Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】武器考察

こんばんはー。
どうもコメントで武器種による話題が多くなっていたので記事にしちゃおうと思います。

まず、携帯機とMHFでの着眼点の違いから考察して参りましょう。
携帯機ユーザーに比べ、MHFユーザーは数値面から綿密に最適解を割り出して行く傾向が強いです。良く言えば勤勉・理に適った選択のため理論に裏打ちされた戦い方のため理論値としてある一線の線引きをされる方が多いです。
一方携帯機ユーザーは多くの場合肉質は弱点がどの部位か、属性で効くのはどれか程度の認識だけで武器種の相性等は考えない方が多いです。この違いは 1種の武器で全てこなす=職人 という意識が根深くあり、拘る方が多い為です。

この差の利点と欠点を述べましょう。
前者のMHFユーザーは敵をリサーチした上で部位・モーション・戦略まで組み立てて挑むためその精度が高ければ高い程クエストでの安定感は揺るぎ無き物となります。事実、剛種であっても定番として確立された構成であれば0針確実となります。(逆に0針を出す為に計算された構成であるため、0針が出ないのであれば無意味といえます)
欠点は数多くの武器種を扱うため特定の武器種に特化しにくいのです。したがって本当にその武器一筋という方には技術面で負けてしまいます。(ただし知識面でカバーできてしまう事も多々あります)

後者の携帯機ユーザーは特定武器種に特化される方が多いです。これはその武器にはかなりの技量に裏打ちされるためモンスターの得手不得手を超えて相手にする事ができます。ただし、スタンドプレイヤーが多いため、実はPTでは迷惑行為であることに気が付かない方も多いです。
欠点は上で挙げた点の他に相性が強烈に悪い相手の場合、否応なしに苦戦してしまいます。いい例として頭の打肉質の終わっているディアブロスやエスピナスに槌で挑む気になりますか? という事です。私はやりたくありません。

さて、コメントで多くみた片手剣についての考察をしましょう。
この武器種の利点は相手を選ばずに戦えるためモンス毎に得手不得手の幅が小さいという点があります、立ち回りという点だけは

片手剣はモーション値が非常に低い為、属性に頼らなければなりません。むしろ属性の方がメインです。その証明は本ブログの物理ダメージと属性ダメージのどちらを重視するか考察した記事を以前書きましたのでそちらをご覧ください。

MHFにおいて、スキルは主に物理部分を強化する物が多いです。火事場、見切り、攻撃UP、ガロウ、武器術、いずれも物理面のみを強化する物です。また特に変種以降のモンスですが、属性肉質が致命的に終わっています。SP武器は無属性一択と言われている理由がここにあります。
また片手剣は何をしようにも必ず他の武器種がその上を行くという致命的な点があります。
手数は双剣に負け、ガード性能はランスに負け、一点集中力、つまりDPSは双剣・槌・槍には遠く及びません。状態異常攻撃はボウガンで状態弾を撃った方が確実と言えます。
したがって、ある程度慣れた相手には片手剣で行かなくても良いという悲しい立場と言わざるを得ないかも知れません。
夢を壊して大変申し訳ないのですが携帯機ユーザーの一部で片手剣で行っても他の武器種と変わらないという方が以前リアフレにいました。彼は片手剣専門プレイヤーでMHP2Gの村最終モンスターハンターを15針で突破。MH3Gのナルガクルガ希少種を7分でクリアした人物です。
その彼がMHFデビューしてから片手剣以外も使い始めました。何故片手剣一筋をやめたのか聞いた所、「勝てるよ、でも特に得意じゃない非火事場武器でも火事場片手剣と変わらなかったんだ」という答えが返ってきました。

これについて思った事は片手剣はモーション値が低い=火事場と相性が悪い事、もう一つは長期戦となるMHFで武器種間の相性要素が出たのでしょう。
こういった事情もあり、MHFでは片手剣はあまり使われない武器となります。ただ、生存率が高いので初見の相手に様子見に使う方は多いです。

>>打ち上げ様への答え
特殊リーチ武器
片手剣・双剣・大剣・太刀・槌・槍に存在し、リーチは短い順に、極短、短、中、長、極長の順にあります。
厳密には判定の大きさは変わらず発生する位置が遠くなるか近いかの違いです。
例えば極長の槍であれば先端の方に判定が発生し、手元の方は判定が全く発生しません。つまり密着して突いても味方を突かないという利点もあり、ルコディオラやヤマツカミ剛種ではこのリーチを活かして弱点の翼や胴体を直接狙う事ができるのです。
欠点も当然あり、太刀や大剣の極長で切り払いや鬼刃斬り、回転斬りをやったらどうなるでしょうか?
味方を根こそぎ切り払って迷惑以外の何でもありません。逆に短リーチであればこれらの攻撃を出しても味方を巻き込まなくなります。ただし利点の長めのリーチを殺しているので一概に良いとは言えないでしょう。
要するによく考えて使わなければならない武器と言えますね

UNKNOWN覇種の頭肉質・耐久値
第1~3段階 40 属性 平均10 耐久440
第4~5段階 45 属性 0 耐久 750
第6~本気 55  属性 0 耐久 1050

段階上昇と共に全体防御率も劣悪になっていき、最終的には0.45まで下がります。
つまり本気になったら頭耐久値約1600・・・・

火事場笛込で縦3を3セットやって怯むかどうかというラインです、ハメなんてとてもとても・・・
ちなみに覇種の体力は30000です。
全体防御込で約45000です。早い話、G級ジエンモーランの約3倍半となります。
このページのトップへ

コメント

No title

>「得意じゃない非火事場武器でも火事場片手剣と変わらなかったんだ」
俺みたいなへたれだと3Gでも実感できます
デビュー作の2Gを飽きてきたころから私も相手によって武器変えて戦ってますよ
猿やブラキは動きについて行ける片手、水中は素早くなる槍や跳弾祭の重弩
ナルガやレウスなどの弱点もろ出は槌や大剣で(弱点位置が高いオウガなどは弓や重弩)

今後も属性関係を強化する、あるいは補助するスキルが更に多く出ないと携帯機とF共に片手の活躍の場は無さそうですね
しかも手数が多い片手なのに属性カットで属性武器がほとんど息してないのも原因(どうしてこうなった)
携帯機もTA板とか見ると重弩、大剣、槌が無双してますし

それにしても属性耐性が終わってる変種以降のモンスは片手に恨みがあるとしか思えない、F知ったときから思ってますよ

  • 2012/11/10(土) 19:08:04 |
  • URL |
  • a #-
  • [編集]

No title

お久しぶりです。


片手剣使ったことはないです。
盾出し状態でのアイテムの使い方が分からなくて投げ出した気がしますww

やはりFのプレイヤーは肉質とか調べなきゃ、そう簡単には勝てない世界ですよね…………
自分もプランくらいは練るようになりたいです

  • 2012/11/11(日) 11:31:17 |
  • URL |
  • カカカカカカ #cvznxSWw
  • [編集]

No title

>>a様
何故属性に厳しいのか分かりませんがどうやら運営は携帯機との差別化を図りたいのではないかと最近思うようになりました。
アビオルグやクアルセプスのように獣竜種や海竜種を導入しましたが類似している反面同じ戦い方では通用しないようにあえてその先に罠を置いてあるような行動もあります。
クアルの地中に潜ると見せかけて一回転攻撃はアグナに慣れた人程騙されるでしょうしねー。

>>カカカカ様
正直、携帯機は折角無策で勝てるようになっているのですから思う存分好きなように楽しむべきだと私は思いますよー。
逆に私のような眼で見るようになってしまうと味方のプレイ、掲示板での書き込みを見ても、もっとこうすれば効果的なのにと考えてしまい、つまらない突っ込みを書き込んでしまう事もありましたもので・・

  • 2012/11/11(日) 22:22:00 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

片手剣ェ…Fではどうした片手剣。
緋猛獄剣【虚無】とか使われないんですかね…。
リーチ長、麻痺450、覇種防具と合わせて長い紫ゲージときたら、
結構実用性有りそうなんですけどね…

携帯機での一番の大きな変化は、おそらく「爆破属性の追加」にあると思います。
火や氷のように火力を引き出す属性でありながら、
効果の出方は毒や麻痺などの状態異常と原理が同じになるというクセの強い属性。
それによって、武器本来の能力が活きてきたり、逆に武器の新しい一面が見られるようになったり。
例えば双剣なら、
双剣本来の特性である打点の低さや手数の多さ、機動力の高さを活かし、
敵の脚に立ち回って爆破を連発し敵を何度も転倒させる事が出来たり、
銃槍なら、前半は手数を出せ爆破を活かせる突きを、
後半は爆破が息切れするため、直接火力を出せる砲撃を、といった、
爆破の特性と攻撃方法とを上手く適合させ、これまで不可能だった新しい立ち回りが出来たり。

その中で片手剣はおそらく、「持ちつ持たれつの関係」に有ると思います。
片手剣は基本的には双剣と同じ特性(上記参照)ですから、
足に張り付いて爆破→転倒連発で、
爆破を存分に活かしソロ・PT共に活躍することが出来ます。
片手剣の長所により、爆破の存在意義がはっきりと見え、大きく活用されます。
逆に、爆破は「転倒(足での怯み)を起こしやすい(=耐久値を大きく減らせる)」という利点を持ち、
なおかつ火や氷などにも負けないほど高い火力を持った属性です。
片手剣は手数を出し、属性に頼って攻撃しないといけませんから、
爆破のように攻撃属性と互角以上の高火力を持ち、
かつ怯みを頻繁に起こし、一方的に攻撃し続けられる時間を何度も作れる属性が生まれたことにより、
片手剣の弱点をカバーする事が出来ました。

このように、爆破属性の誕生は、武器の観点を増やし、
価値観を大きく変えましたね。

コメント欄にて黒狼様がおっしゃっている「携帯機とFの差別化」ですが、
Fに爆破が登場していないのもその一環だと確信しています。
双方に違う要素を組み込んで、より多種類の楽しみ方が出来るようになっているのですね。
例として、携帯機にはFのように「龍&毒属性」といったような、
複数の属性が武器に組み込まれている事が無いですし(アグナとオウガの双剣に面影が…?)、
本文にて回答して下さった(ご回答ありがとうございました)、
武器のリーチの要素なんかもそうですね。

本当に、モンハンは奥が深いゲームです^^
次回作の4も楽しみです。(水中戦消えてホント良かった…!(嬉涙)
さて、これにて失礼します。長文申し訳ない。




  • 2012/11/12(月) 10:43:48 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/22-35190555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

