どうしても欲しい武器があったのでここからもう少しだけ先に進みます。

作成したい武器は2つ。
一つ目はラギアで作られるランスです。

ラギアランス

雷のランスはオウガと2択ですがオウガの方は後に龍属性に変わるので将来性がありません。龍ランスは今やアルバランスが最高峰ですし今は必要ありません。

続いての武器はこちら
ベルセルクソード
こちらの武器は更に先に進み、イビルジョーを狩猟する必要があります。が、見ての通りG級並の性能を持っています。文句なしに上位最強の大剣でしょう。素材もそれほど苦しくないので是非持っておきたい一本です。

イビルジョー
ジョー
別名:恐暴竜。MHFにおける初の獣竜種、アビオルグのベースとなったモンスです。
アビオルグ
行動原理もほぼ同じですが、大きく違う点はアビオルグに比べ非常に巨体であること、怒りによって弱点部位が変わる事です。
通常時は頭、怒り時は腹が弱点となります。※ガンナーは背中

弱点は龍と雷でまんべん無く全部位有効です。よって先程作成したラギアランスで挑みます。
基本はアビオルグと同じですがアビオルグと違って動きはやや鈍いので対応は十分可能です。尾は罠肉による麻痺1回と肉を食べている間の尾が下がった時に徹底的に狙って切断しましょう。
また、肉による催眠爆破も1回は確実に可能でこれを利用します。その際、後ろ脚のやや手前に落とし穴を仕掛けておくと眠りから覚めた際に咆哮を行って一歩踏み出した瞬間に確定で罠にかかります。怒っていれば弱点の腹が剥き出しになります。
覚えておくとチャンスが増えます。

これを以て上位で必要なカードは全て揃いました。
明日、HD verプレイ報告を書こうと思います。

それからこの村上位クリアで見れるムービー、大好きですw
MHはオトモアイルー、ホルク、ラスタ、レスタ、バスタ、フォスタ等様々なNPCで狩りに付いてくる(邪魔する?)キャラがいますが実は私、MH3Gのチャチャンバが一番好きですw
もの凄く個性的ですが一番人間味があると思うんですよねー。味のあるNPCだと思います。




アディオース(´・ω・`)
このページのトップへ

【MHF】書く事が無いので狩猟数貼ってみた

こんばんはー。
もう3連休も2日目が終わってしまいそうですね。明後日からまた仕事かと思うと心が・・・・。
まあ、今このご時世、働けるというだけでも幸せだと言われておりますが忙しすぎるというのも考え物。
・・・・なんて事を実家で父親に言ったら若いくせに何言ってんだ、と言われてしまいましたw
その通りですね、歳と共に動けなくなるのですから今稼ぐだけ稼ぐべきですねー、頑張ります(´ε`;)

さて、タイトルにも書きましたが今日は全くゲームできなかったので書く事がありません。
なので自分のMHF3年分の狩猟数でも晒そうと思います。

3年分の重みを見るべし

mhf 2012-12-22 22-52-25-484
mhf 2012-12-22 22-52-27-840
mhf 2012-12-22 22-52-29-788
4.jpg

mhf 2012-12-22 22-52-32-957
mhf 2012-12-22 22-52-34-2789.jpg

mhf 2012-12-22 22-52-36-45610.jpg

mhf 2012-12-22 22-52-42-562
="http://blog-imgs-55.fc2.com/s/i/n/sin906/201212232036206ae.jpg" alt="mhf 2012-12-22 22-52-35-466" border="0" width="640" height="480" />
mhf 2012-12-22 22-52-44-113
mhf 2012-12-22 22-52-35-466

mhf 2012-12-22 22-52-45-863

途中何枚か抜けた\(^o^)/
検索面倒なので後で抜けた分追加していきます(´・ω・`)
改めてみると自分でも3年分の狩猟数って重い・・・。
アビオルグ辺りから狩猟数が少なくなっているのはこの頃から仕事が忙しくなり始めたからですねー。

P.S
不足分修正終わりました
このページのトップへ

【MH3G】忘れてた闘技訓練再開

こんばんはー。
今年も残す所あと少しですねー。
年末といえば今まではMHFの年末お年玉クエをみんなでぶん回すのがしばらく恒例だったのですけど今年は去年とは大分状況が変わりました。

今年は色々あったなぁ・・・仕事では新プロジェクト、政治では年末の政権交代、プライベートでは結婚しました。

ゲームではMHFで今までは最前線で皆について行く事ができましたが今の私ではちょっと時間もお金も無くなりました。家の事もありますし。MH3Gではとあるサイトでたくさん掲示板でフレができましたね、MH4で恐らく初顔合わせとなると思います。来年の夏のようですが凄く楽しみです。
リアフレ連中は相変わらずです。仕事放り出して遊んでる馬鹿者もいますけどw(そいつがまたモンハン上手い上手いw)
MHF、リアフレ共に私の考える無茶な作戦を実現させてしまう人達ばかりなのでもうついて行けなくなってきましたよw
そろそろ隠居すっかのぅ・・・・


さて!

長らく放り出していたMH3Gの闘技大会ですが再開しました。
下位のうちにベリオロスまで全て攻略済なので上位になった今、ガノトトスから攻略していきました。

ガノトトス討伐闘技
水中闘技場でガノトトス討伐の訓練です。つまり・・・・

翼ハメできねぇええええええええええええ

まずは大剣

武器:王大剣フウライ
スキル:集中

糞ゲーその1。基本的に大剣は水中では急激に弱体化します。せめて抜刀スキルが欲しかった。
この構成ですと折角集中があるので振り向きに肉質45の頭に溜め3決めて下に逃げる戦法でセコセコやりましょうかねぇ。
開幕色々考えた挙句、私の作戦は大タル爆弾を置いて寄ってきたガノスの頭にタル諸共溜め3で起爆。
私ぶっ飛ぶ、ガノスも頭ぶっ飛ぶm9(^Д^)

これに限った話ではありませんが全てのモンスは発覚して戦闘態勢に入るまで近づいて来るケースが多いです。なので開幕タル置いて引き付けて起爆すれば確定でタルが当たります。ガノスでは効果は薄いですがラギアやその亜種等、角が破壊しにくいモンスでは効果てきめんです。あと、ガンキンも。

後は上で述べた通りセコセコ振り向きに溜め3入れて終了。

次は片手剣

武器:バーンエッジ
スキル:水流【大】無効、スイマー、酸素無限、防御力UP【小】

糞ゲーその2。水中での片手剣の弱体化ぶりはちょっと冗談ではないです。というより、
水中では片手剣自体が下手をしたら要らない

片手剣の特徴である素早い攻撃と離脱が水中のせいで全て台無しとなっています。
スキルも守りの物ばかりで押し込み戦法も不可能。
私、考えました。この訓練どーすんべ・・・・

とりあえず物理押しは不可能極まり無いのでとにかくガノスの動きを止める戦法を考えました。タイムは度外視です。物理30 火25の翼を重点的に攻め、ダウンを積極的に狙っていきます。部分で盾コンを混ぜ、一回位はスタミナ奪取を行い疲労を加速させます。疲労したらシビレ罠、腹を狙って一気に倒します。

終わってみれば案外早かったです。3分台☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
はい次

ランス

武器:ベレーナサイル
スキル:ランナー、攻撃力DOWN【小】

まさかの剛力スキルマイナス・・・。フレに呼ばれてもおかしくないレベルの装備・・・。
教官、これヌヌ用装備と間違えてるだろ?いや、ヌヌでもこんなの着てたら地雷だけども・・・。
つまり教官は核地雷

しかしながらランスなので武器の相性で楽勝でした。終了。

ハンマー

武器:ブラスナックル
スキル:弱点特効

スキルはまあ及第点でしょうか。武器は切れ味がオワットル・・・。
ガノトトスは背後を取るとヌルっとこっちに頭を向けるので横振りからホームランまで一定距離で繋ぐとホームランに当たりに来てくれます。後は下に逃げれば当たらないので(゚д゚)ウマー
これだけです。後はブレスは溜め2で追撃。
幸い浮上強襲攻撃をしてこなかったので3分台でクリア。まあまあです。



武器:ブロークンハート
スキル:調合成功率+45%、罠師

弓はいいのですが正直な話、こんな糞スキルよりも火事場2だけ付けてくれればよかったです。
水中では翼怯みはダウンなのでタイムアタックには向きませんが拡散弓では代わりに水底まで潜ってからの腹ハメが可能になります。と言ってもスキルがこれではできませんが。
定石通り開幕爆破→フラフラしてるのでここに打ち上げG連打。復帰しても調合分まで含めて打ち上げG連打。適当に攻撃、1分台後半で終わりました。

はい、ガノトトス以上。

明日はちょっと年末で忙しくなる前に嫁と大掃除の準備やら従兄弟達へのお年玉の準備等色々済ませてしまおうと思います。なのでちょっとゲームは無理かなぁ・・・。

でも来週で今年度の仕事が終わるのでやっと一息付けそうです。MHFやりたいなぁ・・・。ボス達元気だろうか・・・。
このページのトップへ

【番外】個人的に糞モンスランキング

こんにちはー。
最近MH始めたリアフレから極力つまんないモンスは行かないようにするから糞モンスランキング作ってくれと謎の催促されました。面白そうなので作ってみようと思いますw

対象シリーズは全シリーズ。部門別に個人的TOP5を挙げて行こうと思います(`・ω・´)ゞ
ではでは行ってみますかー。



1:ハメられた^^;;;;;起き攻め糞モンスランキング

1:グラビモス亜種
グラビ~1
こいつのブレスオンラインルーチン。一撃もらうと延々ブレスを重ねられて終わる時代がありました^^v
MHP2G以外の作品では咆哮の硬直も長かったので高級耳栓が無いとそれで終わる時代もありました

2ヒプノック(MHF)
クソ鳥
糞鳥です。MHP2Gでは大きくモーションリメイクが入ったので別扱いで。
かつてこいつのブレス頻度が半端ではなく催眠無効が無ければ延々とブレスで死ぬまでハメ殺される時代がありました。現在は改善されていますが肝心の糞体力は修正されておらず。今もMHFユーザーをどこかでイライラさせているでしょうw

3タイクンザムザ
タイクン
ハウルの動く城。問題なのは第3形態で麻痺→電気持って近づく攻撃、ウラフラというようなとにかく近寄れない攻撃が多いです。ギミックはかっこいいですが面白くはないですね。

4ブラキディオス
ブラキディオス
とにかく動きに隙が無くどの距離からでも精密機械のような精度の攻撃を繰り出すため起き攻めされやすいです。
特に壁際でスタイリッシュ田植えをやられた日には・・・。

5ショウグンギザミ(ハードコア)
HC.jpg
動きが恐ろしく早く回転攻撃はまさか360度死角無しという糞っぷり。一撃で瀕死+強揺付の耕し前進攻撃。
特異個体屈指の起き攻めモンスです。


基本的に判定が強くて長い攻撃を持つモンスがランクインしました。一撃当たってダウンしたら終わりというプレッシャーをかけてきますからある意味即死よりも質が悪いですよね。次行きましょう。

2 早く死ねよ^^;;;糞体力ランキング
1:ヒプノック(MHF)
画像割愛。つまらない・無駄に長い・運営のお気に入りという糞要素3拍子の上に下位でも1万近い超体力を持つ良い所皆無の糞鳥です。

2:ヴォルガノス亜種
ヴォル亜種
ヴォルガノス自体がもの凄い体力を持ちますが亜種は更に酷いです。その上で原種以上に糞肉質なのでどうしようもありません。弱点も水か氷と勘違いする方多いですが実は龍です。魚のくせに
ちなみにヴォルガノスの特異個体は体力0.7倍の補正によりちょうどいい体力になりました。

3:デュラガウア
デュラガウア 画像
まさかの下位体力10000、上位16000、剛種25000という糞っぷり。
参考までにアカムトルムが12000、ウカムルバス(P2G)が20000、ミラボレアスが9000です。ワロエナイ

4:ドラギュロス
ドラギュロス
上位体力20000、剛種22000です。ちょうどこのモンスからルコディオラ実装までは2万当たり前で新モンスが実装されていきました。それに伴い更に低火力プレイヤーが煙たがられるようになりました。特に片手剣とガンスの扱いは酷い。

5:グレンゼブル
グ
別名飛竜種のクズ。またの名をグなんとかさん。上位でありながら剛種並の攻撃力と体力と理不尽判定。
シーズン最後となる10.0を飾ったモンスですが評価は最低でした。
ただし作れる武器が挽歌・グンマー等強力な物が多かったため泣く泣く回しました。終わったら誰も見向きもしなくなったモンスでした。

体力面は数値的な面で高く設定されているMHFモンスが記憶に残っていました。ただ、体力は多くてもドラギュロスやヴォルガノス亜種は中々面白いモンスなので体力多い=糞モンスというのは違うかなって気はします。

3:いい加減にしろよ^^;;要求素材ぼったくりモンスランキング

1:ヒプノック(MHF)
画像割愛。運営のお気に入りのためか本当に酷いです。あっちこっちで隙あれば要求してきます。本当にイライラさせるのが得意なモンスです。

2:ルコディオラ
ルコ
このモンスは部位破壊限定でしか出ない素材が上位剛種合わせて3つあります。
上位は極龍の曜角・雷膜。剛種は古龍種の稀玉です。
前者は角・翼2段階破壊目20%。後者は角・翼2段階目or尻尾で2%です。更にルコ防具はFXになる前からレア素材を10個単位で要求されるので苦労した方多いのではないでしょうか。
私ですか?そりゃあ~、もう・・・・けけけけけけけけwwww

3:リオレウス希少種(MH3G)
レウス銀
何故だかわからないのですが、こいつの重殻、要求数おかしくありませんか?いや、確かに運が悪いだけなのかも知れないのですけど、いつも足らないんですよね・・・。

4:グレンゼブル
画像割愛。靭尾・上翼・逆鱗・・・・。後は分かるな?

5:アルバトリオン
アルバトリオン
後にクシャルダオラ特異個体等にモーションの一部をコピーされたモンスです。別名スネオ
天をつらぬく角・翼膜・邪翼・天を統べる角・瑠璃色の龍神玉等のレア素材の宝庫です。しかも出にくい・・・
個人的に糞モンスではないのですが単調故に3回もやれば飽きます。

素材に関してはネトゲのMHFと延命全開のMH3Gが中心にランクインしました。


そのうち良モンスランキングでもやろうかとも思ったのですが、糞部分と比べて盛り上がらなそうなので考えておきます。

ルコさんのBGM【磁界の覇者】
このページのトップへ

【MH3G】上位LV4 突入

こんにちはー。
先日ようやくジンオウガを倒し上位LV4に入りました。
装備的にはこのまま進んで一気にラギアクルス亜種・イビルジョーまで攻略しちゃおうと思います。

LV4前半ラインナップ
ジンオウガ
ベリオロス亜種
リオレウス亜種
ナルガクルガ

・ジンオウガ
ジンオウガ
MHP3rdのパッケージモンスです。トライベースモンスですが実はどちらかといえばドス系列のモンスを継承していて攻撃の後に必ず隙を作るという特徴があります。
また充電していき帯電モードになっても自身の防御能力が下がるという弱点も晒し、中々面白いモンスに仕上がっています。コンセプトはラージャンやHCクシャルダオラに近いですねー。
かなりの良モンスだと思います。作れる武具も高性能なのでトライベースモンスではグラン・ミラオスに次いで最高傑作だと思いますね。

初回は火事場エーデルバイスで攻略しました。以降はディオスソード改(太刀)のディレイを活かした攻めと回避を合わせた戦法で尾斬りを狙いつつ攻略しています。

・ナルガクルガ
ナルガ~1
こちらはMHP2ndGのパッケージモンスです。素早い動きで攻めてくるのでカメラワークのPSも要求してきます。ただしその素早さ故に攻撃判定も一瞬という弱点を作り、ここが最大の弱点となっています。
言うまでもありませんがP2G、3rd、3Gと登場作品では全て高評価を得ているモンスです。戦っていてもかなり面白い良モンスですね。

初回はプロミネンスピラーで攻略しました。今はディレイを利用したディオスソード改で攻略しています。

・ベリオロス亜種
ベリオロス亜種
緋色のベリオロスです。動きは原種の隙を大幅に減らし竜巻攻撃が強調されました。
個人的には良モンスですね。G級は賛否両論でしょうが上位なのでそれはいいです。
素材集めはハンマーでやっています。叩ける時に叩くを徹底すればそれ程脅威ではありません。逆にスタンプ等で狙っていく戦法だと相当きついのではないかと思います。
スタン中に翼に縦3するだけで勝ったも同然なので1スタン取るまでが勝負です。

余談ですがこのモンスの開発にはこいつを参考にしたようです。
デュラガウア 画像
氷狐竜デュラガウアです。確かにショルダータックルや竜巻等はそっくりです。・・・・下位で体力2万の部分は参考にされず本当に良かったと思いました。

こんなところですね。ベリオロス亜種については通常弾特化へべぇの装備に胴と腕を使うのでまだ連戦の必要があるでしょうね。

それから今週、会社の同僚がMH3G HD verを買ったという事なので週末に時間があれば3DS持ってオンラインに便乗しようと思います^q^

追記
a様より指摘があったので調べて補足致します。
調べてみた結果、MH3のベリオロスはナルガクルガをベースとしたモーションを採用しておりました。
MHP3よりデュラガウアをベースにベリオロスは再度リメイクされていますね。
こちらの動画を貼っておきます。wiiのMH3時代のベリオロスです。

このページのトップへ

【MHF】久々にイン 団員と素材集め

こんばんはー。
久々に先日ネカフェでMHFをする機会がありパリアプリア覇種の下見等をしてきました。

覇どんちゃんはもう全くの別モンスでしたね。ティガレックス・エスピナス亜種・HC剛どんちゃんのハイブリッドモンスでした。強い強い。

メインはここではなくて団員のアキラさんとすずさんのお手伝いがほとんどでした。
今までずーっとハードコアや覇種や剛種ばかりの内容でしたし、久々にそれ以外のクエをやってとても楽しかったですよー。二人ともありがとうー(`・ω・´)ゞ

クエの内容をおさらいします。

・砂漠の極龍
上位ルコディオラです。頭ハメで楽々・・・・・となるはずだったのですが・・・
自分の技量が劣化していて13ループのホームランが当たらず、結果結構ルコを自由に暴れさせてしまいました。
平均して3ラスタでしたが余り結果は上々とは言い難いものです。

・鋼龍の衝撃
密林での上位クシャルダオラ特異個体の討伐です。
やはり技量が劣化していて頭ハメを度々抜けられました。もはや剛種であれば一人で3,4乙してもおかしくないレベルでした。酷い物です・・・。

・家具屋と毒怪鳥
剛力球の救済クエです。ターゲットは沼地の上位ゲリョス。
貼り主はアキラさんでキケン持ちなので基本的には自分は非ホストです。
構成はアキラさん弓、自分も弓、すずさんガンスです。
作戦は打ち合わせしていませんが自分がホストの場合はすぐに劇薬で火事場、頭ハメループで即殺します。
非ホストの場合はアキラさんが万一撃ち漏らした場合の後詰めとしてラグを読んだ上で頭に当たるようにタイミング撃ちを行い、怯みループから抜けられないように布石を打ちます。

収穫ですが、剛力球5つ、剛体球7つ、獄炎球26
mystsn、いや宮下氏ね
でも当のすずさんが大量に出たそうなので良しとしましょうー

もう一度言う。 宮 下 氏 ね 

ホスト制について
携帯機しかやった事がない方々には是非知っていて欲しい内容です。
実はMHは全作品通してモンスターの挙動、内部数値を制御・計算しているハードがプレイヤーのうち1機必ず存在します。この1機がホストマシンと呼ばれるハードです。
当たっていないのにモンスの尾が切れた・怯んだという経験は無いでしょうか?この原因は自分の画面では当たっていなくてもモンスを制御しているホスト機器の画面でその部位にヒットし、尾が切れたり怯んだりしたために起こった現象です。
これはネットワーク回線の性能差、MHFではPCの性能差等の様々な環境を通じて起こるため、どんなハードでもラグはゼロにはなりません。
MH4でオンラインを行う予定の方は絶対に知っておいて損はありません。特に弓や打武器を使う方々には重要になります。このホスト制についてはいずれ記事を作成して詳しく説明していこうと思います。

・紅き怒りを追撃せよ
紅龍ミラバルカンの狩猟クエです。魔眼が欲しいという事で行く事になりました。
打ち合わせはしていませんが、アキラさんが麻痺ガン、すずさんはガンスという事なので暗黙のまま私が眼潰し担当になってましたw
双剣か弓かで迷ったのですが確実かつ万全を喫するため、弓で行く事にしました。
開幕は自然の粉塵を使い味方を暑さから解放、すぐに強走Gと劇薬を飲んで火事場と最高のコンディションを用意します。

ミラバルカンの行動原理は後ろ脚よりも後ろの相手に振り向く場合は2回振り向き攻撃、それより前にいる場合は1回振り向き→足踏み→攻撃を行います。
メテオの安置は尻尾の中央付近と正面のやや左右です。また2連続でメテオを行った場合、2発目は後ろか1発目と同じ配置でもう一度落ちてきます。
弓の場合は顔を狙うため正面に位置取ります。狙うチャンスはメテオ後・足踏み中、振り向き一回目で一瞬頭が固定された瞬間、着地etc・・・かなり多いです。
しかし必ず2手先を見据えます。何故なら振り向きの尾の判定があるのでこれを見越して誰が狙われているのかを予測しながら攻める必要があるのです。
ミラの優先度は使用武器からタゲられやすい頻度は

私>アキラさん>>>>すずさん

と予想できます。従ってアキラさんの位置を常に把握しながら攻めていきます。尾は範囲外に逃げるのではなくやり過ごすのがコツです。具体的には判定の強い胴体寄りの方に回避するのではなく細くなっていく尾の先端付近まで下がり前転で抜けます。火事場なので一撃が耐えられるかどうかなので慎重に。
中盤で矢斬りを着地したミラの頭に当て、硬化の有無を把握。硬化が確認されたら爆撃ビン溜め2拡散で一気に体力を削ぎましょう。

これらの戦法の大部分は3Gでもグラン・ミラオスで通用します。ただしこちらはミラボレアスよりも巨体かつ攻撃の精度が段違いなのでより慎重にいきましょう。

・闘技演習・2頭の双角
通称ギルコデァア。闘技場でディアブロス2匹を貸出し装備で仕留める物です。ただし3Gの闘技演習と違う事は
1回でも乙ったらクエ失敗
なのですよw

作戦は簡単です。ガンスで高台から隙を見て砲撃するだけです。これだけ聞くと簡単に聞こえるかも知れませんが、デァアの攻撃、突進であっても普通に高台に届きますからー。
高台を使う理由はむしろ2頭を一か所に集中させられる事の意味のが強いです。
まずは爆弾を高台の下に並べ、全員が高台に上るまで待機、全員が配置につきかつ2匹が集まった瞬間を狙い爆弾を一気に竜撃砲で爆破します。その後は高台から砲撃と竜撃砲でデァアが死ぬまで攻撃し続けます。

・・・・いやー、これ久々に面白かったー。私がボケててまだ高台に上ってないのにとのすけを爆破してクエ失敗してしまったり(*´ω`*) ごめんね、でもやめない(*´ω`*)

ここで時間が来て終わりになりました。
アキラさん、すずさん、とのすけ、楽しい時間をありがとう!また機会があったら遊ぼうぜーぃ(`・ω・´)ゞ

記念撮影したSS貼っておきますねー。
一番上手く撮れた物は現在鋭意加工中でござい。年の終わりに貼るぜい、楽しみにしててな!

記念撮影

このページのトップへ

【MH3G】上位LV3 進行中 装備作成経過

こんにちはー。
時間が取れたので更新です。

剛ゴゴの件、こんな告知が出ていました。
HCゴゴモア

どうせならハードコアでやろうじぇ。


さてMH3G、上位LV3まで来てようやく上位最終強化に到達した物もちらほら出てきました。
戦う相手も強豪が多くなり、装備の強化も入念に行わなければなりません。
LV3の素材を合わせ、以下の装備を作成しました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [181→470]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラングロSキャップ [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ルドロスSフォールド [2]
脚装備:ガノスグリーヴ [1]
お守り:(回避性能+6,斬れ味+3) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×4、攻撃珠【2】、強走珠【1】×3
耐性値:火[-1] 水[-5] 氷[-1] 雷[-5] 龍[6] 計[-6]

攻撃力UP【小】
ランナー
回避性能+1
業物
-------------------------------
双剣用

MHFのソイソイ無限ループに近い戦い方を主力にしているためランナーを採用しています。
長い目で対ジンオウガを考慮しており回避性能と剛力スキルを少々組み込んでいます。
それから当たり前ですが双剣の場合、業物>>>>>砥石 程の効果があります。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [185→518]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラングロSヘルム [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ボロスフォールド [1]
脚装備:ガンキンSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(斬れ味+5,回避性能+2) [0]
装飾品:回避珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】×2、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[13] 水[-21] 氷[-6] 雷[2] 龍[0] 計[-12]

攻撃力UP【小】
回避性能+1
ガード性能+1
業物
-------------------------------
ランス用

ガード性能と回避性能の両立は一般的にはどっちつかずと思われていますがこれは私の癖に合わせた構成です。
基本的に私はガード性能2が必要な危ない攻撃は避ける物と考えております。
従ってこのような構成になっています。
回避できないような攻撃があるモンスの場合?その場合はそもそもランスでいきません。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [164→470]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ネブラUキャップ [1]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ネブラUフォールド [1]
脚装備:ラングログリーヴ [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(斬れ味+5,回避性能+2) [0]
装飾品:回避珠【1】×2(胴)、斬鉄珠【1】×2、短縮珠【1】×3
耐性値:火[-1] 水[-16] 氷[4] 雷[6] 龍[0] 計[-7]

集中
回避性能+1
業物
-------------------------------
スラッシュアックス・太刀兼用装備です。一部大剣でも使えますが回避性能が無駄なので専用装備をまた後日組みます。

太刀、剣斧共にディレイが取りやすく、回避性能との相性が抜群です。業物を選び、短い青ゲージでも安定した火力を出す事ができます。魔鎖狩、ディオスソード改を運用するために組みました。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [161→352]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レイアSヘルム [3]
胴装備:アグナSレジスト [2]
腕装備:ガンキンSガード [2]
腰装備:ガンキンSコート [1]
脚装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:王の護石(底力+5) [0]
装飾品:強弾珠【1】×3、早気珠【1】、早気珠【2】×3
耐性値:火[18] 水[-9] 氷[3] 雷[6] 龍[-2] 計[16]

スタミナ急速回復
通常弾・連射矢UP
火事場力+2
-------------------------------
弓・エーデルバイス専用装備

弓は一撃の威力が低く、最低でも弾強化を付けなければ戦力になりません。特にPT戦では敵のタゲを取る、低火力といった問題を一身に担ぎ足手まといになります。
従って火力として貢献しようとする場合、弓毎にほぼ専用装備が必須となります。ソロであってもきちんと装備を組まなければいたずらに狩猟時間を延ばしてしまいます。
こちらは連射LV4を活かし弾強化・火事場でへべぇに匹敵する火力を持たせる事ができます。
クルペッコ等では頭ハメも可能です。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [131→299]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ボロスUキャップ [2]
胴装備:ボロスUレジスト [0]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:レウスSコート [2]
脚装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:(貫通弾強化+5,気力回復+1) [0]
装飾品:貫通珠【1】、早気珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[10] 氷[9] 雷[1] 龍[-1] 計[24]

スタミナ急速回復
貫通弾・貫通矢UP
火事場力+2
-------------------------------
弓・ハートショットボウ専用

こちらは上の構成の貫通弓専用の構成です。この時点ではリオレイア亜種の弓を想定しています。

余談ですが、このハートショットボウ。MHF・MH2で上位昇格31試験・シェンガオレンで使った装備です。思い出補正もあります。

作成した武器はこちらになります。

ハートショットボウⅠ
ハートショットボウⅠ

リオレイア亜種の弓です。貫通弓としては発展途上ですが、まあこの時点で貫通弓は大した性能の物がないのでこれでいいです。思い出補正入ってるので頑張って使います。どこで使おうか悩んでいますが・・・

プロミネンスピラー
プロミネンスピラー

上位リオレウスの上位最終強化ランスです。上位LV3で最初に作成しました。ラギアクルス、ベリオロスと活躍する機会が非常に多く重宝してます。ガノトトスとラギアクルスの同時狩猟クエで(゚д゚)ウマー

ディオスソード
ディオスソード

ブラキディオスの太刀です。非のこの時点では打ちどころがありません。しばらくは太刀はこれ一本で十分です。

ストリームスピア
ストリームスピア

ガノトトスのランスです。本来素材に使う潤った堅胸殻はアグナコトル亜種の素材で本来は上位LV4の素材ですが、以前リアフレと港でアグナコトル亜種を狩る機会があったのでその時の素材を使って作成しました。
が、現状使い所はないです。

ガノカットラス改
ガノカットラス改

ガノトトスの双剣です。使い所は難しいですがアグナコトルで今回は活躍しました。ただまだまだ発展途上なのでこのまま使うのはやや不安を残します。

ゴアフロストアンバー
ゴアフロストアンバー

ベリオロスの剣斧です。強撃ビンではありませんが攻撃力が高く余り問題にはなりません(気持ち程度。
問題は切れ味の悪さですが業物を使用しているので見た目以上に長持ちします。

エーデルバイス
エーデルバイス

ベリオロスの氷弓です。上位最高の連射弓です。先の派生も優秀なのでしばらくは愛用できそうです。
レイア・レウスの腹ハメとペッコの頭ハメ(゚д゚)ウマー

氷属性を中心に作成しているのはこの後に控えるジンオウガへの対策です。可能であればセイバートゥースを用意したかったのですが・・・そうもいかないようなので今回は火事場エーデルバイスで相手をしようと思います。
ただし尾の切断ができないので本格的に連戦するのはセイバートゥース作成後になると思います。

今回重点的に狩ったモンスはこれです。

・ラギアクルス
ラギアクルス
全ての海竜種のベースとなったモンスです。
海竜種でなくとも古龍種のアマツマガツチもこれをベースにしています。

MHFの晶竜クアルセプスはアグナコトルをベースにしていると思っている方が多いですがどちらかと言えばあれはラギアクルス亜種に近いように思えました。

このラギアクルスの大きな特徴は海中と陸上で強さが天と地程に違うのです。
陸戦では劣化アグナコトルとか小さいクアルセプスと散々な言われようですが海中に入った瞬間、それらを全て払い退け、鬼神の如く猛威を振るいます。
加えて雷を使った攻撃が多いため、属性やられになると気絶しやすくなり、死亡率が大きく跳ね上がります。属性やられを回復しようとしても海中での猛攻が凄まじすぎて回復もできない状態になり得ますので、一撃も直撃せずに倒す気持ちで挑みましょう。

私はこれを相手にする場合は笛かランスの2択です。
海中の機動力で追いすがるか防御を固めて待ちの戦法に徹するかです。半端は一番危ないです。

PTでは笛1火事場へべぇ3の滅気弾による疲労からの陸揚げ→穴連ループでクアルセプス同様の戦法で終わってしまうので割愛。
問題はソロです。
このモンス、脅威ではありますがブラキディオスと比べると良心的です。攻撃の軌道が素直なのでそこから逃げるように動けば良いのです。フレーム回避を繰り返すのではなく安置から安置へと移動していく感じです。
また、水中独特のZ軸を利用した戦法も使いましょう。ラギアは上方向への攻撃が少なく、死角となっています。
弱点は腹ですができればダウンも狙えて雷攻撃を弱体化できる背中を狙いたい所です。

ラギアクルス系は私は面白いモンスだと思っています。


明日か明後日には上位LV4行きたいのう・・・。

このページのトップへ

【MHF】上位LV3突入 防衛計画 剛破!砕竜【MH3G】

こんにちはー。
振替(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

先日MHFにインして狩人祭の件一生懸命懺悔してきました。

切腹しろ、首を吊れ 等

嬉しい悲鳴がたくさん頂けまして

感 激 で す ^^^^^^^

・・・・・・

・・・・

・・

ごめんなしあ(´;ω;`)ブワッ

剛ゴゴね、今証一枚のないんだよね・・・・

25戦お願いしますねーーーーーーーーwwww(バンバンバンバンプギャーー
懺悔終わり

ようやく上位LV2を突破し、上位LV3に踏み込みました。
その過程で急遽こちらのスラアクを緊急で作成しました。
まさかり
魔鎖狩

上位ジエンのスラッシュアックスです。
ナバル斧ではやや火力不足になってきたので素材の余りを利用し、作成しました。現状強撃ビンではないこともあって使い捨ての予定ですが、そこは今後様子を見ます。

さて上位LV3に上がるための緊急モンスですが。

上位リオレウス!!
・・・・・アレ?ガノトトスのが強いんじゃ・・・・

・・・・・

・・

腹ハメサイコーーーーーーwwwwwwww(バンバンバンバン

ガノでもレウスでも変わりませんでした(o゚ω゚)チーン

これにより突破した事で上位LV3解禁です。そのラインアップはこちら

リオレウス
ラギアクルス
アグナコトル
ハプルボッカ
ベリオロス
ウラガンキン
ドボルベルク
ブラキディオス

欲しい武具の都合上、上で赤文字で示したモンスから攻略をしていきます。

・ハプルボッカ
ハプルボッカ
自分の大好きな海竜種NO1です。ハプルさんマジ天使。

自分はこれは槌で相手します。
こいつは潜航からの攻撃が面倒と言われていますがそれは間違いです。こいつの潜航は100%チャンスに変える事のできるサービスモーションです。

共通:一般的には大タル爆弾を置いて音爆弾で誘導という形が一般的でしょう。しかし我々の戦い方は少し違います。爆音の起きた場所に襲撃してくる点を利用し、潜航開始の兆しが見えたら直ちに小タル爆弾を設置、砂煙の直後に爆発できれば成功です。必ず爆発した場所に出てくるため、待ち伏せの戦法が可能となり、確定で攻撃が入ります。

1:PTで挑む場合。
槌2麻痺笛1攻撃旋律笛1。全員火事場です。小タル爆弾が反撃開始の狼煙です。出てきたハプルを槌は溜め2で接近しつつ縦3に派生。笛は攻撃旋律をかけた後、すぐに左右片回しを繰り返します。
2スタン後に隙ができるのでここをシビレ罠でカバー。これで完封できます。

2:ソロで挑む場合
完封する事は不可能なので小タル爆弾で潜航の度に引きずり出し、強力な一撃を重ねていきましょう。もし万一潜航されてしまった場合、大タル爆弾を設置、誘導を行って釣り上げ、素早く主導権を取り返しましょう。

・ベリオロス
ベリオロス
飛竜種としては中々の良モンスだと思います。
PTでは笛1いれば何でやっても一人で頭ハメで押し切れてしまうので割愛します。
ソロの場合ですが、私は槍、ヌヌで挑みます。このモンスは翼の部位破壊による弱体化が凄まじく、破壊の速度で狩猟タイムが大きく影響します。従って、この部位破壊を最優先で行うため火属性は強く推奨します(全物理に強く火属性に極端に脆いため。)。
セオリー通り、両翼を破壊すれば後はロアル以下の雑魚モンスです。ご自由にどうぞ。

注意点は怒り時にエリチェン直後に奇襲してくること、旋回突進を3連続で行った場合確定で威嚇する事です。
覚えておけば確実に反撃に移れるでしょう。

・ドボルベルク
ドボルベルク
ハンマー界のアイドル。もしこいつがMHFのように捕獲でペットにできたらきっと私は「ログ」と名前を付けたであろうモンスです。

PTで行く場合、広く穴連コブハメが有名なので割愛します。
ソロで挑む場合、ハメは不可能ですが確定動作が大きいのでそれほど苦労はしないはずです。
使う武器はへべぇ、槌です。どちらも可能であれば火事場でいきたいところです。

コツはコブをいかに狙えるかにあります。へべぇの場合、回転開始2回転目から前転で飛び込みしゃがみ撃ちに派生、通常弾を脚に当てていきます。ほぼダウンします。
槌は同じく2回転目で飛び込み脚にスタンプを一撃、武器にもよりますがほぼダウンします。

スタンもコブを狙えますのでチャンスになります。

必殺技:まさかの溜め4ジャンプスタンプ

ボス、こいつ・・・できるぞ・・・。一体どこでモンスに槌術仕込んだよ

・ブラキディオス
ブラキディオス
剛破という言葉は個人的にルコディオラよりもこいつの方が似合うのではないかと思うモンスです。
実質現状の獣竜種最強モンスターである事は間違いないと思います。
これまで獣竜種の頂点に君臨していたのは恐暴竜イビルジョー、獰竜アビオルグの2強でしたがこのモンスターはこの2種の難易度を軽くを超えています。はっきり言って理不尽な方向で

まずこのモンスターは腕と頭に付いた粘菌を付着させ一定時間後に爆破してくる特殊な攻撃を用います。これは防御無視であり爆破されれば例えG級装備であろうが只では済みません。
アクラ・ヴァシムの結晶攻撃に近い攻撃と言えます。ただし解除方法はレバガチャではなく前転連打です。
ヴァシムと同じような物と考え味方を殴って復帰させようとした事がかつて我々にもありました。結果は

爆発(o゚ω゚)チーン

何故ならこの粘菌の爆破のトリガーは二つあり、

1:一定時間の経過

2:物理的なダメージを粘菌付着したハンターが受ける

つまりアクラを知ってる我々MHFユーザー程引っかかりやすい罠です。

動きは正直無茶苦茶です。何と真後ろに居てもターンテーブルに乗っているが如く一瞬で振り向いて拳を振り下ろしてきます(その間2秒)。
遠距離に居たら予備動作無しに突然超精度のホーミング飛び掛かりをしてきます(その間着弾まで3秒)。

しかもキークエモンスなのでこれで投げ出した人、多いのではないでしょうか。我々モンハン慣れしている者でも初見は酷く苦戦しました。正直動きだけなら並の特異個体よりも遥かに強いと思います、携帯機故にスペック的な面で脅威は弱いですが。

対処方法はPTでは我々は笛1火事場ヘベェ3による穴連ループ戦法があるので省略します。
問題はソロです。間合いは絶対に中距離をキープ。遠すぎても近すぎても致命傷をもらいます。
このモンスは私は槌か笛かスラッシュアックスを使います。

ですが余程尾が欲しい場合でない限り私は笛か槌を使います。長期戦は不利になる一方なので基本的に火事場で短期決戦を狙います。
狙うチャンスは3つ。

1:右スタンプパンチを反撃の合図とし左腕側から腹下付近まで潜り180度ターン、後方攻撃を出す事で続けて左フックに派生されても腹下を維持できるため当たりません。
2:十字爆破で頭と両腕を地に付いた時、爆破される地面が一瞬赤く点滅します。この時頭付近の十字の幅が広い時、角の手前が安置になります。角から2歩程の距離でスタンプを行うと丁度角判定を超えて顔に当たります。
3:角突き刺し前方連続爆破の時に角から3歩程左右に離れた部分は安置となります。ここからスタンプを出す事で丁度頭が攻撃の硬直から復帰した時の高さが合って顔に決まります。

幸い体力は獣竜種としては低めなので短期決戦を狙う戦法は非常に有効です。ただし一歩間違えれば3乙の未来が見えます。
事故率も高く、時々何を思ったか近距離で遠距離用の無動作ジャンプスタンプを使ってくるためそのまま乙る事もあります。
難敵ではありますが作れる装備はかなりハイスペックの物が多いです。




この辺りまで来ると小細工は効かなくなってきました。ま、頑張りますかねー。
このページのトップへ

【MH3G】上位LV2進行中 経過

こんばんはー。
上位LV2に入り作りたい物が溢れてて全然先に進みません。ただここで下地を整えると後々戦略的にも有利になっていくのでここらで一気に戦力UPを図ります。

とりあえず昨日素材集め手伝ってくれたリンスありがとう。相変わらずお前も変態だな!

まず防具は太刀用にこちらを作成しました。
■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [100→461]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラングロSキャップ [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:ラングロアーム [2]
腰装備:フロギィフォールド [1]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(攻撃+6) [2]
装飾品:回避珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】×7
耐性値:火[6] 水[-10] 氷[-5] 雷[-1] 龍[5] 計[-5]

攻撃力UP【大】
回避性能+1
業物
-------------------------------
こちらは槌用

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [132→464]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラングロSキャップ [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:ラングロアーム [2]
腰装備:ラングロSフォールド [1]
脚装備:アロイグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(痛撃+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【1】×3、攻撃珠【2】、攻撃珠【1】
耐性値:火[7] 水[-13] 氷[-4] 雷[-1] 龍[5] 計[-6]

攻撃力UP【大】
弱点特効
回避性能+1
-寒さ倍加
-------------------------------

とりあえずここからです。
お察しの通り

バッティングセンター・ラングロトラ

大剣2で溜め3ダブルカウンターでリンチする単純なお仕事でした。
久々にボスとゴゴモアやりたくなったじぇ。復帰したら や ら な い か ?

天啓が欲しいんだ^^

素材集めて防具が完成したら次は武器ですねー。この2種の防具を活かせるように作成した武器はこれです。

ヘルファイア
ヘルファイア

上位レウスの槍です。追加で必要な素材は爆炎袋だけなので簡単です。
さようならブレインフォックス
腹ハメサイコー

ガノハン
ガノヘッド

通称ガノハン。昔はこの派生が水槌の最高峰だったのですが今やG級ジエンが存在するのでそっちの派生を目指します。という事でこちらもついでに強化

ジエンハンマ
仙石槌【響】

上位ジエンの槌です。上位ジエン、結局装備で困ったので火事場槌でやりました。牙さえ調達できれば後は特に困る素材は無いので比較的簡単にできました。属性はガノハンから下がってますが槌で属性はほぼ誤差の範囲しか変化が無いので無視です。
この時点では最高の一本だと思います。


カンタレラ
毒刀カンタレラ

上位ギギネブラの太刀です。さようなら南蛮刀。さようならフロギィソード。

現状こんな感じですね。防具としてはギギネブラ亜種の防具、ジエンの防具、ボルボロス亜種の防具をパーツ単位で組み合わせれば何か面白い装備ができそうなのでそこを追及したいですね。

あー・・・・・



MHFやりたい・・・・みんなと遊びたい・・・
このページのトップへ

【MH3G】上位レベル2 ガノトトス襲来

こんにちはー。
今日は休みなので昼から更新です。

最近嫁にネカフェ通いがバレましてMHFができなくなりました\(^o^)/
今年中に復帰は無理かな・・・。年明ければ仕事も落ち着いてくると思うのでそれまでは休止します。
テオ君覇種までには復帰したいな・・。


さてさて、MH3G。いよいよ上位に上がり素材を集めつつようやくここまで辿り着きました。

村上位LV2緊急クエスト ガノトトス襲来

ガノトトスといえば最初期からいる魚竜種ですね。MHGの頃、何気なく砂漠の地底湖で肉を焼いていたら突然水中から奇襲された苦い記憶がありますw
当時まだクックをギリギリ倒したばかりだったので驚愕の大きさとパワーに成す術無く倒されました。

さあこのガノトトス、3Gになって変わった事と言えば、行動原理がガノトトス特異個体がベースに(走って距離を詰めてから攻撃を行う)。肉質は物理分のみ変種に近い数値となっております。
また破壊可能部位も以前のヒレだけでなく翼と頭も破壊可能となりました。

ガノトトス肉質
MH3G ガノトトス 肉質

ガノトトス変種肉質
MHF ガノトトス変種 肉質

頭が軟らかくなったのが一番の変更点ですね。ですが攻略方法として見るべき場所はそこではありません。
怯み値100 弾肉質30 雷25

この翼に狙いを付けます。
使う武器はこちら

ボルトアロー
ボルトアロー2

上位で大水袋をロアルから手に入れればすぐに作れます。正直拡散弓において属性はおまけ程度ですが拡散強化の倍率が1.3倍なのでこれでいいです。強撃ビンも使える事が選択理由です。

スキルは火事場2と拡散強化のみ。初回のみ丸薬を使います。

まずは釣り上げて怪力の丸薬と強走Gを飲んでダウン復帰を待ちます。
復帰直後にクリ距離から翼に溜め3を一撃。怯むので怯み復帰後に再度翼に撃ちこみ怯ませます。
これを繰り返す事で何もさせずに完封しました。

要するにMHFでのガノトトス変種翼ハメです。同じ要領でハマってしまう辺り芸のないモンスですね。きっと従来の原種肉質で登場しても今度は首ハメで終わったでしょう。
ガノトトス嫌いという人多いので一度試してみてはどうでしょうか。楽しいぞーぅw

名言↓

◇Log◇ >ガノは弓装備組んだらゴミだ(σ ゜д゜)σYO

作品超えてゴミだった同じパターンが通用する。

それから変種肉質がベースという事で脚の肉質は従来よりも硬くなっています。サイズダウン&頭が軟らかくなったので槌の相性はやや良くなりましたがヌヌや片手剣は従来よりも相性が悪くなりました。
まあそれでもガノに槌でやりませんけどね( ゚д゚)

また、ガノトトスの武器はシリーズ問わず優秀な物が多いのでここは少し連戦して装備作ろうかなと思います。

ヴァッサーヴェルデン
MH3G ヴァッサーヴェルデン
MHFにおける 怒髪双乱【挽歌】 に匹敵。安定した性能で運用できます。ブラキディオスに使う事が多かったと思います。今回もガノカットラスから作成していきます。

ヴェルガリオン
MH3G ヴェルガリオン
太刀です。MHFにおける エール=ダオラ に匹敵。安定していますが切れ味にやや難あり。業物の採用推奨。

ガノスプレッシャー
MH3G ガノスプレッシャー
MHP2G初出と思っている人が多いですが実は初出はMHFです。何気にMHFサービス開始直後から存在するドスから追加した武器の中では最古参武器です。
汎用性がウリですが強化先もほぼコンセプトはこのまま続くので以降は器用貧乏となり使い物にならなくなります。
作成するかどうかは現在検討中。

ハイガノセクター
MHF ハイガノセクター
シーズン1.5実装。ティガレックスと同時に実装された古い武器です。当時はGKS(ギルドナイトセイバー)を超える水ヌヌとして受け入れられました。エスピナス実装前の最強水ヌヌです。
ラファール=ダオラの実装と共に闇に葬られた一本です。
亜流品としてHC武器の ファナドセクター も存在します。麻痺と水の双属性ですがゴミです。

パラエミティーフェ
MHF パラエミティーフェ
通称パランス。ドドン・マウンテンと極楽浄土の良い点を合わせたようなハイブリッドランス。
私自身SR600まで愛用してました。HCガノ太刀と並んでガノトトスの武器の中でも最強の一本だと思います。

まあ、こんなところでしょうか。今後はギギネブラ、ベリオロス等装備が優秀な相手が多くなってくるのでしばらくは素材集めになると思います。
当面の課題はジエン・モーラン対策でしょうかね。火事場貫通へべぇでやりたい所ですがこの時点で優秀な貫通へべぇが作成できないのでどうしたものか・・・・

最後にこれはMHFの仲間達へ
パリアプリア覇種について調べてたらこんな記事見つけた。
糞体力と糞防御率でおそろしい耐久力を誇る
その異常な耐久力の仕組みはこのような仕掛けが組み込まれているらしい。(あくまでソースは書き込みのみ)
278 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/05(水) 23:20:25.40 ID:iFsq77/f
ツールで検証してきた
状態異常バリア纏い時はダメージ35%カット&弾20%カット(重複する)
赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)
解除は言うまでもないけど肉
攻撃倍率の変化はまだ調べてないけどダメージカット率がひどすぎる
ちなみに防御率変化じゃないので拡散と爆撃は普通に通る


上記のバリア時は、更にパリアプリア自身を強化する効果もある(状態異常であれば状態異常付与、赤バリアであれば攻撃力UP)


なお、覇種はHCクエストのためHC素材が出る
素材は剛種と同様

というデータが上がってた。
ざっと計算してみたんだが

唾液バリア時:近接ダメージ0.65倍 遠距離0.65*0.8=0.52倍
赤唾液バリア時:近接ダメージ0.55倍

∴唾液バリア時の弾ダメージ、赤唾液バリア時の近接ダメージは全て半減されている

やばいんじゃないかこれ・・・。更に体力はアンノウン覇種同様30000だそうだ。
データによると全体防御率の変化は無いから斬打弾属性の無い攻撃、つまり拡散弾や爆撃の肉質無視攻撃は普通に通るらしい。ただな・・・・体力30000じゃなぁ・・・。
どちらにしても単純に考えてダメージ自体をほぼ半分カットされてるから実質体力は60000だ。
このままじゃ火力押ししかないわ。もしこの唾液バリアを何とかできる方法が無いと秘伝・覇種・天嵐以外では厳しいな。肉で解除できるという話もあるけどまだ推測の域を出てないらしい。

以上報告終わり。俺の分も楽しんでこいよーぅw
このページのトップへ

【MH3G】村下位完遂。今後の予定と鈍器王直伝槌術

こんばんはー。
昨日遅くまで素材集め手伝ってくれたりんす、うめぼし、アリスありがとーぅ。おかげで下位はばっちり装備整えてナバル攻略したぜぃ。

昨日の素材集めは最初から最後まで怯みハメオンラインでした。

リオレウス→笛1火事場弓3 連射弓腹ハメオンライン

ギギネブラ→笛1ライト1ジンマー2 疲労頭ハメオンライン

アグナコトル→笛1火事場ヌヌ3 穴連オンライン

ラギアクルス→笛1火事場エクリ3 しゃがみ撃ち怯みループ

・レウスのみ参考動画
MHFの物ですがタイミングは同じです。なお、耐久値・肉質が違うので3GにおいてソロではG級はハマりません。



今回作りたかった防具はこちら

ネブラヘム
ネブラメイル
ラングロアーム
ボルボフォールド
レウスグリーブ
兵士の護石 攻撃+4

攻撃力UP【大】、砥石使用高速化

下位は武器の火力も低いですがそれ以上に切れ味の悪さが致命的なのでとにかく火力を積んで砥ぐ回数を減らす事をコンセプトに置きました。
また、下位攻略の上で主力に選んだ武器はこちら

ヴォルテックハンマー
ボルテックハンマー

ラギアの槌です。これとは別にロアル槌も同時作成しています。ロアル亜種の毒派生槌の性能は舐めたらあかん。
選択理由は切れ味の優秀さです。属性はおまけですね。

フレイムストーム
フレイムストーム

アグナのヌヌです。理由はやはり切れ味ですね。ツガイと迷いましたがゲキリュウが直接生産可能なので今はこれを強化して将来的にはウンディーネの派生を選び属性を変えます。

ブレインフォックス
ブレインフォックス

ファミ通イベントのランスです。これは対ベリオ・ナバル用で作成しました。これ以降はレッドテイル派生を使う予定なので強化もしません。使い捨てです。理由は切れ味と属性値です。

フロギィソード
フロギィソード

フロギィの太刀です。理由は切れ味と使い勝手の良い毒と悪くない攻撃力です。これも使い捨てで強化しません。南蛮刀までの繋ぎですね。

フロギィリボルバー
フロギィリボルバー3

フロギィの連射弓です。理由は昨日急遽連射弓が必要になったので即席で強化しました。使い捨ての予定です。

ベリオ斧
アンバースラッシュ

ベリオロスの剣斧です。理由は尾斬り用です。後の派生もなかなか優秀なので作りました。・・・デァア位でしかまだ使い道ないですけども^q^

遠撃
妃竜砲【遠撃】

リオレイアのへべぇです。理由は言うまでもなく間違いなく下位で最も取り回し易い通常弾型へべぇでしょうね。
今後の派生も一級品なのでこれは早い段階で作成を決めていました。

以上が下位突破用に用意した武器です。将来性も考慮しているため一概に最適ではありません。とはいえ下位を突破した今、今度は上位に向けての対策が始まりますけどね、それは自分の技量と相談してじっくりと詰めていこうと思います。


さて、昨日少し言われた事なのですが、自分がこの2年間、ボスに習った槌術をここに書こうと思います。だからりんす、お前も自分のブログにランスの使い方の秘訣書けよ^^?

まず、ソロとPTでの違いを挙げましょう。
1:必ず自分に振り向くとは限らない→スタンプを置くような戦い方は難しい。
2:周りも一緒に頭を狙う等をしている場合、スタンを取りに行くのは非常に難しい。
3:槌は大振りな攻撃が多い故、味方を飛ばす技がとても多い。

携帯機でソロばかりの人がPTを始めて最初の壁となるのはこの辺りの問題でしょうか。
以前MHP3rdをプレイしていた頃、X-Link kaiというソフトを使ってオンラインプレイをしておりました。
そこで槌使いを観察していたのですが、やはりスタンプを中心に攻めようとする方が多いように感じました。
確かにソロプレイの場合、タゲは自分しかいないのでモンスは特殊な振り向きが無い限り自分に頭を向けて振り向きます。ここにスタンプを置く戦法は非常に有効です、間違いありません。
ですがPTの場合はその常識は通用しません。むしろ手数が少ないためこちらに向かって振り向く事はほぼありません。
では、どうすれば良いと思いますか?仲間に自分に重なるように指示しますか?仲間はいらないとスタンドプレイに走りますか?
どちらも迷惑行為になります。やっちゃダメ!絶対!

まずはタゲのメカニズムを知りましょう。プレイヤーのタゲの順番はヘイトと呼ばれる隠しパラメータが存在し、モンスに近い程上がりやすく攻撃をすると一気に跳ね上がります。
つまり溜まりやすさは 

手数が多い>>騒音>>モンスとの距離

と、おおざっぱに見る事ができます。槌は手数が少なく騒音も無いです。従って狙われにくい部類の武器種です。
ちなみに騒音というのは爆弾を爆破音、ボウガンの発射音、ガンランスの砲撃音等に付く物です。ボウガンでサイレンサーを付けると狙われにくくなるのはこのせいです。

話を戻します。PTで槌を使う場合はこのヘイトを読む必要があるのです。次に誰が狙われるのかを予測し、その先を見越して攻撃を入れていきます。
予測のコツは上のヘイト上昇の法則から、武器種別に考えると狙われやすさはこうなります。

ガンナー>双剣>片手剣>太刀>ランス>スラアク=ガンス>笛=槌

昔から閃光玉はガンナーに向かって投げろという法則の由来はここにあります。
最初で上手くいかないと感じたら上の優先度の最も高い武器種の人をマップで確認し、その人が狙われる前提で動いてみてはどうでしょうか。きっと上手くいくと思います。

それから、スタン=総攻撃のチャンスとなるため、PTで槌が狙うべきは

スタン>>>>>火力

となります。スタンプ一発入れるよりもスタンさせて総攻撃した方が絶対火力は上ですので槌に求められるのはスタンの速さと数です。従ってスタン値の高いホームランと溜め2を当てる事を中心に考えましょう。
それから極意はこれです

叩ける時に叩く

今までいろいろな人を見てきましたが、チャンスという場面で溜め続けてスタンプを放ち、結果既にチャンスは過ぎているため頭に当たらず台無しというケースをよく見かけます。これって、物凄く勿体ないですよね。
なので行ける時は無理をせずに溜め1でもいいので当てる事を意識する事です。細かく貯金を稼ぐという事もとても大事な事なのです。

次に頭を叩くコツですが、正面から叩くと首に吸われてばかりという経験がありませんか?頭が小さいモンスは特にその傾向があります。実は定点を狙う戦い方の場合、部位の大きさが把握しやすい横から仕掛ける方が当てやすいのです。テオやルコ、クシャでよく正面からスタンプして外す人を見かけますが、距離感も正面は取りにくいので難しいと思います。
横から鼻先に当てるように振り下ろせば当てやすいです。距離が正確に見えますので。

また、もし万が一他の人と狙う部位が重なった場合です。よくある例がレウスをスタンさせたらヌヌが頭に群がって乱舞始めた。槌で縦3したくてもできない、どうすればいいの?硬い翼でも殴るの?
というケースが稀にあります。その場合ですが、実は槌も永久SAが付く攻撃があります。それは

溜め1連打

溜め始めの瞬間と溜め攻撃中はSAが付くのは有名な話ですよね。溜め1は実は攻撃終了後も少しSAが残ります。これを利用して溜め→即解放→すぐ溜める→即解放 を繰り返すとSAが延々持続し、双剣の中でも共存する事ができます。これを利用すればギスギスする事なく狩を進められるでしょう。
余談ですが横振りにもSAがあります。溜め1も間に合わないような状況の場合、この横振りでも出してスタン値を稼ぎましょう、ルコでよくやります。3Gでも隙あえば使います。

・攻撃モーションの威力
縦3
縦3>>縦1>>縦2の順に威力が上がります。要するに、縦2は外してもいいから1発目と3発目を確実に当てろという事です。ちなみに縦1は溜め1の1.5倍程の威力があります。

溜め攻撃
(MHFのみ)溜め4ジャンプスタンプ>溜め3スタンプ>(MHFのみ)乱打1発目>溜め2>(MHのみ)乱打2発目以降=溜め1

となります。またDPSとしては溜め1連打>溜め2です。3発目の溜め1で溜め2繰り返しのダメージを超えるので参考までにどうぞ。

こんなところでしょうかね、これが私が2年間ボスを観察し吸収してきた槌戦法の全てです。
それから槌はスタンという形で技量が目に見えて反映されるため、こんな事言うのもアレですが人に技術をアピールできる武器種でもありますね。

ではでは皆様良きハンマーライフを ノ

p.s
証拠画像
証拠画像

パリアプリア覇種、これ本当にドンちゃんなん・・・?
討伐後に赤いオーラが消えてただのドンちゃんになった手前、元々は普通のドンちゃんなんだね。
でもこういう例、知ってますよ。怒り喰らうイビルジョーも極限の飢餓に達してとんでもない事になったという設定がありました。
あれ?飢餓ジョー=イビルジョー覇種?

・・・・いやいやご冗談を、だとすれば覇種最弱はジョーですね。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。