Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】覇種3種との戦闘動画撮ってみた

こんばんはー。
今回は仲間にお願いして覇種3種との戦闘動画を撮影してみました。
時間の厳しい中協力してくれてありがとう、何とか上手く撮影できたけど回線が不安定だったため少しでもCPUの負担を減らす為、小窓にしてプレイしました。
若干見にくい事もあるかと思うけどそこは大目に見ておくれ。

1:オディバトラス覇種
構成
オディハン
ドドンガ・ハヴォック
オディガンス
剛ゴゴ太刀

エリアホストは自分でしたがはっきり言って槌としての活躍度合はボスのMVPでした。
流石すぐる・・・てか見てて思ったけどJSよりも待ち縦3の使い方が上手すぎる。
これは撮影目的もそうでしたが後々勉強になる意味でも良い動画が撮れたと思います。


2:アンノウン覇種
構成
オディハン
糞蟹太刀覇種×2
知らない太刀

最初に撮影した覇種です。なので小窓プレイの遠近感が掴めず他動画と比べて特に酷いです。
これは特に大きな回避ミスもないのでこれといって言う事はないと思います。
それからボスのコミュってどこよ?でもテオハメ講座は見る必要ないかもだ。直伝されたからな!



3:ドラギュロス覇種
構成
オディハン
ネブラダ・ライリス
ドドンガ・ガンス
知らない太刀

最後はドラギュロス覇種です。本当はランスでやりたかったのですが槌でやる事にしました。統一感があって良い!!
これはあまり良い動画とは言えない出来となりました。ミスはないのですが攻めが甘いです。
もう少し腕を磨く必要があるといえるでしょうね。
余談ですがこの動画で差し替えているBGMは前半と後半で別の曲なのですが実はベースには同じ物を使っています。

このページのトップへ

【MHF】覇種武具作成・経過報告

こんにちはー。
今日は振替もらいました、更新します。


現在順調に覇種武具の作成進んでいます。
まず手始めに前提条件である防具の充実を図りました。
これが揃わない事には始まりませんので。

mhf 2013-01-28 15-19-43-858
mhf 2013-01-28 15-19-47-694
覇種防具・オディバFX脚の完成です。どうです?この高性能っぷり。

これをもって、画像にある通りウインドFX、ワダツミFX、オディバFXの3部位が覇種となりました。
ここまで来ると秘伝防具と肩を並べてクエに出る事も十分可能になります。

それから覇種武器も順々に作成完了してきております。現在の所完成したのがこちら。

mhf 2013-01-28 15-21-20-939
mhf 2013-01-28 15-21-23-249
双剣・タイフェン・ダオラ。
現状ドドンガ・リッパーと並ぶ強覇種双剣でかつてのラファール・ダオラ時代が再び帰ってきました。
防具の覇種3部位かつ剛種クエスト以上で起きるゲージランクアップ補正により該当クエではこの白ゲージが全て紫に変わります。世紀末です。

mhf 2013-01-28 15-19-57-628
mhf 2013-01-28 15-19-55-780
ハンマー・弩岩獄槌【粉塵砕】
オディバトラス覇種のハンマーです。見ての通り攻撃力が他の追従を許しません。
長らくグレンゼブル剛種特異個体の槌を使ってきましたがこの槌の完成によって世代交代を果たしました。
ありがとうグンマー、さようならグンマー。
・・・・・でもアンノウン覇種でダメシミュしたらグンマのが強かった・・・何故だ・・・会心運ぱねぇ。

mhf 2013-01-28 15-20-23-706
mhf 2013-01-28 15-20-26-446
狩猟笛・真冥雷獄笛【翡翠】
ドラギュロス覇種の笛です。剛種クエ以降ではこの白ゲージが全て紫に変わり、会心率が100%になります。
この笛により長く愛用していたザザミ・カレルティアがお亡くなりに。
もう一つオディバトラスの笛も作成していますがまだ未完成なので今回は紹介を見送ります。

mhf 2013-01-28 15-20-49-810
mhf 2013-01-28 15-20-53-110
ランス・ネブラダ・ライリス
オオナズチ剛種のランスですが使った素材はアンノウン覇種の素材でした。強化前のトゥリスがゲージの問題を克服、剛種↑クエでは紫が空色に変わります。攻撃力がぶっ飛んでいるので龍が効かない相手でもリーチ極長と併せて運用可能です。


現状完成したものはこれで以上です。これの他作成中の武器としてドラギュロスのランスとオディバ笛があります。
もうすぐG級が来るので装備は何としても充実させたい所。次の予定ですがSR上げを行おうと思います。
相手はアンノウン覇種で行う予定です、楽しいのでw
手始めに今回の誰でもプレミア期間を利用し、アンノウン覇種でランスのSR上げを行いました。
mhf 2013-01-28 15-32-59-299
一回のクエでSRが大体6上がりますw
アンノウン自体楽しいモンスなのでとても楽しくSR上げできました。次はヌヌを上げようと思います。

装備の方はガンナー用の覇防具セットの考案を今行っております。
剣士用ですがオディバ腕の作成を考えています。
ガンナー用は恐らくリルスが絡むと思うのでみんなアンノウン覇種行こうな^^
このページのトップへ

【MH3G】黒焔盛んにして、災異未だ止まず

おはようございます。出勤前に更新します。

先日はついにMH3Gが最後の緊急クエストを超えたので記事にしますねー。

3Gの最後を飾るのはこのモンス



煉黒龍グラン・ミラオス

煌黒龍と呼ばれるアルバトリオンと違い、従来のミラボレアス系列に組み込まれている事実上4体目のミラボレアスです。防具の名称はミラバルカン、ミラルーツに倣いミラアルマと呼ばれています。

今回はソロですが個人的にミラは昔から双剣で挑んでいたので武器はヌヌ、ネロ・ラース。G級イビルジョーのヌヌです。何故これなのかと言いますと、攻撃力があり、ある程度紫ゲージの長い武器を選んだからです。匠5のお守りを手に入れる事ができたので、ランナーを切って匠業物の装備で挑んでいます。ランナー無しヌヌはFでは核地雷ですがこちらでは強走薬が有効なので代用が可能です。
ランナーも絶倫も無いとか、移動しますね^^;;;;; にはならないのはいいですねw

作戦は至って簡単、両腕→足の付け根→顔→腹 の順に部位破壊をします。何故この順番なのかと言いますと弱体化の大きい順に破壊をしているからです。
付け根は陸戦時、腕は海中時でなければ破壊は極めて難しいです。最初は海中から始まるので何としてもここで片腕だけは割っておきたい所です。
ミラオスは直立時はミラボレアスベース、四つん這いになると海竜種ベースの動きになります。ミラボレアスを意識しているのか、這いずり攻撃が異様な性能を持っています。四つん這い時は慣れないうちは攻めない方が良いかと思います。またこの四つん這い時は怯み発生で確定でダウンするので頭か肩を隙を見て攻撃することでチャンスに変える事も可能ではあります。

一定体力以下まで削ると従来のミラ同様、肉質の硬化を開始します。ただし部位破壊箇所は硬化が起こらない事、腹の部位破壊をする事で強制的に硬化を解除する事ができるため、従来のミラのように肉質無視攻撃に徹する、というような事はしなくても大丈夫です。
然り、腹は海中でなければまともに近接では狙えないため、陸戦ではバリスタを脚に撃ち込み、ダウンを私は狙います。直接腹を狙う手もありますが、どうやら他部位に吸われる確率が高く安定はしないようです。

全破壊した姿がこちら
ミラオス 消灯
どうです?真っ赤な装飾は一切のなりを潜め、色合いもミラボレアスにとても近くなりました。
開幕の派手な赤の装飾から一変して地味になってしまうので私達の仲間内ではこの状態を

停電したパチンコ屋

と呼んでいます。ボス曰く、倒したら倒産だそうですw

腹を割って硬化を解除したらもう後少し頑張れば討伐できます。
これにてMH3Gの港のストーリー分も完了しました。

この後は武具を更に整え、希少種モンスやアルバトリオン、剛個体への対策を行って行こうと思います。

P.S
MHFのフレ達へ
1/25 17:00~ イン予定
このページのトップへ

【MHF】覇種武器作成・経過

こんばんはー。
先日から覇種武器作成に向けて本格的に動きだしました。
手始めにこちらの武器を作っていこうと思います。
オディハン
これを上から順に生産・強化していき最終的に覇種武器・弩岩獄槌【粉塵砕】となります。
各種オディバトラス素材の他、撃退の証5枚、討伐の証40枚、覇種素材50個、エスピナス奇種のHC素材・瘴棘が必要になります。

然り上から見ると分かりますが、覇種まではオディバトラス三昧になってしまいます。
しかしながら私もMHFやって3年以上、連戦耐性は相当な自信がありますやると決めさえすれば

撃退の証は一昨日手伝ってもらい集まっているので問題となるのはその先の素材と完成までにかかる費用

10750000z

ですかね。いよいよ備蓄してきたルコ素材の換金と金銀アクラで溜めてきた卵貯金を崩す時が来たようです。
全部で2500万程の貯金があるので覇種武器2本分位は余裕があります。
が、2本で万事OKとはいかないのがMHF、いずれ間違いなく金欠が訪れます。対策をしなければなりません。

先日、弩岩竜討伐の証のため、オディバトラス討伐クエを40戦程回し証を集め切りました。
現在の進行状態は最終強化の一つ手前、天嵐武器状態です。

このままでも十分強いと思ったそこのあなた。今のままでは劣化超グンマーでしかないのです。強化しなければこの努力は時間の無駄に終わるので何としても強化します。

覇種武器になる前に専用HC素材が必要になります。エスピナス奇種特異個体のHC素材、棘茶竜の瘴棘です。
正直な所、ある程度は確定で入手できる覇種素材と違い、奇種を延々と倒し2%を追いかけるこちらの方が時間がかかると思っていました。事実、ボスは入手に10日かかったそうです。が・・・・・

瘴棘
なんと一回で入手・・・・・。このクエは3ラスタだったので3分で素材集め終了してしまった事になります・・・。

ボス・・・・・・



どうやらボスの10日は俺にとっての3分だったようだ・・・・


残すは覇種オディバトラス素材50個の入手です。昨日は時間がなかったのでボスとペアで一回だけ行きました。
結果は
覇オディバクエ
勝ちました、結構簡単に。
以前ペアで覇種アンノウンを超えているので負ける気はしなかったのですが、それでもあっけない・・・。
アンノウン19分、オディバ11分。同じ覇種でもやはりオディバは大分弱い部類のようです。

自信がついたので次回からは野良での覇種オディバ連戦となります。ようやく、復帰したような気がしていましたよ。
このページのトップへ

【MHF】ワダツミFX完成、本格的に覇種攻略へ

おはようございます。今日は休日なので朝から更新です。
昨日はボスとペアでオディバトラス、アンノウンといった強力なモンスのクエを回しました。きつい相手だけど付き合ってくれてありがとう!

先日、ついに覇種防具、ワダツミFXが完成しました。
対覇種防具

これに伴いスキルアップの状態で火事場をする事も可能となりました。
その状態の脅威の攻撃力がこちら
HC剛錆クシャ with武士道さん

特4火事場2覇・天嵐補正・SR補正LV50 空色ゲージ
攻撃力3038

ちなみに笛無しです。以前は笛込みで2600強だったのでその凄まじさは推して知るべしといった所でしょうか。
更に剛種↑のクエでは切れ味補正段階UPの効果も受けるため、ついに天嵐武器である超グンマーや覇種武器タイフェン・ダオラが真骨頂を発揮する事となります。
試しの相手を探していた所、懐かしいフレに会いました。3年前に棘眠で会ってから団ぐるみで仲良くして頂いてる武士道さんに会いました。ブログ読んだそうです(/ω\)
相変わらず昔から最前線を走るプロハンでしたが、やっぱり今回も装備が・・・・
武士道さん
ぜ・・・全身覇種防具・・・・。私の場合、覇種2部位・天嵐1部位での運用で大火力を出しているというのに全身覇種着てたらどうなるんでしょうか・・・。
とりあえず試しの相手として本日のギルド優先依頼でもある錆びたクシャルダオラ剛種特異個体に行ってみましたが、この状態で二人共火事場なので例え剛種特異個体とはいえ2分弱で沈みました。やばいどころではないです、世紀末です。

この後ボスと合流して再度錆クシャやってみましたがやはりほぼ完封で沈んでいます。2~3ラスタは確実に安定するでしょうね。
その後は覇種武器作成のため、ボスに手伝ってもらい様々なクエを回しました。
ようやく、戦線復帰のための第一歩が踏み出せたと思います。ここから覇種への反撃開始といきたいと思います。

先日のクエのおさらい
part1 ワダツミFX作成

リオレウス特異個体・火竜の禍鱗
武器は弓、覇帝弓アシカムトルム 龍属性 HC連射弓
HCレウス
HCレウスは3Gのリオレウス亜種のベースモンスです。低空キック等の攻撃はこいつに由来しています。
回避方法も同じで引き付けて前に前転、何も問題はありません。いつも通り火事場で腹撃ち、麻痺時は頭に昇竜弓。
20戦程でHC素材手に入りました。

ガノトトス変種特異個体・水竜の凄ヒレ
武器はヘビィボウガン、溶重砲ヴォルサイン HC武器
HCガノ変種
周りが秘伝だったのでこちらは少しでも火力を上げる為劇薬によるガロウを行っています。
ただ、所詮はガノトトス、1ラスタ安定で回せました。
10戦程でHC素材手に入りました。

オオナズチ特異個体・霞龍の斑皮
武器はランス、ネブラダ・トゥリス 天嵐武器
HCナズチ
頭部の耐久値の低さを狙い、極長の槍で頭を突いていきます。開幕閃光玉で足止め、続いてランダムボールで溶け込み解除。後は頭を狙って突くべし。問題なく2ラスタ安定でした。

苦労しまして40戦程でHC素材でました。

パリアプリア覇種・呑竜の爛石
武器は狩猟笛、ラヴァオルタナティブ HC武器
覇パリア1
覇パリア2
どんちゃん覇種です。これはまだ慣れていないのでみなもとで募集しました。
なので勝つのは余裕です。素材も無事必要分集まりました。
しかしSSにも貼りましたが、これ・・・極限飢餓のパリアなんでしょうか・・・。龍属性が制御できなくなって暴走したイビルジョーと違い、こいつは何が原因なんでしょうね・・・。

アンノウン覇種
今回は二人で撃破を目標としました。
かなり厳しい戦いでしたが残り時間30秒という所で何とか撃破できました。
ペアアンノウン覇種撃破
覇アンノウン2

オディバトラス剛種・特異個体
剛種は撃退クエ、HCは討伐クエになります。
オディバトラスは剛種↓のクエが無いので強力なモンスであるのは間違いありませんが、先にアンノウン覇種をペアで超えているので正直物足りない相手と感じました。
撃退オディバ
討伐オディバ1
討伐オディバ2


これで準備が整いました。これなら野良で覇種をやる事も可能だと思います。いよいよ覇種武具の作成に本格的に取り掛かろうと思います。
今日もインできたら少しインしようと思います。
このページのトップへ

【MH】携帯機組とナンバリング組・MHF組の温度差

こんにちは。今日は午前中少し時間が空いたのでちょっと更新します。

先日、とあるコミュをリアフレと仕事帰りにスマホで閲覧していたのですが、

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

という書き込みから色々議論が始まって大混乱になっていました。
正直な所、携帯機には携帯機の戦い方、オンライン前提シリーズにはそちらの戦い方で全く別物なのでこんな議論は無駄だろうと思っているのですが、やや賛成できる部分もあったので少し思う所を書いてみようと思います。


まず、両方を見てきた私の目から見て携帯機組とナンバリング組にはこのような特徴があると思います。

携帯機
・使用武器の職人気質。一つの武器種を極めようとする傾向がある。
・知識よりも戦闘技術を重視する。
・ソロばかりの人、PTばかりの人で2極化している。
・スタンドプレイに走る傾向がある。
・やや我が強い。
・プレイヤー層は学生が中心。

ナンバリング組

・多数の武器を使い分ける傾向がある。
・戦闘技術よりも知識を重視する。
・非効率プレイを嫌う。
・スタンドプレイよりも周囲の状況を見て動く傾向がある。
・プレイヤー層は社会人が多い。


私が見て感じたのはこんな所です。

携帯機ではX-Link kaiというソフトを使い、私はMHP2G・MHp3ではPCを媒介にオンラインをやっておりました。
その際よく聞いた言葉なのですが、

打撃・キリンはソロの方がやりやすい

という言葉をよく聞きました。一部分からなくもないのですが、打撃に関してはヘイトを読む事で対応が可能なのでここは個人的には否定します。槌も笛もスタンプを当ててなんぼと考える人が多かったのですがタゲが安定しないPTでは大技はヘイト的に自分に向くと確信できる状況で使う物なので地道に稼ぐという戦法を知らないように思えました。典型的なスタンドプレイヤーの傾向だと思います。
逆に良い面もありソロで慣れているだけあって1対1の状況では簡単に乙らない人が多いようにも思えました。
ただ、先にも述べましたようにこちらはソロ重視者とPT専で2極化しているため人によってはマッハで消えていきます。

一方でナンバリング組ですが私はトライを知らないのでMHFを前提にお話しさせて頂きます。
こちらは前述の通り柔軟に武具の選択をされる方が多いのですが、特別得意な武器もなくただそういう指定だから担いでるという人が多いです。
また最近のMHFのユーザーの傾向ですが、MHP2Gを極めてやる事がないからMHFを始めた、という方が非常に多いです。一昔前はどんなモンスが来ても知識を駆使し超速射と双剣でハメて攻略していたため、個人の戦闘技術は決して高い物ではなかったのですが、最近前述の理由からユーザー個々の戦技の質が上がった事、特異個体以降はほぼハメが通用しなくなった事から私の知っている限り初期よりはユーザーのPSのレベルも格段に進化したと思います。
知識もPSの一部、戦闘技術もPSの一部です。恐らく今のMHFは携帯機ユーザーを吸収した事で知識・戦闘技術のバランスが取れているかと思います。

そういえばボスもとのすけもP2G出身だったっけな

これらの事から最初の議題ですが

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

これはちょっと違うんじゃないでしょうか。ソロでのテクは認めます。
が、ソロでの常識がPTで全て通用するわけではなく、本当の高いPSとはソロもPTどちらでも高いポテンシャルを発揮でき、知識・技術両方あっての事ではないでしょうか。私はそう思います。
このページのトップへ

【MH3G】COG問題解決。3G闘技大会後半

おはようございます。
3連休最後の日ですが爆弾低気圧の影響で雪になってます。in埼玉県北部
さすがに今日はどこにも行けそうにない+昨日家事全て私がやったので今日は嫁が全部やるという事なので家でゆっくりしていようと思います。無駄にゴロゴロして掃除を妨害^^v


さて、MHFで騒がせていたCOGのログイン問題ですが先日私の所へ運営からメールがありパスワードの変更手続きに成功しました。
そのままMHFにテストログインを行いました所問題なくインできました。

その勢いでとのすけに会いに行って30分程だらだらとチャットしていましたがMHFのインしている人口もほぼ元通りになってきているという感じですね。
どこの家も嫁さんは覇種だった・・・・
蒼オーラ・・・・

その後は用事があったので特にクエストに行ったりはしていません。また機会があればよろしく頼む!


さて、今朝ちょこっとだけ3Gをやりました。

暗中・迅速・太刀打ちの影
mh3-27.jpg
ターゲットは水没林のナルガクルガ亜種です。
ナルガクルガ亜種はナルガクルガの動きをベースにハンターの視界から逃げるように動く性質があるため一番大事なのは絶対に見失わない事です。要するにカメラ操作スキル>>>>>PS です。
回避方法等はナルガクルガと同じです。ただし注意点が2つ。
一つは速度が原種以上であるため判定は更に弱くなっていますがテンポが変わる事です。もう一つは一回転攻撃に派生が加わっており、一回転後にもう一度逆回転で追い打ち、飛ばす棘が威力控え目気絶確定というように原種から攻撃の性能が変えられている物があるという事です。

更にもう一つ、このクエは攻略を急いでください。イビルジョーが確定で乱入するクエかつ水没林であるためジョーの移動経路が極めて少なく、一度出現させてしまうと延々と追い回されます。
乱入タイミングが最速だった場合はリタするのも手かもしれません。

このクエをクリアするとG級LV2の前半の攻略が完了します。
ここで闘技大会・G級LV2の後半が解禁されます。ここで作成武具の方針ですが、私は真っ先にこれを作ります。

ジンマ
ジンオウガ亜種の槌で通称ジンマーと呼んでいる槌です。
とにかく切れ味・物理・スロでバランスが良く、個人的にはグロンドギガよりも扱いやすいです。
特に切れ味ゲージ・攻撃力に関してはMHFで私の主力に使っているこの槌と同じであるため感覚が掴みやすいというのもあります。
グンマー
通称超グンマー。グレンゼブル剛種特異個体の天嵐武器です。

そのためにはジンオウガ亜種を倒さねばならず、今手持ちの武具では少々連戦するには厳しいかと思われます。
理想としては匠回避性能業物(砥石)辺りを組み込んだ龍耐性の高い防具にこの太刀が欲しいところでしょうか。

ホムラ
とりあえず道筋の方針は決まりました。

防具のシミュ→ブラキディオス連戦→ホムラ作成→オウガ亜種→ジンマー

槌はとりあえずG級突破まではこのジンマ1本で大丈夫でしょう。後は攻撃力重視のスラアクと強力な火属性のランスが欲しいところでしょうかね。欲を言えば雷の双剣もですか。
このページのトップへ

【MH】自己紹介・経歴

こんばんはー。
どうやらCOGのトラブルが未だ解決の目処が立たず難航しているようです。
然りMHFの記事は書きたくても書けません( ゚д゚)

なので、今更感たっぷりですが今日は私の自己紹介とモンハン経歴をお話ししようと思います。

その前にボスへ
カプコンからのメールが一切ない。もしかしたらもうダメかもわからん。
正直なところ、もはやボス以外の人間と組んでもボスならここでもう一歩攻めるんだがな・・・とか考えてしまうんだよなw
MH4やらんかね?もちろんMHFも同時進行でやればいいし。仲間は俺のリアフレ連中、MH3Gで会った人達もいる。
リアフレはもちろん、3G組も中々気のいい人達ばっかりやで!



と、最初で最後の真面目なスカウトが終わった所で自己紹介始めます。

MH2のキャラ名:AKKYU
MH2以外のキャラ名:Sin(前作共通です。シンと読みます)
活動サーバー:2,3
得意武器:笛
所持SR:槌、笛、槍、ガンス、双剣、へべぇ、弓
歳:25
住所:埼玉

一応武器は全て使えます。

経歴
・MHG
mhg02.jpg

私が高校生の時にプレイしました。一番最初にプレイしたモンハンです。武器は片手剣とライトボウガン以外全く使えませんでした。
実はこのゲーム、2回積んでいます。最初は村のクックに全く歯が立たず諦めて1ヶ月程積みゲーにしてました。
ここでリアフレからアドバイスをもらい突破しました。そのアドバイスとは

モンスの周りをグルグル回って隙見せたらズバズバ切ればいいんだよwwwww

これだけですw
元々アクションゲームが苦手でシミュレーションゲームばかりやっていた私にはこんな事も気が付かなかったんですよw
実践した結果、回復薬を全て使い果たしながらも勝つ事ができました。本当に泥試合でしたが勝った時の喜びは一塩でしたね、この時モンハンの面白さを知ったように思います。

2回目の積みは村のリオレウスでした。クックとは違い圧倒的な体躯とパワーで暴れまわるこのモンスに全く歯が立ちませんでした。また1ヶ月程積んだと思います。
ここでまた同じリアフレからアドバイスもらい突破しました。その内容とは

モンスの周りグルグル回って隙見せたら斬れよww飛んだら真下行って待てばええやんwww

以上です。
飛行攻撃封じたらクックと同じでした。むしろ頭肉質的にクックよりも弱い。
これ以降は特に詰まる事なくミラボレアスまで攻略できましたね。
余談ですがこの当時のミラボレアスは噛みつきと足踏みと尻尾以外は即死でした。弓も根性スキルもありません。拡散弾ならば楽に勝てますが部位破壊は厳しいです。
みんな超絶一門担いで脚の付け根を狙っていましたね。
これが今私がミラ相手に双剣を平気で担いでいける理由です。

・MHP
MHGをベースにモンハンが世に知れ渡った作品です。基本がMHGなので私は特に真新しさはありませんでしたがボタン操作に変わった事等足枷も大きく付きました。が、モンス自体はソロ向け調整につきGよりも弱くなっているので特に苦労はしませんでした。

・MH2
mh2_060217_01.jpg
MHFのベースとなった作品でプロデューサー田中が有名ですね。ここで飛竜種以外の種族分類が初めて登場しましたね。牙獣種、甲殻種、鳥竜種、古龍種等細かな分類が始まりました。
一番モンハンの腕を磨けた作品のように思います。
ガンナーズシティである人物にスカウトされ、チームに入れられた経験もあります。

・MHP2
ドスをベースにしたティガレックス、アカムトルムの初登場作品です。
ドスと比較したら相当マイルドな作りとなっており、問題だった雑魚のタフさも改善されました。
覇弓無双の最全盛作品です。
クリアにはそれほど苦労はしませんでした。

・MHF
現在進行中です。一番長く遊べているモンハンだと思います。ボスやとのすけを始め、たくさんの人達と会えた作品です。早くCOG問題なんとかしてもらいたいですね。

・MHP2G
モンハン自体の全盛期作品ではないでしょうか。この作品からモンハン始めた方が今現在一番多いと思われます。
難易度的には難しすぎず簡単すぎずといった所でしょうか。
ナルガクルガ、ウカムルバスが初登場モンスです。ヒプノック、ヴォルガノスはMHFが初です。

・MHP3
MH3は私はやっていないので割愛します。実はP3もそれほどやりこんでいないのでコメントもないです・・・。
難易度はかなり簡単な部類でした。

・MH3G
MH3G(Top).jpg
現在進行形でプレイしてます。ブラキディオスの登場、ガノトトス復活というような微妙にお祭り作品でした。
実質初覇種と思われるイビルジョー飢餓も登場しました。本当に覇種なら最弱です。
難易度はP2Gと同じ位かと思います。

所属団推移
MH2
剣聖十字騎士団

MHP2
Eternal Hunter Graduation

MHF
あるてぃめいと

特攻野郎猫

ユグドラシルの樹

キャプコン(株) 丁度この団所属時にボスに遭遇しました。

relations

JENOVA

紅爆炎

正直、長かったなと今思い返せば感じます。モンハンやってもう5年ですね。これだけ長く続けられたゲームも珍しいと思います。
まだまだこれからMH4等で色々な人に会うと思います。
これから会う人達へ、どうかよろしくお願い致します。

こちら所属していた団のMADです。
このページのトップへ

【MHF】覇種への復讐

こんばんはー。
何やらCOGでトラブルが起こりログイン関連に重大な被害を及ぼしたようです。
私も今運営にメールでパスワード要求を行いましたが設定したアカウント情報が5年前の物なのでかなり曖昧となっております。
住所も郵便番号も変わりましたし。そもそも登録メールアドレス自体が今使っている物とは別の物です。

MHFのフレ達へ
最悪もうゲーム内で会えなくなるかも知れません。
大変残念ではありますが今回に至っては外部からの攻撃によるものなので運営に落ち度は無いと思われます。
もしログインできなくなってもこのブログは今後、MH3G、MH4と続いていくのでたまに見てコメントしてくださいね。

事故の詳細はこちら


さてタイトル通り、先日覇種への復讐を行いました。ターゲットはパリア以外の3種。
オディバのみタイフェン・ダオラの作成で用があったので3戦程連戦しています。

1 剛砲不沈
オディバトラス覇種です。今回は綿密に作戦を練ってきました。ブレスの範囲は思ったより狭いこと。図体のでかさから攻撃範囲を甘く見ないこと。そして、叩ける時に叩く事です。

結果はほぼ乙る事なく倒し切りました。
オディバフルボッコ
今回はスタンドプレイではなく味方との連携を意識し続けました。とにかく味方に合わせて叩く叩く。
スタンもしました。

オディバ撃沈
6分前後でオディバ轟沈。以前の自分は何を考えていたのでしょうね。簡単な事でした、単純に周りが見えていませんでした。

オディバ称号
それからこんな称号もらいました。元気のみなもとを使わずに一定数討伐するともらえる称号のようです。
元気のみなもと前提で調整してたのかよ

2 至禍凶刻
来るべき時が来ました。ようやくアンノウン覇種と決着をつける時が来たようです。
以前先行配信の時に仕留めていますがあれは運要素満載のまぐれに等しい結果です。
今回は最高の味方と共に勝つべくして勝ってきます。

UNKNOWN.jpg
アンノウンの特徴であるクエ開始の乱入画面。もはや実際乱入で戦うしかなかったのは昔の話。今やただの演出ですね。

アンノウン戦闘中
本気モードに入ってからは誰がいつ死んでもおかしくない状態になります。それでも攻める機会はあるので慎重に攻撃を重ねていきます。

アンノウン撃破

アンノウン討伐
勝ちました。流石に楽な相手ではありませんが一番理不尽も少ないので今のところ覇種では一番やっていて楽しいと感じるモンスですね。

3 天震雷轟
ドラギュロス覇種です。これは攻略の糸口がまだ見つかっていないので元気のみなもとを使いました。
前回の記事で紹介した通り、通常のドラギュロスとは似ても似つかない次元で暴れまわります。
ドラ本気
本気モードに入った瞬間。転生に伴う放電に巻き込まれたホルクがボトボトと地面に落とされました。話によるとハンターもあれに巻き込まれたら即死だそうです。

覇ドラ
色もクリムゾンとなりその姿はドラギュロスよりもミラバルカンを想像させます。

ドラ尾切り
尾がようやく切れました。データ不足につき体力が関係するのか分かりませんが相当な耐久値を持っていそうです。
ドラ覇種撃破
撃破しました。覇種の中では現状最強かも知れません。理不尽な意味で。
振り向きであっても何をしてくるか分からない辺り、コンセプトはブラキディオスを思い出します。糞モンスです。

以上でとりあえず覇種の攻略は終わりました。
この過程で覇種武器、タイフェン・ダオラの作成ができましたので素材集め兼ねて試し切りしてきました。

タイフェン完成
もはやありえないゲージとパワーです。
剛種以上のクエストではこの白ゲージが全て紫に変わります。
試し斬りはババコンガ変種特異個体です。

HCババコン変種
味方が強力という事もありますが、まさかの2分・・・

なんぞこれ・・・。
このページのトップへ

【MHF】天震雷轟!覇種ドラギュロス!

おはようございます、本日休みにつき朝から更新します。

ボス、アキラさん、先日は素材集め付き合ってもらってありがとう。ゴゴ証大分集まったど!

先日はいたわりG球のイャンガルルガ戦慄クエ、HCゴゴモア剛種、ドラギュロス覇種の下見を行いました。

【収穫】
跳緋獣討伐の証 12
跳緋獣の剛毛 1
冥雷竜の焦鱗 2
いたわりG球 4

とりあえず大きく前進したかな。今後の課題は下記

・ワダツミFXの作成
・覇種対策
・覇種武器の作成
・G級に向けてやっていない戦慄クエの消化

こんな所でしょうか。上から優先順で並べています。
では先日のクエのおさらいを

1 黒狼鳥の戦慄
峡谷でイャンガルルガの特異個体を狩猟するクエです。狩猟と言ってもハードコアなので討伐以外の選択肢はありません。
構成は自分以外は大剣と大砲皇ガンスという事なのでざっくりと頭の中でシミュった作戦はこちら。

前提条件
・話の中から大砲皇属性連撃砲でソロ10発以内で沈む模様
・大剣は覇種オディバ剣、防具も覇種天嵐で固めており溜め4の破壊力は推してしるべし。

上の二つから、属性・攻撃力の両方を高める事ができる事が望ましい事が見て取れます。
どちらの攻撃も決定打になりますが理想的には肉質無視の連撃砲でダウンさせ、溜め4で弱点の頭部に渾身の一撃を見舞うのがベストでしょうか。
いずれにせよどちらの攻撃が決まってもガルルガはタダでは済まないはずなので自分のやる事は笛で火力を徹底的に挙げる、ただこれだけで良いと判断しました。
結果は1,2ラスタ安定、いたわりG球は持っていない上前々から欲しいと思っていたので乱獲(゚д゚)ウマー

紫翼も2つ出たし最高ですねw

2 特別依頼!跳緋獣
ゴゴモア剛種の狩猟証集めです。ハードコアにはできないだろう的な話があったので気楽にやったのですが、どうやらハードコア化できてしまった様子。
構成は大剣、笛、太刀。
作戦は言うまでもなくココモアを落としてリンチ、ゴゴモアを激怒させて溜め攻撃カウンター戦法を行います。
ただ、これはカウンターで要となる大剣を使うボスの力量に依存する所は非常に大きいです。
が、こちらも何もできないというわけではなく一緒にカウンターを取る事で自分達の攻撃もとりあえずは3倍化する事ができます。大剣の一撃には遠く及びませんがそれでも3倍、後詰め程度にはダメージを与えられます。
カウンター判定のある攻撃を中々行わなかったり運もありますが本当に3人同時カウンターが決まりまくるとHC剛種のくせに1ラスタで沈んでしまったりします。
素材も出たし(゚д゚)ウマー

3 天震雷轟
今月から新たに実装された覇種ドラギュロスの討伐クエストです。事情によりSSは撮れなかったので代わりに画像検索で見つけた物を貼っていきます。
57efe110.jpg
最初の印象としましては異様にターボのかかったHCドラギュロス剛種でした。とにかく速度が速く、振り向きもまともに狙う事ができません。攻撃力も覇種としてはそれほど高くはなかったと思います、この段階では

しばらく攻撃すると突然爆風と共に天空で宙返り、目にも止まらぬ速度で例の必殺ドラキックをしてきました。瞬間、嫌な予感がしたのでヤマ感で武器をしまってダイブをしていたのが大当たりで何とかかわす事ができましたが、その怒り状態の姿を見た時、驚きました。
mhf_20130109_141913_768_convert_20130109145512.jpg
どうです?この全身から黒い霧が吹きだしてる姿。携帯機ユーザーの方々、何か思い出しませんか?
飢餓ジョー
私は真っ先にこれを思い出しましたよ。一体龍属性ってなんなんでしょうね。
この形態になると8の字飛行から直通キック、ベルキュロスビームというような幻のドラギュロスとベルキュロスの技を使うようになりました。この状態での攻撃力は既に他の覇種と比べても遜色ありませんでした。
これで終わりではありませんでした

しばらく攻撃していると突然地面に倒れ死んだと思ったその時

mhf_20130109_143136_477_convert_20130109145601.jpg
転生( ゚д゚)更にその見た目ももはやそれが元々の何色だったかも分からない程になってました。

416d61fec63bbf64683bb33e7ed53689.jpg
色的にはミラバルカンが怒って真っ赤になった時の色に近いです。龍属性って本当に何者なんだ・・・

攻撃の激しさを転身前とは比較にならず、攻撃力に関しては他の覇種を軽く超えていたように思います。
地面を引きはがして空へ飛ばし、それをビームで空中で粉々に砕いて破片を降らせたり暴風でハンターを強スタンさせてサマーソルトを3連続で行ったり、これモンハンじゃないですよ。
ドラ覇ビーム
b28a7981dbd87ec366d4fd84792cff48.jpg
どうですか、このビームと放電の範囲。
今回は元気のみなもとを使いましたがダメージ的にみなもと無ですとどれもこれも即死でしょうね。
しかもビームはあの太さで3連続で吐き出すので1撃もらって根性発動、2発目でさようなら。奇跡的に受け身で2発目をかわしても3発目がトドメを刺しに来るという地獄絵図が容易に想像できます。
おそらく早食い粉塵調合分持たないで参加する事は地雷でしょうね。

今回はボスと二人だった事かつお互い初見だったので撃退止まりでしたがいつかは討伐してみたいなと思えるモンスでした。何とか対策考えて討伐したいですね。

・・・・・でもこれ、もはやモンハンではないと思うんだ・・・
このページのトップへ

【MHF】再出発。修行開始

こんばんはー。
年も明けて色々忙しくなって参りました。今年もよろしくお願いいたします。

まず初めに先日迷惑をかけたMHFのフレの方々、大変申し訳ありませんでした。自分は性格柄・仕事柄、とにかく負けるのが嫌な人間です。その性格が裏目に出て、場の和を乱したこと、深く謝罪申し上げます。
コメントでは色々言われましたが、ゲームでも現実でも私はやるからには勝ちに行きたい人間のようです。


さて、一昨日MHFにインする機会がありましたが誰にも会う事がなかったので気分を変え、ワダツミFの素材集めを修行を兼ねて一人でやる事にしました。

第1戦目、水竜の旋ヒレ ガノトトス特異個体です。
武器は弓、ベルクシューターSPⅦ SP武器・無属性連射弓です。

ガノ
流石に特異個体なので首ハメはできませんでした。とにかく攻撃が激しいのと這いずりは一定以上距離があるとみてからの回避は不可能です。アカム並のホーミングです。

また特異個体全部に言える事ですが攻撃力は下位でも3GのG級並です。そう何発ももらえません。
またこのガノトトスのブレスは薙ぎ払いになっています。3Gで立ち上がって薙ぎ払うのではなくグラビモス式に横一閃します。3Gのガノトトス亜種が水中で薙ぎ払うブレスがありますが、まんまアレです。
残念ながら陸で行うので上下の回避はできません、出されたらフレーム回避するしかありません。

ソロなので厳しい戦いですが勝てない戦ではありませんでした。ですがやはりソロ特異個体となるとPTでやる場合とは時間も神経も雲泥の差の量をすり減らします。
連戦耐性以上に仲間のありがたみを感じましたね。

おおよそ30戦程で旋ヒレが手に入りました。次へ行きます。

次は一角竜の硬殻 モノブロス特異個体です。
武器は弓、モーヴブラスターSPⅦ SP武器・無属性拡散弓です。

モノブロス
100%ソロを強いられるクエです。正直きついです。
ただ体力はモノブロスなので元が大した事はないのですが攻撃の激しさが通常個体とは雲泥の差です。
ウラガンキン式顎スタンプ→地震→突き上げのコンボ、予備動作皆無の突進、潜って1秒で強襲してくる突き上げ。
特に最後の強襲は最初全く避けられませんでした。潜ってから武器しまおうが走ろうが必ず真下から強襲してきます。
しばらく試行錯誤だったのですがやがて攻撃速度が上がっている事で判定が弱くなっている事に気が付きました。
これまたフレーム回避するしかないようです。
攻撃は定石通り尾撃ち、体力はないので潜りの頻度次第では1ラスタでの攻略も可能でした。

これも30戦程でHC素材入手しました。次で最後です。

今度は棘竜の豪棘。エスピナス特異個体です。
武器は双剣カルム・ダオラ、天嵐武器です。

茄子
エスピナスの設定自体が樹海で古龍との生存競争に勝利した種という物があります。そのため、馬鹿正直に相手にすると無茶苦茶強いです。頭以外の肉質の堅さが異常です。その頭も打肉質が死んでいる始末、要するに斬以外は例外なく地雷です。
余談ですが、ナルガクルガとは共存してるらしいですよー。
まあ、起きても怒るまで周囲無視してるようなモンスです。ナルガさんも見て見ぬフリしてるんでしょう。ナルガさんがこいつと喧嘩してもまず勝てないでしょうし、生物的に。

前述の通り、これをソロでやるとかなりきついです。火事場ガロウ大剣で頭ハメが可能ですが私、大剣SRを持たないもので・・・。
コントロールは難しいですが天の型の双剣で上手く頭を狙い続ける戦法を取りました。
・・・・・・やばい位きついです。1歩間違えたら死にます。というより1撃もらったら既に死亡フラグ。
ほぼ全ての攻撃に毒付加、ブレスに至っては毒と麻痺、デンプシーアタックは確定で気絶。
携帯機組の方からエスピナス輸入しろよ!という声を多く聞きますが、これ、やりたいんですか?
アクラやベルキュロスと比べると理不尽の宝庫だと思いますけども・・・。

かなり苦労しましたが30戦程回しました。素材は・・・・出ませんでした・・・。また今度頑張ります。

最後は残念でしたが久々にMHFやった気分でした。
まだまだ頑張らないとダメですね・・・というより、もう追い着こうと考えるのはやめようと思います。
どのみち自分が休止している間にあった様々な救済クエや無料開放コースもスルーしていますからそれらをこなしていたであろう人達に追着こうとしたら現実に支障をきたしかねません。
なので今後はそんな事は考えず、とりあえず無理なくコソコソと寄生一歩手前で頑張っていこうと思います。
このページのトップへ

【MHF】本日の反省と少し思う所

こんばんはー。
深夜ですが寝る前に少し更新します。

本日機会がありまして、少々MHFで遊ぶ事ができました。
内容は覇種3種と覇種防具作成だったのですが、今回、それ以上に私自身の分を知る事ができました。

それは覇種3種を回している時に常々思っていた事なのですが、もはや私の技術では覇種の無茶苦茶な動きについていけず、何度も危険な状態に陥りました。そしてその原因を考えれば考える程、自分自身にあるのです。

パリアプリア覇種では経験が浅いとはいえ無理に頭部を狙い逆に手痛いカウンターをもらいました。

アンノウン覇種は慣れもあってそれほど危険な場面はありませんが、やはり予想の範囲内の攻撃をもらっています。

一番酷いのはオディバトラス覇種でした。正直な所、覇種最弱と言われているこのモンスですがそれ故に基本が問われます。
止せば良いのに仕掛けいらない一撃をもらい、その先を岩が落下して追撃される。
そして、笛師の鉄則として、【ベストを尽くす事】を私はモチベーションに今までやってきました。
それは旋律を維持する事等誰でもできる事です。それプラスアルファ何かできて初めて狩猟笛という武器を使う資格があるのではないでしょうか。
今回私は功を焦り、逆に迷惑をかけた事になります。笛使いとしては、最低です。
また、私はできないと言われるとやってみたくなる人間のようです。
かつてアンノウン覇種が先行実装された頃、絶対にソロでは勝てないと言われていました。
これを是が非でも覆してみたくなり現存するデータから逆算し、レスタの撤退回数が2回以内、最終段階に入るまでに10分あればその後のサマーソルトの頻度次第で可能である事がわかりました。
20、30回は試行したと思います。結果何とか攻略し、不可能ではないことを実証しました。

ですが、今回は本当にダメかも知れません。上がっているデータから逆算してみると、確かに5分以内に1スタンさせる事はオディバが全く動かない状態であってもギリギリだという事が分かりました。
ですが動画ではこれを可能にしている大物が数多くいるのです。
かつて多くの人達が脱落して行ったように、ここが私の限界なのかも知れません。そう思っていても、まだこの記事を書きながらどうにかならないか思考を巡らせている自分がいるのですよw笑ってください。

いずれにせよここまで自分の信条を貫けただけでも自分としては上出来だったと思います。特異個体の時点でもう無理だと思っていました故、よく頑張れました。
ここから先どう下方修正するかはまた後ほどゆっくりと考えたいと思います。
このページのトップへ

【MH3G】G級攻略開始!GLV1序盤

こんばんは!
さてさて2013年始まりました。今年もよろしくお願いします。
最近の出来事はMH4が延期、来週ドラギュロス覇種実装、といった所でしょうか。

さて、いよいよG級の攻略が始まります。

G級に入って最初の急務は

火力の確保

とにかくG級では青ゲージでは話にならないです。最低白ゲージは欲しいと思いました。
最近のMHFと一緒・・・・・

なので早急に匠を発動させた装備が必要になります。
そこで私はまず作成する武器を一種で固定、防具は匠+αとなるような装備を作成するよう狙いを定めました。
それまでは切れ味の影響が無い弓・ボウガンで強力な上位の武器を主力に活動を開始しました。
基本は火事場エーデルバイスを使います。

作成を目指す武器はこちら
ヴェノロア
妖毒槌ヴェノロアブル

G級ロアルドロス亜種の槌です。1248 毒460。ちょっと火力の低いネブララピスです。
匠無しではゴミですが匠が付くとG級最序盤で作れるとは思えない程の性能となります。

まずは匠装備を目指すという事で私が目指すのはコレです。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [390→579]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:ラギアUメイル [2]
腕装備:ヘリオスZアーム [1]
腰装備:ヘリオスZコイル [3]
脚装備:フロギィXグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(匠+2) [0]
装飾品:攻撃珠【2】×2、攻撃珠【3】×2、攻撃珠【1】×2
耐性値:火[-1] 水[11] 氷[-2] 雷[-3] 龍[-22] 計[-17]

攻撃力UP【大】
斬れ味レベル+1
-------------------------------

どうです?かなーりピーキーな装備でしょうw
耐性含め守りを一切捨ててます。
ですが、この時点では守りを考える余裕が無いので極力短時間で相手をねじ伏せる装備を作る事を決定しました。
したがって、この装備はDPSよりも一撃の瞬間ダメージの高い武器を装備する事で真価を発揮するように設計してあります。

この装備を作成するにあたってナバルデウス亜種とG級フロギィの素材を大量に使います。
フロギィは定石通り火事場エーデルバイスで良いのですがナバルはブルーテイルで地道にやるしかないでしょうね。

この記事を書いている現時点でまだ完成していません。まだまだ先は長そうです。
このページのトップへ

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
去年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願い致します。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

