Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

笛の扱い方について思う所

おはようございます。
今日は仕事休みなので朝からちょこっとだけ更新しようと思います。

今回は【狩猟笛】について私が思う事を書いてみようと思います。

いきなりですが、皆様、笛と言えばどのような扱い方をしますか?
頭を叩いてスタンさせる事を優先しますか?
それとも演奏重視で攻撃は適当にしますか?





正解は、【どちらでもありません

明け方、早起きしてしまったので少々MHFにインして消耗品の採取を行っておりました。その途中でベルキュロスの募集を見つけランスを担いで参加したのですが、その時に一緒に居た笛さんが最初だけ演奏をして後は浮遊するベルの脚を叩いていました。
結果はその1戦でPTの半分がフレに呼ばれて解散、正直私も再度参加する気にはなりませんでした。

携帯機モンハンからこのブログを見てらっしゃる方もいらっしゃると思いますので補足しますと、MHFではPTに貢献する意思がない、或はしっかりとした装備で来ない人を【地雷】と呼び嫌います。
というのも、モンスターが携帯機のものと比べて強力な個体が多く、一人でも非協力的だと時間が多くかかってしまったり、最悪他のメンバーの負担が大きくなる、特に覇種等だと長期戦は事故率の増加に繋がります。
素材の要求も10個↑から要求される事が多く、何分かけても倒せれば良いという携帯機の傾向と違い、こちらは早く安定して倒せる事を重視しています。

話を戻します。恐らくあの笛さんは演奏よりも殴る事で火力に貢献しようとした、もしくは単純にベルに慣れておらず、演奏する余裕がなかったようにも思えました。
残念ですが、笛の火力はMHF、MH3Gを問わず、他武器種よりもかなり下の傾向にあります。
追いつけるかどうかというならば、片手剣かガンス辺りでしょうか。いずれにしても単独では火力にはなりませんし攻撃範囲が広すぎる故にむしろ邪魔です。
ではどうすればいいのか。私が心がけていることを書いていきます。

火力がない分、他の部分で貢献する以外にありません。
まず第一条件は旋律を切らさない事でしょうね。
特に攻撃大旋律は最初から最後まで絶対に維持したいものです。一般的に言われているのは、笛の火力は他武器に比べて0.7倍と言われています。単純計算、全く演奏しない笛のPTの火力は

0.7+1+1+1=3.7(人分/火力)

これでは笛を入れない方がマシですね。しかし攻撃大旋律は攻撃力を1.3倍(MH3Gでは1.2倍)に増加させます。すなわち

1.0+1.3+1.3+1.3=4.9(人分/火力)

これで初めて笛の参加した意味が出てきます。しかし吹き專だと上の式でも1.0が無いものと同じなのでやはり笛無しと同じか少し少ない程度の火力になってしまいます。
要するに

殴ってスタンを狙い、旋律も絶対に切らさない

事が笛に求められる技術です。
更に笛は演奏等で一時モンスから離れたりする事もありますので、戦場が見渡せる為、状況把握をしやすい武器種でもあります。PTの火力を時間単位(Damage par second 以降DPSと表記)で最大まで引き出せる状況はどこか?
それはモンスが罠や麻痺で拘束されている、全く動けない状態の時です。
戦場を見渡し、状況を理解し、この状態を積極的に作り出すのも笛のプレイヤーの腕の見せ所です。
そこで前述のスタンを取っての拘束、麻痺剣や麻痺武器、罠を積極的に使う事はそのままPTへの貢献に繋がります。
更に、全員が拘束発生後に全力で攻撃できるタイミングで拘束できれば最高ですね、その為にはスタン値の操作、咄嗟の閃き等の技術も必要になるでしょう。

私の場合、常に1分毎に攻撃大旋律の吹き直しを行い維持をします。というのは攻撃大旋律は約2分持続します。
一般的には1分30秒で吹いて維持しろと言われていますが、戦況はリアルタイムで進んでいますし剛種覇種等の高難易度クエでは何が起こるか分かりません。
1分置きであればほぼ何が起こっても対応できます。スタンまであと少しという状況でもなければ、無理せずに1分維持で私はやっています。

次に協力性です。
笛はその長いリーチによって、適当に振り回せば他の人の迷惑になってしまいます。そこで、まずはこの動画をごらんください。

こちら

これはルコディオラ剛種相手に槌1笛1長槍2という有名なPT構成で野良に出た時の動画です。槌の人と私はフレ同士です。
私はレーダーで3人の位置、特に頭という同じ部位を狙う為赤のマークの槌に注目しながら立ち回っています。
槌は溜め攻撃と横振り、縦1、縦3にSAがかかっている事を知っています。

したがって私の仕掛けるタイミングは槌がSA状態にある時とダウン中の頭に槌に当てないように攻撃する事です。

このように他武器の特性を知っていると笛はものすごく扱い易くなります。
また、私の動きを槌の視点で見るとこうなるようです。お願いして撮影した物をうpしてもらいました。

こちら

このように、他の武器の邪魔をせずに立ち回る事も腕の見せ所だと思います。
そのためには他武器種の特性も知らなければなりませんし、その武器を扱うプレイヤーの技量にもついていけなければなりません。難しい武器種である事は間違いないと思いますね・・・。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

地雷か…私も先週末友達が地雷化してました。

やや長い話になりますが、友人3人と3Gやりまして、
「上位までの装備でG級モンスター狩ろうぜ」という話になりました。
話し合いの結果ディアブロス亜種を狩ることになり、
それぞれ自分が使いたい武器を使おうよ、ということになりました。
私は本当ならディオスガンランス改で行きたかったのですが、周りが大剣やガンスで来ると思い、
笛を使うことにしました。ディオスベル改です。
そしたら、その地雷さんと笛が被ってしまいました。確か地雷さんの武器はネブラの毒属性笛だったと思います。
亜種の麻痺属性ならまだ許せるんだけどな、と思いつつ、
槍1、笛2、ヘビィ1という珍妙極まりない面子で行くことにしました。
結論から言うと、3乙でクエ失敗です(涙)。見事に地雷に巻き込まれました。

私の戦い方
・属性攻撃力強化は切らさずかけておく。
・潜ったら高周波でソッコー引きずり出す^^
・黒ディアは怒るとスピード上がるので、万が一高周波が間に合わなかったときに備え、
 相手が怒ったら耐震吹く。
・攻撃部位としては、最初は頭だけ狙ってスタン&角破壊を同時に狙う。
 相手の角が両方壊れたら、
 爆破エフェクトが緑or黄→スタン狙いで頭
 爆破エフェクトが赤→脚狙いでこかす
・スキルは、高級耳栓、笛吹き名人、KO術、減気攻撃
・演奏するタイミングは、エリア移動時、ディア亜種行動不能時、咆哮時、敵と離れているとき等。
 砥石も同様。
・武器旋律じゃ不十分なので鬼人・硬化笛と生命の粉塵も持って行く。

長々とすみません。一言で言うとノーミソフル回転です。
で、地雷さんですが、
怒り状態のディアさんが潜ったので高周波を吹こうとしたとき、
地雷さんが殴ってきて高周波ミスったんですよ。
そしたら、…ね、一度に3人死にました。

これは、仲間を助けるはずの笛が仲間を妨害するという、あってはならない事態ですね。
どうしたら良いでしょうか(汗)…

  • 2012/10/19(金) 20:02:55 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

私の周りにはあまり上手い人はいないので(自分の体力を維持するのが精一杯なレベル)PT戦はホント大変です。
とにかく仲間に3乙されるより前に私がモンスターを倒す・・・といった感じでしょうか(笑
ある意味、状況把握能力は鍛えられますね。


プロフィール画引き受けますよ。
特徴や要望などできるだけ詳しく教えていただけたら仕事がしやすいですね。
ラヴィの絵は3G攻略スレのほうに貼っておきました。
好きに使っちゃって下さい。

  • 2012/10/19(金) 21:26:16 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

Re: No title

>>忠勝様
> とにかく仲間に3乙されるより前に私がモンスターを倒す

どんなPTなんだ・・・。
プロフィール絵の方は後日お伝えします。ラヴィは頂きました、現在加工中です。ありがとうございますペコリ((。´・ω・)。´_ _))

>>打ち上げ様
身内で遊ぶ時は別に何やってもいいじゃないですかーw
私の場合も基本的に身内やリア友間で遊ぶ時は別に指示もせずに適当に遊んでますよー。
MHFで野良のギッスギスオンラインを経験してるので身内にまでそんな事持ち込まないようにしてます。

要するに知り合いで遊ぶ場合は適当でいいんす適当でw
野良だと人の目を気にするので面倒くさいんですよ、でも素材集めやすいので頑張ってクエ回して野良で作った装備で身内ではっちゃける感じですねー

  • 2012/10/20(土) 17:00:52 |
  • URL |
  • 黒狼 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/11-088ddeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

