Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH3G】上位LV3 進行中 装備作成経過

こんにちはー。
時間が取れたので更新です。

剛ゴゴの件、こんな告知が出ていました。
HCゴゴモア

どうせならハードコアでやろうじぇ。


さてMH3G、上位LV3まで来てようやく上位最終強化に到達した物もちらほら出てきました。
戦う相手も強豪が多くなり、装備の強化も入念に行わなければなりません。
LV3の素材を合わせ、以下の装備を作成しました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [181→470]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラングロSキャップ [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ルドロスSフォールド [2]
脚装備:ガノスグリーヴ [1]
お守り:(回避性能+6,斬れ味+3) [0]
装飾品:斬鉄珠【1】×4、攻撃珠【2】、強走珠【1】×3
耐性値:火[-1] 水[-5] 氷[-1] 雷[-5] 龍[6] 計[-6]

攻撃力UP【小】
ランナー
回避性能+1
業物
-------------------------------
双剣用

MHFのソイソイ無限ループに近い戦い方を主力にしているためランナーを採用しています。
長い目で対ジンオウガを考慮しており回避性能と剛力スキルを少々組み込んでいます。
それから当たり前ですが双剣の場合、業物>>>>>砥石 程の効果があります。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [185→518]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ラングロSヘルム [2]
胴装備:ラングロSメイル [1]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ボロスフォールド [1]
脚装備:ガンキンSグリーヴ [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(斬れ味+5,回避性能+2) [0]
装飾品:回避珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】×2、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[13] 水[-21] 氷[-6] 雷[2] 龍[0] 計[-12]

攻撃力UP【小】
回避性能+1
ガード性能+1
業物
-------------------------------
ランス用

ガード性能と回避性能の両立は一般的にはどっちつかずと思われていますがこれは私の癖に合わせた構成です。
基本的に私はガード性能2が必要な危ない攻撃は避ける物と考えております。
従ってこのような構成になっています。
回避できないような攻撃があるモンスの場合?その場合はそもそもランスでいきません。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [164→470]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ネブラUキャップ [1]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:ネブラUフォールド [1]
脚装備:ラングログリーヴ [胴系統倍化]
お守り:伝説の護石(斬れ味+5,回避性能+2) [0]
装飾品:回避珠【1】×2(胴)、斬鉄珠【1】×2、短縮珠【1】×3
耐性値:火[-1] 水[-16] 氷[4] 雷[6] 龍[0] 計[-7]

集中
回避性能+1
業物
-------------------------------
スラッシュアックス・太刀兼用装備です。一部大剣でも使えますが回避性能が無駄なので専用装備をまた後日組みます。

太刀、剣斧共にディレイが取りやすく、回避性能との相性が抜群です。業物を選び、短い青ゲージでも安定した火力を出す事ができます。魔鎖狩、ディオスソード改を運用するために組みました。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [161→352]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レイアSヘルム [3]
胴装備:アグナSレジスト [2]
腕装備:ガンキンSガード [2]
腰装備:ガンキンSコート [1]
脚装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:王の護石(底力+5) [0]
装飾品:強弾珠【1】×3、早気珠【1】、早気珠【2】×3
耐性値:火[18] 水[-9] 氷[3] 雷[6] 龍[-2] 計[16]

スタミナ急速回復
通常弾・連射矢UP
火事場力+2
-------------------------------
弓・エーデルバイス専用装備

弓は一撃の威力が低く、最低でも弾強化を付けなければ戦力になりません。特にPT戦では敵のタゲを取る、低火力といった問題を一身に担ぎ足手まといになります。
従って火力として貢献しようとする場合、弓毎にほぼ専用装備が必須となります。ソロであってもきちんと装備を組まなければいたずらに狩猟時間を延ばしてしまいます。
こちらは連射LV4を活かし弾強化・火事場でへべぇに匹敵する火力を持たせる事ができます。
クルペッコ等では頭ハメも可能です。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [131→299]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ボロスUキャップ [2]
胴装備:ボロスUレジスト [0]
腕装備:陸奥【篭手】 [2]
腰装備:レウスSコート [2]
脚装備:ブラックレザーパンツ [1]
お守り:(貫通弾強化+5,気力回復+1) [0]
装飾品:貫通珠【1】、早気珠【2】×3
耐性値:火[5] 水[10] 氷[9] 雷[1] 龍[-1] 計[24]

スタミナ急速回復
貫通弾・貫通矢UP
火事場力+2
-------------------------------
弓・ハートショットボウ専用

こちらは上の構成の貫通弓専用の構成です。この時点ではリオレイア亜種の弓を想定しています。

余談ですが、このハートショットボウ。MHF・MH2で上位昇格31試験・シェンガオレンで使った装備です。思い出補正もあります。

作成した武器はこちらになります。

ハートショットボウⅠ
ハートショットボウⅠ

リオレイア亜種の弓です。貫通弓としては発展途上ですが、まあこの時点で貫通弓は大した性能の物がないのでこれでいいです。思い出補正入ってるので頑張って使います。どこで使おうか悩んでいますが・・・

プロミネンスピラー
プロミネンスピラー

上位リオレウスの上位最終強化ランスです。上位LV3で最初に作成しました。ラギアクルス、ベリオロスと活躍する機会が非常に多く重宝してます。ガノトトスとラギアクルスの同時狩猟クエで(゚д゚)ウマー

ディオスソード
ディオスソード

ブラキディオスの太刀です。非のこの時点では打ちどころがありません。しばらくは太刀はこれ一本で十分です。

ストリームスピア
ストリームスピア

ガノトトスのランスです。本来素材に使う潤った堅胸殻はアグナコトル亜種の素材で本来は上位LV4の素材ですが、以前リアフレと港でアグナコトル亜種を狩る機会があったのでその時の素材を使って作成しました。
が、現状使い所はないです。

ガノカットラス改
ガノカットラス改

ガノトトスの双剣です。使い所は難しいですがアグナコトルで今回は活躍しました。ただまだまだ発展途上なのでこのまま使うのはやや不安を残します。

ゴアフロストアンバー
ゴアフロストアンバー

ベリオロスの剣斧です。強撃ビンではありませんが攻撃力が高く余り問題にはなりません(気持ち程度。
問題は切れ味の悪さですが業物を使用しているので見た目以上に長持ちします。

エーデルバイス
エーデルバイス

ベリオロスの氷弓です。上位最高の連射弓です。先の派生も優秀なのでしばらくは愛用できそうです。
レイア・レウスの腹ハメとペッコの頭ハメ(゚д゚)ウマー

氷属性を中心に作成しているのはこの後に控えるジンオウガへの対策です。可能であればセイバートゥースを用意したかったのですが・・・そうもいかないようなので今回は火事場エーデルバイスで相手をしようと思います。
ただし尾の切断ができないので本格的に連戦するのはセイバートゥース作成後になると思います。

今回重点的に狩ったモンスはこれです。

・ラギアクルス
ラギアクルス
全ての海竜種のベースとなったモンスです。
海竜種でなくとも古龍種のアマツマガツチもこれをベースにしています。

MHFの晶竜クアルセプスはアグナコトルをベースにしていると思っている方が多いですがどちらかと言えばあれはラギアクルス亜種に近いように思えました。

このラギアクルスの大きな特徴は海中と陸上で強さが天と地程に違うのです。
陸戦では劣化アグナコトルとか小さいクアルセプスと散々な言われようですが海中に入った瞬間、それらを全て払い退け、鬼神の如く猛威を振るいます。
加えて雷を使った攻撃が多いため、属性やられになると気絶しやすくなり、死亡率が大きく跳ね上がります。属性やられを回復しようとしても海中での猛攻が凄まじすぎて回復もできない状態になり得ますので、一撃も直撃せずに倒す気持ちで挑みましょう。

私はこれを相手にする場合は笛かランスの2択です。
海中の機動力で追いすがるか防御を固めて待ちの戦法に徹するかです。半端は一番危ないです。

PTでは笛1火事場へべぇ3の滅気弾による疲労からの陸揚げ→穴連ループでクアルセプス同様の戦法で終わってしまうので割愛。
問題はソロです。
このモンス、脅威ではありますがブラキディオスと比べると良心的です。攻撃の軌道が素直なのでそこから逃げるように動けば良いのです。フレーム回避を繰り返すのではなく安置から安置へと移動していく感じです。
また、水中独特のZ軸を利用した戦法も使いましょう。ラギアは上方向への攻撃が少なく、死角となっています。
弱点は腹ですができればダウンも狙えて雷攻撃を弱体化できる背中を狙いたい所です。

ラギアクルス系は私は面白いモンスだと思っています。


明日か明後日には上位LV4行きたいのう・・・。

このページのトップへ

コメント

No title

ドボルベルク?ぶっさいくだなおい(;´・ω・)
それがわしか!わしなのか!わしじゃなくとのだわー( ・´з・`)

ゴゴHC絶対カウンターシビアになってると思うわー
ていうかカウンターさせてくれるのか・・・?あの運営が・・・?
いやでもカウンターが売りでもあるからなぁ・・・
カウンター失敗=死亡の可能性もなきにしもあらず・・・

  • 2012/12/13(木) 01:44:16 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

おいこら・・・

何イケメンつかまえてブチャイクとか言っちゃってンの???

あとで女紹介しろし!

さて

チンちゃん

はよクエいこーず^^

そこのドンキ棒と一緒になw

  • 2012/12/14(金) 20:15:50 |
  • URL |
  • 俺 #-
  • [編集]

No title

>>ボス
そうだな、じゃあドボルベルクは見た目はとのすけ、中身はボスでいこーかー。
まあそんな強いモンスじゃないけどあの豪快さはボスそのものだわー。

ゴゴは見てからだなぁ。でも最近HC化できるモンスをわざわざノーマルでやると損してる感ぱなぃんだよね。

>>変態
もう発言がブチャイクだろw
アキラさんから聞いてるかも知れないけど昨日たまたま試験環境不良で半日空いてなー、経費でネカフェ入って遊んでもた。
こんな事そうそう無いし更に深夜とかインできないわー
それから紹介できそうな女が生活能力ゼロの奴しかいない・・・

昨日のMVP

**** > 剛アビの尻尾で新築の家が崩壊して妹が・・・・助けてください><@3ココ!

    ネカフェでコーヒー吹いたw

  • 2012/12/14(金) 21:20:02 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/36-fc31a29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

