Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH3G】村上位完遂

こんばんはー。
もう今年も残すところ@4日ちょっとですね。今年は色々な事がありました。同時に悪い事もたくさんありました。
福島から出てきてもうすぐ2年になりますが未だにあの震災を夢に見ます。いつになったら忘れる事ができるのでしょうねー。




さて、先日同僚の家でMH3G HD ver を便乗プレイしてきましたよー。
同時にPCも起動してMHFも起動しましたがほぼプレイしていませんでした。HD verで遊ぼうという話だったので。

さてHD verでオンラインに飛ぶ前に最低限の準備はしておこうと村上位LV4の突破を行いました。
上位LV4後半のラインナップはこちら。

アグナコトル亜種
ウラガンキン亜種
ディアブロス亜種

です。特筆すべき物は特にありません。全て原種同様の戦法が通用します。

アグナコトル亜種→妃竜砲【遠撃】
ウラガンキン亜種→メイルシュトローム改
ディアブロス亜種→エーデルバイス

ガンナーオンライン\(^o^)/
こいつらは近接でやると禿げあがるので中距離で戦う戦法で突破しました。
ただし、時間をかけると怒りの回数が増え面倒なので全て火事場で攻略します。ウラガンキン亜種のみ顎割れてから火事場発動。

そして記念すべき村上位最後の相手はこちら

ラギアクルス亜種
c20111031_mh3g_01_cs1w1_590x.jpg
別名:白海竜
設定上モガの村の村長の宿敵だそうです。ナバルデウスのが強そう
このモンスは後にMHFオリジナルモンス、クアルセプスのベースとなったモンスでもあります。

アグナコトル+ラギアクルス亜種=クアルセプス
004.jpg
行動原理も非常に似通っています。

さてこのラギア亜種、レア素材として角があります。更に角堅ったい・・・。
なので開幕は必ず爆弾で始めましょう。もの凄く楽になります。装備はへべぇ、同じく妃竜砲【遠撃】です。弾肉質的に頭は決定打にはなり得ず、角折りの速度=狩猟速度に直結します。
従ってこの最初の爆破はかなり重要な物となります。
あ、ちなみに私はこの爆破失敗したらリタします^^ 地道に火炎弾で~なんてやってられませんw

後は突進だけに気を付けて尾に通常弾を当てていけば簡単に狩猟できます。うん、ガンキンの方が強いですね。

このクリアを以って村上位完遂となります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

・・・・・と言いたい所ですがHD verでオンラインに出るにあたり、どうしても欲しい武器があったのでここからもう少しだけ先に進みます。

作成したい武器は2つ。
一つ目はラギアで作られるランスです。

ラギアランス

雷のランスはオウガと2択ですがオウガの方は後に龍属性に変わるので将来性がありません。龍ランスは今やアルバランスが最高峰ですし今は必要ありません。

続いての武器はこちら
ベルセルクソード
こちらの武器は更に先に進み、イビルジョーを狩猟する必要があります。が、見ての通りG級並の性能を持っています。文句なしに上位最強の大剣でしょう。素材もそれほど苦しくないので是非持っておきたい一本です。

イビルジョー
ジョー
別名:恐暴竜。MHFにおける初の獣竜種、アビオルグのベースとなったモンスです。
アビオルグ
行動原理もほぼ同じですが、大きく違う点はアビオルグに比べ非常に巨体であること、怒りによって弱点部位が変わる事です。
通常時は頭、怒り時は腹が弱点となります。※ガンナーは背中

弱点は龍と雷でまんべん無く全部位有効です。よって先程作成したラギアランスで挑みます。
基本はアビオルグと同じですがアビオルグと違って動きはやや鈍いので対応は十分可能です。尾は罠肉による麻痺1回と肉を食べている間の尾が下がった時に徹底的に狙って切断しましょう。
また、肉による催眠爆破も1回は確実に可能でこれを利用します。その際、後ろ脚のやや手前に落とし穴を仕掛けておくと眠りから覚めた際に咆哮を行って一歩踏み出した瞬間に確定で罠にかかります。怒っていれば弱点の腹が剥き出しになります。
覚えておくとチャンスが増えます。

これを以て上位で必要なカードは全て揃いました。
明日、HD verプレイ報告を書こうと思います。

それからこの村上位クリアで見れるムービー、大好きですw
MHはオトモアイルー、ホルク、ラスタ、レスタ、バスタ、フォスタ等様々なNPCで狩りに付いてくる(邪魔する?)キャラがいますが実は私、MH3Gのチャチャンバが一番好きですw
もの凄く個性的ですが一番人間味があると思うんですよねー。味のあるNPCだと思います。




アディオース(´・ω・`)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

私は3もやっていたので、村エンディングのムービーが3オープニングと繋がっていたのが
無性にうれしかったですね。

アビオルグはイビルに比べて小柄なので「ボロス位の雑魚かな?」と勝手に思っていたのですが
とある動画で尻尾回転からの打ち上げ花火を見て目が点になりました。
いつアレがくるのかと思うと恐ろしくて近づけませんよ(汗

  • 2012/12/27(木) 22:53:21 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

No title

>>忠勝様
私トライはやっていないのですがこのムービーは好きですねw
チャチャンバって今までのNPCと違ってもの凄く人間味があるじゃないですか、ここが好きですw

>いつアレがくるのかと思うと恐ろしくて近づけませんよ(汗
いえ、いつ来るかは大体分かるんですよー。
こいつは怒りが3段階あってあの技が来るのは最大怒り状態で3回攻撃した後の〆に発動します。攻撃終了後に怒りが最少まで戻って確定で威嚇し、隙を晒します。
なのでそんなに神経質になる事はないんですよー。
問題はFユーザーが獣竜種慣れをしていないのであのクネクネした独特の動きに未だ対応できず糞モンス扱いされているんですよねー。
我々は振り向くものだと計算して行動するじゃないですか、そういう感覚的な部分がやっぱりまだまだ弱い傾向がありますねー。

  • 2012/12/27(木) 23:11:25 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/42-d773c410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

