Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MHF】上位LV3突入 防衛計画 剛破!砕竜【MH3G】

こんにちはー。
振替(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

先日MHFにインして狩人祭の件一生懸命懺悔してきました。

切腹しろ、首を吊れ 等

嬉しい悲鳴がたくさん頂けまして

感 激 で す ^^^^^^^

・・・・・・

・・・・

・・

ごめんなしあ(´;ω;`)ブワッ

剛ゴゴね、今証一枚のないんだよね・・・・

25戦お願いしますねーーーーーーーーwwww(バンバンバンバンプギャーー
懺悔終わり

ようやく上位LV2を突破し、上位LV3に踏み込みました。
その過程で急遽こちらのスラアクを緊急で作成しました。
まさかり
魔鎖狩

上位ジエンのスラッシュアックスです。
ナバル斧ではやや火力不足になってきたので素材の余りを利用し、作成しました。現状強撃ビンではないこともあって使い捨ての予定ですが、そこは今後様子を見ます。

さて上位LV3に上がるための緊急モンスですが。

上位リオレウス!!
・・・・・アレ?ガノトトスのが強いんじゃ・・・・

・・・・・

・・

腹ハメサイコーーーーーーwwwwwwww(バンバンバンバン

ガノでもレウスでも変わりませんでした(o゚ω゚)チーン

これにより突破した事で上位LV3解禁です。そのラインアップはこちら

リオレウス
ラギアクルス
アグナコトル
ハプルボッカ
ベリオロス
ウラガンキン
ドボルベルク
ブラキディオス

欲しい武具の都合上、上で赤文字で示したモンスから攻略をしていきます。

・ハプルボッカ
ハプルボッカ
自分の大好きな海竜種NO1です。ハプルさんマジ天使。

自分はこれは槌で相手します。
こいつは潜航からの攻撃が面倒と言われていますがそれは間違いです。こいつの潜航は100%チャンスに変える事のできるサービスモーションです。

共通:一般的には大タル爆弾を置いて音爆弾で誘導という形が一般的でしょう。しかし我々の戦い方は少し違います。爆音の起きた場所に襲撃してくる点を利用し、潜航開始の兆しが見えたら直ちに小タル爆弾を設置、砂煙の直後に爆発できれば成功です。必ず爆発した場所に出てくるため、待ち伏せの戦法が可能となり、確定で攻撃が入ります。

1:PTで挑む場合。
槌2麻痺笛1攻撃旋律笛1。全員火事場です。小タル爆弾が反撃開始の狼煙です。出てきたハプルを槌は溜め2で接近しつつ縦3に派生。笛は攻撃旋律をかけた後、すぐに左右片回しを繰り返します。
2スタン後に隙ができるのでここをシビレ罠でカバー。これで完封できます。

2:ソロで挑む場合
完封する事は不可能なので小タル爆弾で潜航の度に引きずり出し、強力な一撃を重ねていきましょう。もし万一潜航されてしまった場合、大タル爆弾を設置、誘導を行って釣り上げ、素早く主導権を取り返しましょう。

・ベリオロス
ベリオロス
飛竜種としては中々の良モンスだと思います。
PTでは笛1いれば何でやっても一人で頭ハメで押し切れてしまうので割愛します。
ソロの場合ですが、私は槍、ヌヌで挑みます。このモンスは翼の部位破壊による弱体化が凄まじく、破壊の速度で狩猟タイムが大きく影響します。従って、この部位破壊を最優先で行うため火属性は強く推奨します(全物理に強く火属性に極端に脆いため。)。
セオリー通り、両翼を破壊すれば後はロアル以下の雑魚モンスです。ご自由にどうぞ。

注意点は怒り時にエリチェン直後に奇襲してくること、旋回突進を3連続で行った場合確定で威嚇する事です。
覚えておけば確実に反撃に移れるでしょう。

・ドボルベルク
ドボルベルク
ハンマー界のアイドル。もしこいつがMHFのように捕獲でペットにできたらきっと私は「ログ」と名前を付けたであろうモンスです。

PTで行く場合、広く穴連コブハメが有名なので割愛します。
ソロで挑む場合、ハメは不可能ですが確定動作が大きいのでそれほど苦労はしないはずです。
使う武器はへべぇ、槌です。どちらも可能であれば火事場でいきたいところです。

コツはコブをいかに狙えるかにあります。へべぇの場合、回転開始2回転目から前転で飛び込みしゃがみ撃ちに派生、通常弾を脚に当てていきます。ほぼダウンします。
槌は同じく2回転目で飛び込み脚にスタンプを一撃、武器にもよりますがほぼダウンします。

スタンもコブを狙えますのでチャンスになります。

必殺技:まさかの溜め4ジャンプスタンプ

ボス、こいつ・・・できるぞ・・・。一体どこでモンスに槌術仕込んだよ

・ブラキディオス
ブラキディオス
剛破という言葉は個人的にルコディオラよりもこいつの方が似合うのではないかと思うモンスです。
実質現状の獣竜種最強モンスターである事は間違いないと思います。
これまで獣竜種の頂点に君臨していたのは恐暴竜イビルジョー、獰竜アビオルグの2強でしたがこのモンスターはこの2種の難易度を軽くを超えています。はっきり言って理不尽な方向で

まずこのモンスターは腕と頭に付いた粘菌を付着させ一定時間後に爆破してくる特殊な攻撃を用います。これは防御無視であり爆破されれば例えG級装備であろうが只では済みません。
アクラ・ヴァシムの結晶攻撃に近い攻撃と言えます。ただし解除方法はレバガチャではなく前転連打です。
ヴァシムと同じような物と考え味方を殴って復帰させようとした事がかつて我々にもありました。結果は

爆発(o゚ω゚)チーン

何故ならこの粘菌の爆破のトリガーは二つあり、

1:一定時間の経過

2:物理的なダメージを粘菌付着したハンターが受ける

つまりアクラを知ってる我々MHFユーザー程引っかかりやすい罠です。

動きは正直無茶苦茶です。何と真後ろに居てもターンテーブルに乗っているが如く一瞬で振り向いて拳を振り下ろしてきます(その間2秒)。
遠距離に居たら予備動作無しに突然超精度のホーミング飛び掛かりをしてきます(その間着弾まで3秒)。

しかもキークエモンスなのでこれで投げ出した人、多いのではないでしょうか。我々モンハン慣れしている者でも初見は酷く苦戦しました。正直動きだけなら並の特異個体よりも遥かに強いと思います、携帯機故にスペック的な面で脅威は弱いですが。

対処方法はPTでは我々は笛1火事場ヘベェ3による穴連ループ戦法があるので省略します。
問題はソロです。間合いは絶対に中距離をキープ。遠すぎても近すぎても致命傷をもらいます。
このモンスは私は槌か笛かスラッシュアックスを使います。

ですが余程尾が欲しい場合でない限り私は笛か槌を使います。長期戦は不利になる一方なので基本的に火事場で短期決戦を狙います。
狙うチャンスは3つ。

1:右スタンプパンチを反撃の合図とし左腕側から腹下付近まで潜り180度ターン、後方攻撃を出す事で続けて左フックに派生されても腹下を維持できるため当たりません。
2:十字爆破で頭と両腕を地に付いた時、爆破される地面が一瞬赤く点滅します。この時頭付近の十字の幅が広い時、角の手前が安置になります。角から2歩程の距離でスタンプを行うと丁度角判定を超えて顔に当たります。
3:角突き刺し前方連続爆破の時に角から3歩程左右に離れた部分は安置となります。ここからスタンプを出す事で丁度頭が攻撃の硬直から復帰した時の高さが合って顔に決まります。

幸い体力は獣竜種としては低めなので短期決戦を狙う戦法は非常に有効です。ただし一歩間違えれば3乙の未来が見えます。
事故率も高く、時々何を思ったか近距離で遠距離用の無動作ジャンプスタンプを使ってくるためそのまま乙る事もあります。
難敵ではありますが作れる装備はかなりハイスペックの物が多いです。




この辺りまで来ると小細工は効かなくなってきました。ま、頑張りますかねー。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

ガノスの後にレウスですかー…………

俺は、圧倒的にガノスの方が恐いですよww

てか第二データ進むの早いですね。
さすが攻略スレのメシアw
頑張ってくださいね

  • 2012/12/10(月) 16:43:02 |
  • URL |
  • カカカカカカ #cvznxSWw
  • [編集]

No title

多忙地獄から一時開放されたのでやってきました。(明日もまたw)

す、進むの早いですね…もう上位Lv3とは…流石でございます。
私は初見はブラキで止まってしまって、結構時間かかりましたね。

とりあえず部位破壊で弱体化するベリオを回して上位装備のメインの一つにしてましたね。
ちなみに凍土BGMオケ版、是非やらせて頂きます。
私も一度編曲してみたかったので丁度いい機会です^^

……現在の私多忙地獄真っ盛りなのでそこから抜け出せたらですが(´;ω;`)


ドボルが槌溜め4ですか…
ログ、というと…黒狼様の猟団の団長様のことでしょうか。
記事に載せて頂いたドンちゃん覇種の動画の槌が妙に上手だったのですがそれは団長様ですか?

村上位頑張ってください!応援しております。

  • 2012/12/10(月) 19:07:30 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

アビオルグはブラキよりは難易度低いのですか?
F産なのであいつが獣竜種で一番強そうに思えます、動画見ても強そうですし

それにしてももう上位ですか、俺もブラキにはかなり苦戦しました
アロイ一式で挑んだのも原因ですが、その前のレイ亜にもかなり失敗した記憶が
MH4のゴアさんはブラキより総合的に強いモンスターになるのか気になりますね、あの見た目だからかなり強そうな気が

最近はMHの曲をピアノで弾くのにはまってます、イベクエが出ればゲームに飛びつきますけど
今はMH2のメインテーマ、「狩人よ、前へ」を練習中です

  • 2012/12/10(月) 20:02:37 |
  • URL |
  •   #KI9OsvPY
  • [編集]

No title

>>カカカカカ様
ガノトトスは戦い方次第で何とでもなるモンスですよー、特徴が非常にはっきりしてますので脆い部分を崩せば本当に一瞬なんです。

定期的にリアフレが構ってくれるので楽なんですよー。
そいつらも他シリーズもやってますしMHFもやってますので話が早いんですよー。

>>打ち上げ様
ブラキは仕方ないです。あれはソロ向けの携帯機では失敗だったんじゃないかと今でも思っています。
最近思うのですがちょうどMHFがフォワードに入った頃から携帯機開発もMHF意識してるんじゃないかと思うんですよ。
ドラギュロスを意味する【冥雷】という言葉の登場とか、ジンオウガとジンオウガ亜種の関係がまるでベルキュロスとドラギュロスとそっくりなんですよ。

ログは私に槌を教えた人ですねー。今は同盟の団に私が移籍したので同盟員になってます。ハンマー使わせたら変態です。2年前ベルキュロス剛種でたまたま同じPTになってその時に余りの凄まじさに手を止めてしまったんですよ私。
1エリアで毎回4,5スタン取ってましたからね、もう偶然では済まされないな、と。
終わってからふと前日に見た火事場槌ソロ剛ベルの動画を思い出しましてね、本当に驚きましたがその動画のうp主本人だったんですよ。それからずーっと追いかけてハンマー習ってました。
今では本当に重要ポジションを二人でやれって言われたら彼かとのすけ以外の人とはやりたくないですねー。

凍土BGM楽しみですわー。これと闘技場の曲がMH3Gで好きな物ですから( ゚Д゚)y─┛~~

ドボルの回転ジャンプスタンプ、あれ、MHFの槌の嵐ノ型の溜め4ジャンプスタンプそっくりなんですよw

>>謎の人
アビオルグは基本的にイビルジョーをベースに組み込まれていてジョーの経験がある程度通用します。
ただ怒りに段階がある事、その違いも最大段階だけ警戒すれば良い感じです。
最大段階の締め技として、尾回転超気絶→尾でかち上げ→天に向かって爆発ブレス という即死コンボがありますのでここだけ警戒すれば特に問題はありません。
弱点部位も右脚になっており怒り段階が上がる毎にどんどん柔らかくなってきます。ジョーと比べて狙いやすいためその点ではジョーとアビオルグは同じ位の難易度かなと思いますね。攻撃力は段違いですが。

ブラキはそういうレベルの話ではない気がするんですよ。ただただめんどくさい。そんな印象なんですね。
隙と言える隙が威嚇と攻撃後の僅かな時間しかないので離脱を考えると余裕が無く連戦自体が嫌になる、そんな感じですかねぇ。

レイア亜種は初見では竜巻昇竜サマーソルト見て爆笑した記憶がw
重すぎるんだな と思ったのですw

  • 2012/12/10(月) 20:27:22 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

すみません名前書き忘れましたw
アビルジョーさんはやっぱり元のジョーの戦法通用するのですか、なぜ片足だけ弱点なんだw
あの即死コンボは素晴らしい、携帯機でもコンボ技を使うモンスターがいてもいいのに・・・

ブラキは面倒くさいですか、なんかわかるような気がします

レイ亜は噛み付きブレスが脅威でした、いつもの立ち位置だとともろに命中するので慣れるまでは脅威でした
サマソは何であんな感じにしたのでしょうね?普通に劣化してる気が・・・

  • 2012/12/10(月) 20:56:49 |
  • URL |
  • a #KI9OsvPY
  • [編集]

No title

私もドボルは大好きですね。
新登場の3rdの頃から好きで3Gでは唯一の300頭越えです。
現在は仙骨76個、ストーン29個ですかね。
まあ黒狼様のルコとは桁が一つ違いますが(汗

ブラキはホント今までのMHの常識を覆すモンスターですね。
とりあえず自分は槌の集中溜め2ベースに戦ってますが、やはり妥協策って感じですね。
攻撃出すまで何が来るか予想できないから振り向きスタンプしようにも手が出せないんですよね。
スタン耐久が低いのが唯一の救いでしょうか。

それにしても黒狼様の師は恐ろしいですね。
1エリアで4、5スタンとか・・・しかもPTで。
ソロでドボルなら3スタンはとれますが、それが限界ですね。

余談ですが匠、覚醒、破壊王つけたグロンドでドボル3頭いった際に
出現直後の縦3発で爆破が起きて戦闘開始3秒で角破壊成立したことがありました(笑
ニコニコで動画UPしてるので暇があればどうぞ。



  • 2012/12/10(月) 23:41:43 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/35-db1a2ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

