Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH3G】上位レベル2 ガノトトス襲来

こんにちはー。
今日は休みなので昼から更新です。

最近嫁にネカフェ通いがバレましてMHFができなくなりました\(^o^)/
今年中に復帰は無理かな・・・。年明ければ仕事も落ち着いてくると思うのでそれまでは休止します。
テオ君覇種までには復帰したいな・・。


さてさて、MH3G。いよいよ上位に上がり素材を集めつつようやくここまで辿り着きました。

村上位LV2緊急クエスト ガノトトス襲来

ガノトトスといえば最初期からいる魚竜種ですね。MHGの頃、何気なく砂漠の地底湖で肉を焼いていたら突然水中から奇襲された苦い記憶がありますw
当時まだクックをギリギリ倒したばかりだったので驚愕の大きさとパワーに成す術無く倒されました。

さあこのガノトトス、3Gになって変わった事と言えば、行動原理がガノトトス特異個体がベースに(走って距離を詰めてから攻撃を行う)。肉質は物理分のみ変種に近い数値となっております。
また破壊可能部位も以前のヒレだけでなく翼と頭も破壊可能となりました。

ガノトトス肉質
MH3G ガノトトス 肉質

ガノトトス変種肉質
MHF ガノトトス変種 肉質

頭が軟らかくなったのが一番の変更点ですね。ですが攻略方法として見るべき場所はそこではありません。
怯み値100 弾肉質30 雷25

この翼に狙いを付けます。
使う武器はこちら

ボルトアロー
ボルトアロー2

上位で大水袋をロアルから手に入れればすぐに作れます。正直拡散弓において属性はおまけ程度ですが拡散強化の倍率が1.3倍なのでこれでいいです。強撃ビンも使える事が選択理由です。

スキルは火事場2と拡散強化のみ。初回のみ丸薬を使います。

まずは釣り上げて怪力の丸薬と強走Gを飲んでダウン復帰を待ちます。
復帰直後にクリ距離から翼に溜め3を一撃。怯むので怯み復帰後に再度翼に撃ちこみ怯ませます。
これを繰り返す事で何もさせずに完封しました。

要するにMHFでのガノトトス変種翼ハメです。同じ要領でハマってしまう辺り芸のないモンスですね。きっと従来の原種肉質で登場しても今度は首ハメで終わったでしょう。
ガノトトス嫌いという人多いので一度試してみてはどうでしょうか。楽しいぞーぅw

名言↓

◇Log◇ >ガノは弓装備組んだらゴミだ(σ ゜д゜)σYO

作品超えてゴミだった同じパターンが通用する。

それから変種肉質がベースという事で脚の肉質は従来よりも硬くなっています。サイズダウン&頭が軟らかくなったので槌の相性はやや良くなりましたがヌヌや片手剣は従来よりも相性が悪くなりました。
まあそれでもガノに槌でやりませんけどね( ゚д゚)

また、ガノトトスの武器はシリーズ問わず優秀な物が多いのでここは少し連戦して装備作ろうかなと思います。

ヴァッサーヴェルデン
MH3G ヴァッサーヴェルデン
MHFにおける 怒髪双乱【挽歌】 に匹敵。安定した性能で運用できます。ブラキディオスに使う事が多かったと思います。今回もガノカットラスから作成していきます。

ヴェルガリオン
MH3G ヴェルガリオン
太刀です。MHFにおける エール=ダオラ に匹敵。安定していますが切れ味にやや難あり。業物の採用推奨。

ガノスプレッシャー
MH3G ガノスプレッシャー
MHP2G初出と思っている人が多いですが実は初出はMHFです。何気にMHFサービス開始直後から存在するドスから追加した武器の中では最古参武器です。
汎用性がウリですが強化先もほぼコンセプトはこのまま続くので以降は器用貧乏となり使い物にならなくなります。
作成するかどうかは現在検討中。

ハイガノセクター
MHF ハイガノセクター
シーズン1.5実装。ティガレックスと同時に実装された古い武器です。当時はGKS(ギルドナイトセイバー)を超える水ヌヌとして受け入れられました。エスピナス実装前の最強水ヌヌです。
ラファール=ダオラの実装と共に闇に葬られた一本です。
亜流品としてHC武器の ファナドセクター も存在します。麻痺と水の双属性ですがゴミです。

パラエミティーフェ
MHF パラエミティーフェ
通称パランス。ドドン・マウンテンと極楽浄土の良い点を合わせたようなハイブリッドランス。
私自身SR600まで愛用してました。HCガノ太刀と並んでガノトトスの武器の中でも最強の一本だと思います。

まあ、こんなところでしょうか。今後はギギネブラ、ベリオロス等装備が優秀な相手が多くなってくるのでしばらくは素材集めになると思います。
当面の課題はジエン・モーラン対策でしょうかね。火事場貫通へべぇでやりたい所ですがこの時点で優秀な貫通へべぇが作成できないのでどうしたものか・・・・

最後にこれはMHFの仲間達へ
パリアプリア覇種について調べてたらこんな記事見つけた。
糞体力と糞防御率でおそろしい耐久力を誇る
その異常な耐久力の仕組みはこのような仕掛けが組み込まれているらしい。(あくまでソースは書き込みのみ)
278 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2012/12/05(水) 23:20:25.40 ID:iFsq77/f
ツールで検証してきた
状態異常バリア纏い時はダメージ35%カット&弾20%カット(重複する)
赤バリア時は45%カット(弾の重複減算はない)
解除は言うまでもないけど肉
攻撃倍率の変化はまだ調べてないけどダメージカット率がひどすぎる
ちなみに防御率変化じゃないので拡散と爆撃は普通に通る


上記のバリア時は、更にパリアプリア自身を強化する効果もある(状態異常であれば状態異常付与、赤バリアであれば攻撃力UP)


なお、覇種はHCクエストのためHC素材が出る
素材は剛種と同様

というデータが上がってた。
ざっと計算してみたんだが

唾液バリア時:近接ダメージ0.65倍 遠距離0.65*0.8=0.52倍
赤唾液バリア時:近接ダメージ0.55倍

∴唾液バリア時の弾ダメージ、赤唾液バリア時の近接ダメージは全て半減されている

やばいんじゃないかこれ・・・。更に体力はアンノウン覇種同様30000だそうだ。
データによると全体防御率の変化は無いから斬打弾属性の無い攻撃、つまり拡散弾や爆撃の肉質無視攻撃は普通に通るらしい。ただな・・・・体力30000じゃなぁ・・・。
どちらにしても単純に考えてダメージ自体をほぼ半分カットされてるから実質体力は60000だ。
このままじゃ火力押ししかないわ。もしこの唾液バリアを何とかできる方法が無いと秘伝・覇種・天嵐以外では厳しいな。肉で解除できるという話もあるけどまだ推測の域を出てないらしい。

以上報告終わり。俺の分も楽しんでこいよーぅw
このページのトップへ

コメント

No title

村上位ジエン・モーラン、私は虫ヌヌで乱舞ごり押ししましたよ。
龍属性持ちで青ゲージもそれなりに。
火事場へべぇいいですね~。へべぇの火力には脱帽ですわ。
先に★8行ってディオスヌヌでガガガした
ハプルへべぇは通常3しゃがみありましたが、
貫通が弱く後半戦きついから、惜しいけどパスでしたね。後半戦は大タルG暴発作戦

ランスもいいんじゃないですかね。
前半戦は突き3→ステップ→突き3→ステ(ry …で安定した作業ゲー攻撃リズムを取れて、
後半戦はカウンター突きで咆哮をあまり気にせず戦えますし。
弱点の口内って突進耐性無いから後半戦の銅鑼転倒の時口の中に強走で突進したい

しばらくFの記事は無さそうですね…
ドンちゃん覇種パリアプリア覇種が現在来ているらしいので…
吐き出した液体みたいなのからレイアの逆鱗とかラージャンの毛とか出てくるとか。
以前の記事にありましたが黒狼様の奥様は今UNK…すいません再びFのお話が聞ける時を楽しみにしています。


只今サポガン本格修行中の私です。
カカカカカカ様にオンラインの立ち回りについても話題にして頂けるよう依頼したら快諾して頂けました。
なので、この先サポガンの研究結果を定期的にカカカカカカ様のスレにコメしていく所存です。
減気弾にスタン値あったんだ…
攻略スレにお立ち寄りになった際、私のそれがあったら是非ともご助言を宜しくお願い致します。
今のところはまだですが。

私、最近会話に毒を盛り込みがちなので気をつけます。

  • 2012/12/06(木) 15:47:54 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

>>打ち上げ様
ジエンはガノハンでやろうかなと考えてますよー。
集中装備でジエン優秀なので大剣・弓用辺りに組み込むと面白いかなって感じですねぇ。頭と腕は特に優秀です。

どんちゃんは色んな物吐き出しますわー。蒼レウスの翼とか何故か自分の軟骨とか。
・・・うちの嫁はスルーしてくらさい・・・。最近Fやらなくなって時間取れてるので機嫌取りは順調ですのでw
今日の昼、久々に外食したら帰りに枯葉マーク付けたジジイの車に事故りそうになってマジびっくり。
まさか右折ラインから直進してくるとは思わなかた。

サポガン、前回の記事で結構厳しい事書きましたけどそんなに気負わなくてもいいですよー。MHFでは各自の貢献次第で他人の評価が厳しくなるのと1ミスでgdgdになりやすいので最大限を期待してしまうのですが、さすがに携帯機でそこまで厳しい物を求められるとは思えませんし、気楽にいきましょうやー( ゚Д゚)y─┛~~

  • 2012/12/06(木) 16:48:46 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

そう言って頂けると私としても大変嬉しいです。
気楽に頑張ります(といっても役目はしっかり果たしますよ)
MHが好きな人同士で協力して、信頼関係を築いて、かつ互いに成長していけるっていいなぁ。
(って私、数日前からこればっか言ってますね。)
ゲームによる交流はお互いそれに熱中しているからいいんですよね。
モチベーションも上がりますし。

私事ですが、私は最近はMHをやるほか、音楽ソフトを使い、
MH内で使われているBGMをピアノ曲などにアレンジするような事をしています。
今は遊びに来たリア友に聴かせている程度ですが。
で、そうしてFの動画を漁っている内に、
ドンちゃんやら黒レイア前にフラレイアって名付けたっけを知ったわけですがw
なのでFも基本的な知識はありますドンちゃんは基礎知識なのか

さて、村上位というとそろそろ爆破の登場ですな。
ブラキディオスは初見はきつかったです。でも抗菌と回避距離付けたら急にザコくなった
ロアルやガノスの武器が活躍しますね。港先回りしてフォルニカでボコす
太刀ならゼヨからもらった南蛮刀でもいいですかね。
私も初見は南蛮刀でしたし。友達から「水が効く」と聞いたので^^
船長さんナイスなプレゼントです。

  • 2012/12/06(木) 18:11:23 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

なんか、わし毎回晒されてる感がパナいな(´-∀-`;)

覇種パリア 噂で大銃仙4で7ラスタって聞いたんだけど
わし彩シルカリンで9ラスタだったけどー?(´・д・)y-~おーん?
槌フィーチャーってこともあって2スタンΣd(゚∀゚d)グッジョブ!!
まぁクソ体力とクソ攻撃力ってぐらいで、難易度はそんなに高くないかなーと思う(*´・д・)  (みなもと使ったけど(ノ)´ω`(ヾ))
とりあえず運営のジャガイモ好きはやめて頂きたいとこ((。・д・)oダナ!!


ネカフェモンハンなぜバレたし

  • 2012/12/06(木) 19:25:31 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

ガノカットラスはMHGの頃に使ってた思い出の武器なので
3Gで最強水属性双剣として君臨してくれたのはうれしいです。
私も当初はあの巨体と亜空間タックルに苦戦してました。

ヴェンガリオンは穿つ角使うのがもったいないのでウオノカミで代用してます。
ユーモア性もありますし(笑
まあスターライトが配信された今、もはや出る幕はなさそうですが・・・

  • 2012/12/06(木) 19:45:49 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

No title

>>打ち上げ様
音楽関連もやってるんすかー。
是非、凍土のBGMのオーケストラアレンジみたいなのが( ゚д゚)ホスィ

Fの基礎知識といっても広いですぞ・・・最近は定番PTという物が崩壊していってますし。
ブラキは確か初見はガノハン使った気が・・・。何か4スタンしてもピンピンしてて苦労しましたっけ。あの時は顔と角で部位違う事を見抜けず延々角に当ててたのが原因でしたねぇ。

>>ボス
それは俺の戦法がボスとむーさんベースにしてるからだな。
どうしてもボスに教わった内容を挙げないと話が進まないし。
どんちゃん覇種、まだまだ分からないんだよね。ツーラーのデータだから間違いないと思うんだ。ただ、どんちゃん自体肉質はそんなに硬いわけじゃないし全体防御率も不明なんでこの辺りに答えがあるかもな。

ネカフェな・・・嫁が金の管理してるんだけど原因不明の出費があるって問い詰められてな・・・白状してもた。

>>忠勝様
ガノトトス、最初なんか片手剣で挑んでボロ雑巾の如くやられましたよ。
全体的に肉質が軟らかいのは初期からの名残なのでしょうね。たとえ変種になっても特異個体になっても、3Gでシリーズが変わっても基本的にこれは変わってませんねー。要するにカモ。
きっとMHFGや覇種で逆襲してくるんでしょうが・・・。
約3カ月後、ヴォルガノスの覇種が実装されます。そこで鱗片を垣間見そうで怖いです。

  • 2012/12/06(木) 22:40:02 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

覇パリ逝ったぜー

槌3笛1で7~8ラスぐれーだな

なれればもう少し縮められそーだw

はやく一緒にイクべw

  • 2012/12/07(金) 09:34:23 |
  • URL |
  • 俺様 #-
  • [編集]

No title

>>変態
覇呑意外と大した事ないんかのぅ・・・。
色々な報告見てると地獄絵図なんだが・・・。

でも確かに以前優先HCグラビ変種で適当PTだったにも関わらず1ラスタ出てたしな・・・。
もしかして俺の予想を遥かに超えてるんかもな。

やっぱりボスもとのすけも変態だな^^^^^^

  • 2012/12/07(金) 18:04:20 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/33-df58fd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

