Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH3G】村下位完遂。今後の予定と鈍器王直伝槌術

こんばんはー。
昨日遅くまで素材集め手伝ってくれたりんす、うめぼし、アリスありがとーぅ。おかげで下位はばっちり装備整えてナバル攻略したぜぃ。

昨日の素材集めは最初から最後まで怯みハメオンラインでした。

リオレウス→笛1火事場弓3 連射弓腹ハメオンライン

ギギネブラ→笛1ライト1ジンマー2 疲労頭ハメオンライン

アグナコトル→笛1火事場ヌヌ3 穴連オンライン

ラギアクルス→笛1火事場エクリ3 しゃがみ撃ち怯みループ

・レウスのみ参考動画
MHFの物ですがタイミングは同じです。なお、耐久値・肉質が違うので3GにおいてソロではG級はハマりません。



今回作りたかった防具はこちら

ネブラヘム
ネブラメイル
ラングロアーム
ボルボフォールド
レウスグリーブ
兵士の護石 攻撃+4

攻撃力UP【大】、砥石使用高速化

下位は武器の火力も低いですがそれ以上に切れ味の悪さが致命的なのでとにかく火力を積んで砥ぐ回数を減らす事をコンセプトに置きました。
また、下位攻略の上で主力に選んだ武器はこちら

ヴォルテックハンマー
ボルテックハンマー

ラギアの槌です。これとは別にロアル槌も同時作成しています。ロアル亜種の毒派生槌の性能は舐めたらあかん。
選択理由は切れ味の優秀さです。属性はおまけですね。

フレイムストーム
フレイムストーム

アグナのヌヌです。理由はやはり切れ味ですね。ツガイと迷いましたがゲキリュウが直接生産可能なので今はこれを強化して将来的にはウンディーネの派生を選び属性を変えます。

ブレインフォックス
ブレインフォックス

ファミ通イベントのランスです。これは対ベリオ・ナバル用で作成しました。これ以降はレッドテイル派生を使う予定なので強化もしません。使い捨てです。理由は切れ味と属性値です。

フロギィソード
フロギィソード

フロギィの太刀です。理由は切れ味と使い勝手の良い毒と悪くない攻撃力です。これも使い捨てで強化しません。南蛮刀までの繋ぎですね。

フロギィリボルバー
フロギィリボルバー3

フロギィの連射弓です。理由は昨日急遽連射弓が必要になったので即席で強化しました。使い捨ての予定です。

ベリオ斧
アンバースラッシュ

ベリオロスの剣斧です。理由は尾斬り用です。後の派生もなかなか優秀なので作りました。・・・デァア位でしかまだ使い道ないですけども^q^

遠撃
妃竜砲【遠撃】

リオレイアのへべぇです。理由は言うまでもなく間違いなく下位で最も取り回し易い通常弾型へべぇでしょうね。
今後の派生も一級品なのでこれは早い段階で作成を決めていました。

以上が下位突破用に用意した武器です。将来性も考慮しているため一概に最適ではありません。とはいえ下位を突破した今、今度は上位に向けての対策が始まりますけどね、それは自分の技量と相談してじっくりと詰めていこうと思います。


さて、昨日少し言われた事なのですが、自分がこの2年間、ボスに習った槌術をここに書こうと思います。だからりんす、お前も自分のブログにランスの使い方の秘訣書けよ^^?

まず、ソロとPTでの違いを挙げましょう。
1:必ず自分に振り向くとは限らない→スタンプを置くような戦い方は難しい。
2:周りも一緒に頭を狙う等をしている場合、スタンを取りに行くのは非常に難しい。
3:槌は大振りな攻撃が多い故、味方を飛ばす技がとても多い。

携帯機でソロばかりの人がPTを始めて最初の壁となるのはこの辺りの問題でしょうか。
以前MHP3rdをプレイしていた頃、X-Link kaiというソフトを使ってオンラインプレイをしておりました。
そこで槌使いを観察していたのですが、やはりスタンプを中心に攻めようとする方が多いように感じました。
確かにソロプレイの場合、タゲは自分しかいないのでモンスは特殊な振り向きが無い限り自分に頭を向けて振り向きます。ここにスタンプを置く戦法は非常に有効です、間違いありません。
ですがPTの場合はその常識は通用しません。むしろ手数が少ないためこちらに向かって振り向く事はほぼありません。
では、どうすれば良いと思いますか?仲間に自分に重なるように指示しますか?仲間はいらないとスタンドプレイに走りますか?
どちらも迷惑行為になります。やっちゃダメ!絶対!

まずはタゲのメカニズムを知りましょう。プレイヤーのタゲの順番はヘイトと呼ばれる隠しパラメータが存在し、モンスに近い程上がりやすく攻撃をすると一気に跳ね上がります。
つまり溜まりやすさは 

手数が多い>>騒音>>モンスとの距離

と、おおざっぱに見る事ができます。槌は手数が少なく騒音も無いです。従って狙われにくい部類の武器種です。
ちなみに騒音というのは爆弾を爆破音、ボウガンの発射音、ガンランスの砲撃音等に付く物です。ボウガンでサイレンサーを付けると狙われにくくなるのはこのせいです。

話を戻します。PTで槌を使う場合はこのヘイトを読む必要があるのです。次に誰が狙われるのかを予測し、その先を見越して攻撃を入れていきます。
予測のコツは上のヘイト上昇の法則から、武器種別に考えると狙われやすさはこうなります。

ガンナー>双剣>片手剣>太刀>ランス>スラアク=ガンス>笛=槌

昔から閃光玉はガンナーに向かって投げろという法則の由来はここにあります。
最初で上手くいかないと感じたら上の優先度の最も高い武器種の人をマップで確認し、その人が狙われる前提で動いてみてはどうでしょうか。きっと上手くいくと思います。

それから、スタン=総攻撃のチャンスとなるため、PTで槌が狙うべきは

スタン>>>>>火力

となります。スタンプ一発入れるよりもスタンさせて総攻撃した方が絶対火力は上ですので槌に求められるのはスタンの速さと数です。従ってスタン値の高いホームランと溜め2を当てる事を中心に考えましょう。
それから極意はこれです

叩ける時に叩く

今までいろいろな人を見てきましたが、チャンスという場面で溜め続けてスタンプを放ち、結果既にチャンスは過ぎているため頭に当たらず台無しというケースをよく見かけます。これって、物凄く勿体ないですよね。
なので行ける時は無理をせずに溜め1でもいいので当てる事を意識する事です。細かく貯金を稼ぐという事もとても大事な事なのです。

次に頭を叩くコツですが、正面から叩くと首に吸われてばかりという経験がありませんか?頭が小さいモンスは特にその傾向があります。実は定点を狙う戦い方の場合、部位の大きさが把握しやすい横から仕掛ける方が当てやすいのです。テオやルコ、クシャでよく正面からスタンプして外す人を見かけますが、距離感も正面は取りにくいので難しいと思います。
横から鼻先に当てるように振り下ろせば当てやすいです。距離が正確に見えますので。

また、もし万が一他の人と狙う部位が重なった場合です。よくある例がレウスをスタンさせたらヌヌが頭に群がって乱舞始めた。槌で縦3したくてもできない、どうすればいいの?硬い翼でも殴るの?
というケースが稀にあります。その場合ですが、実は槌も永久SAが付く攻撃があります。それは

溜め1連打

溜め始めの瞬間と溜め攻撃中はSAが付くのは有名な話ですよね。溜め1は実は攻撃終了後も少しSAが残ります。これを利用して溜め→即解放→すぐ溜める→即解放 を繰り返すとSAが延々持続し、双剣の中でも共存する事ができます。これを利用すればギスギスする事なく狩を進められるでしょう。
余談ですが横振りにもSAがあります。溜め1も間に合わないような状況の場合、この横振りでも出してスタン値を稼ぎましょう、ルコでよくやります。3Gでも隙あえば使います。

・攻撃モーションの威力
縦3
縦3>>縦1>>縦2の順に威力が上がります。要するに、縦2は外してもいいから1発目と3発目を確実に当てろという事です。ちなみに縦1は溜め1の1.5倍程の威力があります。

溜め攻撃
(MHFのみ)溜め4ジャンプスタンプ>溜め3スタンプ>(MHFのみ)乱打1発目>溜め2>(MHのみ)乱打2発目以降=溜め1

となります。またDPSとしては溜め1連打>溜め2です。3発目の溜め1で溜め2繰り返しのダメージを超えるので参考までにどうぞ。

こんなところでしょうかね、これが私が2年間ボスを観察し吸収してきた槌戦法の全てです。
それから槌はスタンという形で技量が目に見えて反映されるため、こんな事言うのもアレですが人に技術をアピールできる武器種でもありますね。

ではでは皆様良きハンマーライフを ノ

p.s
証拠画像
証拠画像

パリアプリア覇種、これ本当にドンちゃんなん・・・?
討伐後に赤いオーラが消えてただのドンちゃんになった手前、元々は普通のドンちゃんなんだね。
でもこういう例、知ってますよ。怒り喰らうイビルジョーも極限の飢餓に達してとんでもない事になったという設定がありました。
あれ?飢餓ジョー=イビルジョー覇種?

・・・・いやいやご冗談を、だとすれば覇種最弱はジョーですね。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

槌の立ち回りをよく文字にできるのぅ(;´・ω・)
ピンポイントで○○のときはどうすればいい?とか聞かれたら答えれるけど、ここまでまとめて答えれないわー

ちなみにわしゃ失踪してないど(*`・д・)ノ

  • 2012/12/03(月) 23:30:56 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

>>ボス
だってそりゃ剛ベルでボスに会ってから今の瞬間までクエの度にずーーーっと見てきた結果をここに書き並べたからなぁ。
俺、PCに各武器種毎に考察をメモした物を記録するフォルダ作ってるんよー。
槌、太刀はほぼボスの観察日記みたいになってんだぜw
リアル仕事で新人だった頃さ、一度聞いた事は絶対忘れないようにメモして帰宅後で読み返して寝るのが日課だったからメモする癖がMHFにも出てるんだよな。

ただ俺って自分の眼で見て初めて信用する傾向の人間でさ、結構勘ぐるんだわ。
笛やってて今まででも本当に全くノーマークで前衛任せられる人ってボス、むーさん、とのすけ、いんくるさんしかいなかったわ。
今休止でフレ減ったからたまにインしてもボスかとのすけがPTにいないと安心して笛に専念できねぇ。野良で笛担いだ時、常に粉塵構えてる自分に気が付いた時そう思ったんだ。

俺にとって二人はそのレベルなんよ。
強力だから、頼りになるからこそもっと知りたくて動きを研究する、それが俺なんだぜ。
その研究成果の一部がこれなのさ。
だからこれからもよろしく頼むぜぃ。

失踪の件はとのすけから聞いて焦ったぜwわざわざ確認しにインしちゃったわ(笑)

  • 2012/12/04(火) 00:19:41 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

コメント欄の黒狼様のコメから気づかされましたが、
やはりオンラインは信頼できる人がPTにいるかどうかでガラッと変わるものなんですね。
相手を認められる関係…いいですね。

私事になりますが、私は長い間関係のある人間以外は簡単に信用できない性格でして。
昔から遊んだりしていた友達とかですかねぇ。
モンハンもそいつらと組んで初めて自分のスタイル確立できるというか…
躊躇せずボウガンで麻痺弾や鬼人弾を撒けるのですよ。

ちなみに、MH4でPTするときはライボウで行かせて頂きます^^
後方支援好きなので。(アタッカーに自信が無いのもある)

私事が過ぎますが、私は中学の時、
学級・部活共に周りのやる気のぬるさに嫌気が差した経験があってですね…
一時期は血のつながった人間と昔からの友達を除いて人間不信状態が続いたのですが、
ゲームの掲示板(MHシリーズの板しか行ったこと無いですけど)で出会った人たちは信用できるのですわ。

同じ物に熱中しながら、
教え合ったり、認め合ったり、学び合ったりといったことができる関係が、
当時の私にとって理想の形だったのですね。
私もゲーム大好きなので。

私事が過ぎて申し訳ありませぬ。
こんな訳で今を迎えた私ですが、4では是非とも宜しくお願い致します。
サポートは任せてください。
余談ですが以前コメしたと思われるG煌黒火事場ライト成功しました。
自分の話をダラダラと連ねてすみません。

  • 2012/12/04(火) 18:58:57 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

槌は分かるけど なんで太刀もだし(゚∀゚ ;)
ディレイ回避と回避切りが楽しくて使ってただけなんだゼッ(`・д・)y-~

要はあれだ(´・д・)y-~
とのとSinさんは変態っとヽ( ´ー`)ノ

  • 2012/12/05(水) 00:19:40 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

>>打ち上げ様
2年も一緒に遊ぶと自然とお互いの行動原理が分かってくるものですよ。
今しかないから来い! という状況で来てくれる関係ですかねー。

なるほどー、サポートガンナーですか。私は笛師故、サポ関連はちと厳しい面があるんですよー。
笛・銃問わずサポートの役割はPTのストレスをいくつ減らせるかが勝負所、麻痺一つ例としてもただ弾を垂れ流すだけなら誰でもできます。私の求める麻痺の理想図とは

PT全員が最大火力を叩き出せる位置・タイミングで麻痺を取る事。

集中砲火する部位が壁に入って攻撃できない等の状態で麻痺を取るのはロスですよね。PTメンバーがモンスから遠い位置にいるのに麻痺を取るのもロスですよね。
このような無駄を一切省いたタイミングでの麻痺を取る事、それがサポートでの腕の見せ所です。
更にその先も、麻痺したら次は麻痺解除の瞬間に罠が発動するように罠連できますね。罠が解けた瞬間に今度は閃光玉、再び麻痺蓄積開始、という流れを大雑把にシミュレーションできるという寸法です。

サポートガンナー、現場では一切思考停止できないので実は結構きつい役割ですよー。ただし上手くやればモンスを完封できてしまう事も。中々奥は深いです。
4でお会いできる日を楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

>>ボス
太刀なんですぐ死んでしまうん(´・ω・`)

っていうイメージがあるからな・・・。サービス開始初期なんて酷いもんだったんだぜ。回避太刀やってるの見てメモ始めたんだぜ。太刀って、ディレイが活かせるかが勝負だよねー。
前に覇アンノウンやった時、めっちゃカリンさん危ない動きしてたやん?ボスの手数見て俺も乱打と溜め1,2でヘイト上げる事でカリンさんのヘイトの上昇を抑えてボスにタゲ流しまくった事あったわ。
あの時は討伐諦めて撃退まで生き残る手段を考えた挙句こうなっちゃったぜ。・・・・負けたけどなw

>とのとSinさんは変態っとヽ( ´ー`)ノ
ちょwww自分もだろーw

  • 2012/12/05(水) 10:44:19 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

これから先は徹底的にサポガン勉強しますわ。
黒曜石3ラスタヘビィ3ライト1の動画あったのでその辺を参考にしたいですね。
4でも神ヶ島出せよ運営~。

状態異常の確定数は絶対に知っておきたいところです。
4で爆破属性出たらもしかしたら…脚に爆破弾ぶつけてるかもしれませんww嘘です。
徹甲留弾の爆発ってSAの味方に当たるんでしたっけ?
敵の行動不能中に(状態異常確定弾数-1)発撃つのがよろしいかと思われますが、
モンスが豆腐頭だと双剣使いとかを巻き添えにしないかどうか…。


その内カカカカカカ様のスレにサポガンの立ち回り貼ってるかもしれませんw
もし見かけたらアドバイス頂きたいです~^^

自分と同じくMHに熱を入れている方々と互いに助け合い、力を認め合えるような事が出来たら、
それは私の本望ですのでね。
後衛をしっかり担わせて頂けるようなサポガンナーになり、
皆の支援を出来るようにしたいので、これからサポ勉強頑張りたいと思います。
ちなみにリアル勉強もしっかりやります(笑)
4では是非とも宜しくお願いします。

P.S
Fにドンちゃん覇種来てません?

  • 2012/12/05(水) 15:52:46 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

おい

だれが変態ぢゃ!

変態はアノヤロウだけだろうが・・・


それはそうと


アタシには前線任せられんのかあああああああ





うちの姫君がご立腹であらせられるw


シンさん切腹だってwww

  • 2012/12/07(金) 09:40:03 |
  • URL |
  • 俺様 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/32-14c74d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

