Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MHF】久々にイン 団員と素材集め

こんばんはー。
久々に先日ネカフェでMHFをする機会がありパリアプリア覇種の下見等をしてきました。

覇どんちゃんはもう全くの別モンスでしたね。ティガレックス・エスピナス亜種・HC剛どんちゃんのハイブリッドモンスでした。強い強い。

メインはここではなくて団員のアキラさんとすずさんのお手伝いがほとんどでした。
今までずーっとハードコアや覇種や剛種ばかりの内容でしたし、久々にそれ以外のクエをやってとても楽しかったですよー。二人ともありがとうー(`・ω・´)ゞ

クエの内容をおさらいします。

・砂漠の極龍
上位ルコディオラです。頭ハメで楽々・・・・・となるはずだったのですが・・・
自分の技量が劣化していて13ループのホームランが当たらず、結果結構ルコを自由に暴れさせてしまいました。
平均して3ラスタでしたが余り結果は上々とは言い難いものです。

・鋼龍の衝撃
密林での上位クシャルダオラ特異個体の討伐です。
やはり技量が劣化していて頭ハメを度々抜けられました。もはや剛種であれば一人で3,4乙してもおかしくないレベルでした。酷い物です・・・。

・家具屋と毒怪鳥
剛力球の救済クエです。ターゲットは沼地の上位ゲリョス。
貼り主はアキラさんでキケン持ちなので基本的には自分は非ホストです。
構成はアキラさん弓、自分も弓、すずさんガンスです。
作戦は打ち合わせしていませんが自分がホストの場合はすぐに劇薬で火事場、頭ハメループで即殺します。
非ホストの場合はアキラさんが万一撃ち漏らした場合の後詰めとしてラグを読んだ上で頭に当たるようにタイミング撃ちを行い、怯みループから抜けられないように布石を打ちます。

収穫ですが、剛力球5つ、剛体球7つ、獄炎球26
mystsn、いや宮下氏ね
でも当のすずさんが大量に出たそうなので良しとしましょうー

もう一度言う。 宮 下 氏 ね 

ホスト制について
携帯機しかやった事がない方々には是非知っていて欲しい内容です。
実はMHは全作品通してモンスターの挙動、内部数値を制御・計算しているハードがプレイヤーのうち1機必ず存在します。この1機がホストマシンと呼ばれるハードです。
当たっていないのにモンスの尾が切れた・怯んだという経験は無いでしょうか?この原因は自分の画面では当たっていなくてもモンスを制御しているホスト機器の画面でその部位にヒットし、尾が切れたり怯んだりしたために起こった現象です。
これはネットワーク回線の性能差、MHFではPCの性能差等の様々な環境を通じて起こるため、どんなハードでもラグはゼロにはなりません。
MH4でオンラインを行う予定の方は絶対に知っておいて損はありません。特に弓や打武器を使う方々には重要になります。このホスト制についてはいずれ記事を作成して詳しく説明していこうと思います。

・紅き怒りを追撃せよ
紅龍ミラバルカンの狩猟クエです。魔眼が欲しいという事で行く事になりました。
打ち合わせはしていませんが、アキラさんが麻痺ガン、すずさんはガンスという事なので暗黙のまま私が眼潰し担当になってましたw
双剣か弓かで迷ったのですが確実かつ万全を喫するため、弓で行く事にしました。
開幕は自然の粉塵を使い味方を暑さから解放、すぐに強走Gと劇薬を飲んで火事場と最高のコンディションを用意します。

ミラバルカンの行動原理は後ろ脚よりも後ろの相手に振り向く場合は2回振り向き攻撃、それより前にいる場合は1回振り向き→足踏み→攻撃を行います。
メテオの安置は尻尾の中央付近と正面のやや左右です。また2連続でメテオを行った場合、2発目は後ろか1発目と同じ配置でもう一度落ちてきます。
弓の場合は顔を狙うため正面に位置取ります。狙うチャンスはメテオ後・足踏み中、振り向き一回目で一瞬頭が固定された瞬間、着地etc・・・かなり多いです。
しかし必ず2手先を見据えます。何故なら振り向きの尾の判定があるのでこれを見越して誰が狙われているのかを予測しながら攻める必要があるのです。
ミラの優先度は使用武器からタゲられやすい頻度は

私>アキラさん>>>>すずさん

と予想できます。従ってアキラさんの位置を常に把握しながら攻めていきます。尾は範囲外に逃げるのではなくやり過ごすのがコツです。具体的には判定の強い胴体寄りの方に回避するのではなく細くなっていく尾の先端付近まで下がり前転で抜けます。火事場なので一撃が耐えられるかどうかなので慎重に。
中盤で矢斬りを着地したミラの頭に当て、硬化の有無を把握。硬化が確認されたら爆撃ビン溜め2拡散で一気に体力を削ぎましょう。

これらの戦法の大部分は3Gでもグラン・ミラオスで通用します。ただしこちらはミラボレアスよりも巨体かつ攻撃の精度が段違いなのでより慎重にいきましょう。

・闘技演習・2頭の双角
通称ギルコデァア。闘技場でディアブロス2匹を貸出し装備で仕留める物です。ただし3Gの闘技演習と違う事は
1回でも乙ったらクエ失敗
なのですよw

作戦は簡単です。ガンスで高台から隙を見て砲撃するだけです。これだけ聞くと簡単に聞こえるかも知れませんが、デァアの攻撃、突進であっても普通に高台に届きますからー。
高台を使う理由はむしろ2頭を一か所に集中させられる事の意味のが強いです。
まずは爆弾を高台の下に並べ、全員が高台に上るまで待機、全員が配置につきかつ2匹が集まった瞬間を狙い爆弾を一気に竜撃砲で爆破します。その後は高台から砲撃と竜撃砲でデァアが死ぬまで攻撃し続けます。

・・・・いやー、これ久々に面白かったー。私がボケててまだ高台に上ってないのにとのすけを爆破してクエ失敗してしまったり(*´ω`*) ごめんね、でもやめない(*´ω`*)

ここで時間が来て終わりになりました。
アキラさん、すずさん、とのすけ、楽しい時間をありがとう!また機会があったら遊ぼうぜーぃ(`・ω・´)ゞ

記念撮影したSS貼っておきますねー。
一番上手く撮れた物は現在鋭意加工中でござい。年の終わりに貼るぜい、楽しみにしててな!

記念撮影

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/37-c811d67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

