Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】作成防具メモ

こんにちは。
今回はただの自分用の防具作成経過用のメモなので興味のない方はスルーでお願いします。

秘伝防具
mhf 2012-11-21 09-53-55-048
カフ:                   笛名人カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ジェイドFXヘルム    Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
胴:ジェイドFXメイル    Lv7 144 慰労珠G 慰労珠G 剛力珠
腕:ジェイドFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ジェイドFXコイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ジェイドFXグリーヴ   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
攻撃力UP【特大】,鎚技【鈍器獣】,いたわり+2,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,絶倫,属性攻撃強化,幸運,笛吹き名人

足りない素材
ハンマー魂・極 577
深紅色の柔皮 3
毒々しいクチバシ 2

正直秘伝はどう運用していいか分からないです。汎用過ぎてテオクシャには使えなさそうですし。ルコ?ルコなら空色ゲージ使える天嵐防具を使います・・・。
やっぱり覇種ですかねぇ

超火力型笛
mhf 2012-11-21 09-56-25-732
カフ:                   斬れ味カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅩ      Lv7 127 斬鉄珠 剛力珠 剛力珠
胴:アクラFXメイル     Lv7 172 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルコFXクロウ      Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルコFXウイング     Lv7 173 抗毒珠 ○ ○
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 笛吹珠G 斬空珠G

防御力:818 火耐性:14 水耐性:4 雷耐性:15 氷耐性:1 龍耐性:-2

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,餓狼+2,見切り+3,業物+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ランナー,笛吹き名人,はらへり倍加【大】

脚を間違えてフレイムFで撮影しちゃった\(^o^)/
元々はHCキリンを背負投げするための装備でした。流用すればアクラ等にも使えます。
笛の火力が必要な場面を想定して準備していた物ですが、ま、出番はないでしょう。笛の本命は火力ではないですし。

足りない素材
これを装備するシチュエーション ∞ (´;ω;`)ブワッ

天嵐SRヌヌ用装備
mhf 2012-11-21 09-58-20-607
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 軽足珠G 剛力珠
胴:クアルFXメイル     Lv7 178 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツFアーム     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 仙人珠G 斬空珠G 絆珠G
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 剛力珠

防御力:701 火耐性:2 水耐性:6 雷耐性:8 氷耐性:0 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,業物+2,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,毒半減,回避性能+1,ランナー,(絆)

天嵐防具2部位を使っている為、剛種以上が相手の場合切れ味ゲージが一段階上がります。想定している武器は怒髪獄双乱【悲恋】を使う事を想定していました。しかしF5アップデートでタイフェン・ダオラとドドンガ・シザーという強烈な覇種・天嵐双剣が実装されてしまったため、現在スキル構成の再編成を迫られました。
タイフェンの場合は業物を、ドドンガの場合は匠業物2両方を切って火力の底上げを図ります。
また高級耳栓で止まっているのはスキル枠の都合上必須スキルが弾かれてしまったため、このままにしています。
天嵐防具のスキルアップ効果を前提にしているため、超耳が必要な場合、火事場ができないという欠点があります。使い分けです。

足りない素材
キリンの最上皮 1
轟竜の裂爪 1
棘竜の豪棘 1

ランス用汎用
mhf 2012-11-21 09-59-10-957
カフ:                   ガ性能カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:クアルFXメイル     Lv7 178 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クアルFXアーム     Lv7 155 剛力珠 剛力珠
腰:ルコFXウイング     Lv7 173 剛力珠 軽足珠G 天壁珠G
脚:ルコFXフット      Lv7 100 剛力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:705 火耐性:13 水耐性:2 雷耐性:6 氷耐性:2 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,業物+2,見切り+3,ガード性能+2,回避性能+2,火事場力+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,麻痺半減,ランナー

また間違えて腕をルコFXで撮っちゃった\(^o^)/
クアルFXのガード性能、スタミナ、攻撃、匠に特化した点に目を付けたセットです。そこをヴォルアポカリプスとルコFXで業物2を付け補強した構成です。基本的なランスのスキルは全て網羅し、安定感はあると思います。
欠点としては非秘伝・非天嵐のため、火力が低い事と盾があるので耳栓関連はあまり問題にならないのですが風圧関連といたわりが無いため、PT構成や相手を選ばなければならないという欠点もあります。
うーん、画像では仙道を装備していますが上の欠点の都合上、極長のネブラダ・トゥリスを使う方がいいかも知れません。

足りない素材
獣竜種の熱血 1
獣竜種の剛尾 6

今季用汎用ハンマー天嵐装備
mhf 2012-11-21 09-53-45-650
カフ:                   斬れ味カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 音無珠G 剛力珠
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ルコHSクロウ      Lv7 171 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ルデオスFフォールド   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 気短珠G
脚:フレイムFグリーヴ    Lv7 135 斬空珠G 斬空珠G 斬空珠G

防御力:661 火耐性:14 水耐性:2 雷耐性:7 氷耐性:6 龍耐性:-3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+4,超高級耳栓,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2,斬れ味レベル+1,麻痺半減,早食い

F5開始当初から考えていた装備です。今までのハンマー用装備では限界が見え始めていたので構想自体はF4の終わり頃から考えていました。
一般的には天嵐は3部位以上で組むのが定石とされていますがその場合本当に特化した装備となってしまう上、スキル構成の縛りが厳しくなりいくつか安全面を確保するスキルを切る場合がほとんどです。
この装備は覇種には業物を切って根性、回避性能や毒無効。テオには超耳を高級耳栓に落として龍風圧を暴風圧に昇華というような組み換えが可能となるように組んでいます。
コンセプトは汎用性と空色ゲージの使用を可能とした火力の確保です。
欠点も残念ながら存在し、一つはランナーが無い事、これは強走薬で解消可能です。もう一つが致命的でいたわりが付かない事です。その為相手にするモンスターによってはこの装備は使えないだろうと思います。

足りない素材
アルビノの腹かみ 1

今の現状こんなところです
このページのトップへ

コメント

No title

そんなことより

夜 に イ ン し ろ

  • 2012/11/21(水) 18:20:13 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

>>ボス
寝る前にチャットだけならいいぜーぃ

  • 2012/11/21(水) 18:31:53 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

ドドンガ双剣ってあれですよね、
天嵐防具の斬れ味ゲージランクUPで全部紫になるやつですよね?
いいなー(´Д`;)匠業物両方切れるとかどんだけ(゚∀゚)

しかしながら、火力特化した笛は見事に使わないのですね…
まあ確かに、笛は補助的な武器で、
全体の火力を上昇させつつ(Fでは攻撃大旋律で5人分くらいの火力になるんでしたっけ)、
打撃属性でスタンを狙っていくような武器ですからね。
しかも頭叩くにしても、ハンマーの人がSAの時にしか攻められませんし。
槌を吹っ飛ばしたら逆にスタン効率落ちますしね(-.-;)

槍は私も最近よく使うようになったのですが、
Fでは回避ランサーとガードランサーの使い分け(というかそれぞれのタイプを使うシチュエーション)は、
どのようにするのでしょうか。
それとも、回避もガードも出来るようなスキル構成にするのでしょうか。
携帯機と比べてFはかなりつけられるスキルの数やスキルの性能が上がっているようですが…

にしても、攻撃力【特大】とか見切り+4なんてあるんですね。
KO術が地雷と呼ばれる理由もわかります(´Д`;)
スタン回数を微妙に増やすよりも火力を上げたほうが、
戦闘時間も少なくなり、それに伴って事故も少なくなるのですし。
KO術でスキルを圧迫するくらいなら、火力を上げたほうがいいのですね。
KO術があるのかどうかすらわからないのですが(´д⊂)
だって見たことないんですもん。グスン。




  • 2012/11/22(木) 17:59:24 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

そんなことより

夜 に イ ン し ろ 


  • 2012/11/22(木) 19:27:39 |
  • URL |
  • 謎の #-
  • [編集]

No title

チャットのみとか甘え

夜 に イ ン し ろ

嫁 を 追 い 出 せ

  • 2012/11/22(木) 23:01:28 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

>>打ち上げ様
笛は火力特化させた所でほぼ全ての状況で非火事場SRヌヌ以下です。だったら補助特化のが良いでしょう。
人は火力特化させた笛は旋律を疎かにすると勘ぐられかねません。携帯機のようにリアル知り合い同士ならいいんですけど全く顔も知らない人がPTを組むのですからまずほぼ全ての人が疑ってかかるでしょうね。現実の採用面接みたいなもんですw割とマジで。
よく巷では 発動スキル=リアルで言う資格 とよく言われますよ。

>Fでは回避ランサーとガードランサーの使い分け(というかそれぞれのタイプを使うシチュエーション)は、
どのようにするのでしょうか。

一昔前は全部付けろと言われてましたが昨今モンスの多様化に伴い相手に応じて使い分けろと言われ始めました。例えばベルキュロスはガードするよりも避けた方がチャンスが多いです。
一方デュラガウアのような攻撃範囲が鬼で威力が高い場合はガードの方が信用されます。
でもほとんどの人はガード性能1を付けた状態で回避も余裕があれば発動みたいな感じでやってますね。

KO術を使う状況ってベル1穴位しか思いつかないです。武器術や暴れ撃ちの方が便利かな。こういう時は聞いてみるべし

ボス、KO術使う場面ってどこよ?

>>イケメン,ボス

だ か ら チ ャ ッ ト だ け な ら い い ぜ ^^

夜は寝かせろ、割とマジでw

  • 2012/11/22(木) 23:02:57 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

たまにはさー
友達んち泊まるとか言ってさー
ネカフェ篭れし(*`・д・)ノ

KO術は、もしかしたらフィーチャーのとき有効かもしれない
ていうかまず1.1倍とか運営バカだろ(´・д・)y-~

  • 2012/11/23(金) 01:44:42 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

>>ボス
無茶言うなよーぅ。
こっちもこっちで今はいっぱいいっぱいなんだぜ

ああ、多分KO術の1.1倍さ、悪いのは運営じゃないと思うわ。
というのも本来暴れ撃ちもKO術も携帯機にあるネコの食事スキルが始まりなんよ。その内容をそのまま移植しただけだと思うぜい。

何も考えてないって意味では運営が悪いけどなw

  • 2012/11/23(金) 21:14:27 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/26-906729d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

