Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

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【GE2】GE2 BGM

こんばんは!
GE2検証組に組み込まれ、発売日を迎えてもうすぐ一週間になりますねー。


題名の通り私の進行度で解放されているBGMは以下の通り(難易度9時点)




・タイトル
メインテーマ「光のアリア」ピアノソロver

・リザルト
正式名称「作戦会議」

・フライア1
初期フライア内BGM

・フライア2
GE2ED後のフライア内BGM

・アナグラ1
正式名称「狼の咆哮」、アナグラ内BGMその1

・アナグラ2
新曲。曲名不明、GE2ED後アナグラBGM

・ラウンジ
極東支部ラウンジBGM

・悲劇
新曲。とある人物の葬式イベント直後のフライア内BGM

・決戦前
新曲。難易度5マルドゥーク戦前及び難易度6最終ボス直前アナグラBGM

・黎明の亡都1
新曲。黎明の亡都その1

・黎明の亡都2
新曲。黎明の亡都その2

・嘆きの平原1
正式名称「嵐を切り裂いて」

・嘆きの平原2
新曲。「嵐を切り裂いて」アレンジ1

・嘆きの平原3
GEOSTボーナストラック収録曲。

・鉄塔の森1
正式名称「神々の食卓」

・鉄塔の森2
正式名称「神々の食卓~暴食~」グボロ・グボロアレンジ

・蒼氷の渓谷1
新曲。蒼氷の渓谷戦闘BGM

・蒼氷の渓谷2
新曲。蒼氷の渓谷戦闘BGM

・贖罪の街1
正式名称「街を覆う影」

・贖罪の街2
正式名称「街を覆う影~恐怖の底に~」ヴァジュラアレンジ

・贖罪の街3
新曲。「街を覆う影~獣の咆哮~」テクノアレンジ

・鎮魂の廃寺1
正式名称「吹雪の呼び声」

・鎮魂の廃寺2
新曲。「吹雪の呼び声」テクノアレンジ

・鎮魂の廃寺3
曲名不明。前作プリティヴィマータイベントBGM

・エイジス1
正式名称「新しき世界」

・エイジス2
新曲。「新しき世界~未知なるもの~」アレンジ

・煉獄の地下街1
正式名称「炎の舞」

・煉獄の地下街2
正式名称「炎の舞~宴~」シユウアレンジ

・煉獄の地下街3
新曲。「炎の舞」意味不明アレンジ

・愚者の空母1
正式名称「迫る悪夢」

・愚者の空母2
曲名不明。前作雨宮ツバキイベントBGM

・愚者の空母3
新曲。「迫る悪夢」テクノアレンジ

・創痕の防壁1
新曲。「No way back」アレンジ 

・創痕の防壁2
新曲。

・神機兵保管庫1
新曲。フライア戦闘BGM

・ルフス・カリギュラ
新曲。ルフス・カリギュラ戦闘BGM

・感応種
新曲。感応種戦闘BGM

・Wings of Tomorrow
新曲。ヴォーカル曲、マルドゥーク戦BGM Voc:マッケンジー・グリーン

・ハンニバル
正式名称「無慈悲な王」ハンニバル戦闘BGM

・神機兵
新曲。神機兵戦闘BGM

・暴走神機兵
新曲。「神機兵」アレンジ

・超大型アラガミ
正式名称「凶渦の行進」ウロヴォロス戦闘BGM

・零號神機兵
新曲。零號神機兵戦闘BGM

・ラストバトル
新曲。「特異点」戦BGM

・No way back 1
曲名通り。ディアウス・ピター戦闘BGM Voc:ベン・フランクリン

・キュウビ
新曲。キュウビBGM

以下イベント曲につき割愛
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【MH4】炎王龍テオ・テスカトル

こんばんは!

ちょっと遅いですが今回はテオ・テスカトルの攻略をしていきます。
テオ君といえば、過去作ではハンマーにタイミングを合わせ頭を叩かれ何もさせずに撃沈というモンスでしたねぇ例えそれが特異個体であろうとも。




しかしながら、ちょうどフォワード5の最後、覇種最後の砦として登場したテオ・テスカトル覇種の登場を境にテオ君のハンマーに対する逆襲が始まりました。

MH4攻略の前にMHF覇種から厄介な攻撃を獲得してしまった事を先にお伝えしましょう。
その攻撃とはコレ

覇テオ竜巻突入
覇テオ炎上
あの竜巻に飛び込んでドッカン! のドッカン部分だけ獲得するという鬼畜っぷりです。

その威力即死級+スタン確定

怒りとは別に自己強化をし熱を纏うという特性も非常に覇種と似通っています。
決定的な違いはこの状態をこちらで解除できるという点に尽きます。

【基本情報】
・過去作同様炎の竜巻を纏って近づくだけで火傷状態になる。この状態を頭怯みダウンで消滅させる事が出来る点も共通。咆哮で竜巻復活。
・怒りと同時に自己強化発動。各攻撃に爆破属性が追加。自己強化解除と同時にビッグバン確定発動。この状態の時にダウンを取る事で強制解除可能。

とりあえずはこんな所です。

通常モードと自己強化モードでは以下別個に対応していきます。
【通常状態】
・過去作準所。アルバトリオンやディスフィロアのようなナナ突進ではないので注意。ノーモーションです。

・過去作と比べサイズが小さくなった都合上、ブレス中に横から殴り放題ではなくなりました。反撃時に要注意。

【自己強化モード】
・怒りやすいため後半はほぼこの状態です。バクステ→威嚇の頻度が激減、ほぼ即反撃してきます。

・属性が爆破に変更。
具体的にはパンチや尻尾振り時に粉を発し、触れると爆破やられに。

・ブレスが二段階仕様。
1往復目が爆発放射、2往復目で粉塵放射。爆発は単純なダメージ、粉塵は触れると爆破やられに。順番の都合上粉塵をもらうと直後即爆破されてしまう可能性が高いので要注意。なお、確実に頭を狙うチャンスはこの攻撃の隙と後述の粉塵爆破後のみです。

・指向性粉塵爆破
これまでサークル上だった粉塵爆破が前方、後方の広域爆破に変更。どちらを爆破するかは準備時間中の粉塵の流を見れば分かります。この時が最大の攻撃チャンス。前を爆破するならば尾を、後ろを爆破するならば頭を狙いましょう。爆破されない方は全くの死角となるのでここをどれだけ攻撃できるかで討伐時間が変わります。

・ビッグバン
覇種輸入モーション。テオの最大最強の必殺技です。強化解除のタイミングで確定で使用。何かがバチバチと弾ける音の直後に大爆発。直撃すれば即死級ダメージの上確定でスタンします。
厄介なのは突進で飛ばされた後に自キャラの真上でこれをやられると詰むという事です。


【大剣頭ハメ】
これはMHFGで大剣でテオクシャをハメるある人物に着想を得て考えた戦法です。

武器:ミラブレイド
必須スキル:匠、火事場2、攻撃力UP【大】、耳栓、(業物)

可能ならば真打を発動させたい所です。業物はあれば安定。抜刀技は戦法の都合で不要。

最初に火事場を発動。発覚直後テオを引き付けて空中攻撃を当てます。
咆哮を行うのでこの隙に再度段差上まで避難。着地確認後再度空中攻撃を行い背中に乗ります(早すぎると龍風圧に煽られるので慎重に)。
乗りダウンを取ったならばダウンから首振り1回直後のタイミングでなるべく横から溜め斬り開始。
頭に決まったらすぐに正面に退避、咆哮が来ます。
咆哮が終わり降りてきた頭に抜刀斬りを当てると、最初の溜め斬りが頭に決まっていればダウンします。

次は1振りから2振りが始まるタイミングで(ルコディオラの頭ハメタイミングと同じ)溜めが始まるように薙ぎ払い→強溜めのチャージを始めましょう。
溜めが決まる度にダウンするので後は討伐まで繰り返すのみです。(ただし業物がないと青ゲージになった時点でハメが外れる点だけ注意)


今作はテオ君は非常に強くなりました。しかし武器は従来の炎属性から一新され爆破属性に変更されました。賛否両論あるかと思いますが爆破になった事で汎用性が増えたという意見も多々あります。
それでは良きテオ君ライフを ノ
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プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

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