Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH3G】HD ver プレイ報告 and MHFG

こんにちはー。
1日置いてしまいましたがHD verのプレイ報告です。

今回私が上位であるという事、あくまで「お試し」という事で上位限定で求人区に部屋を立てて遊びました。
部屋名はこれです。

上位クエ回し/HR5↓/装備自由/@2

です。部屋名の理由は昔からどのシリーズもお手伝い勇者はロクな事がありませんのでこういう部屋名にしております。遊んだクエは4つです。

1:4本の角
構成:弓2笛1ランス1


ディアブロス2匹の狩猟クエです。特に打ち合わせはしていませんが私と同僚のどちらかが1匹と交戦、足止めを行い残り1匹を3人でフクロにするという戦法を取りました。
開始位置的に同僚が囮で私は弓なので尾を狙う事にしました。ただしソロと同じようにやってしまうとタゲが私に集中し突進を誘発、近接二人が大変な事になるので私の作戦は脚の横から斜め上に尾を狙います。
危険度は増えますが引き際を見失わなければ離脱は十分に可能です。

2:恐暴竜の根城
構成:笛1ランス1弓2

イビルジョー狩猟クエです。とりあえず笛担いでいきました。同僚はランスです。
私は笛なのでやる事は主に2つ。攻撃大旋律を維持しつつ頭を殴り続けます。おおよそ3スタンもすれば十分でしょう。非怒り時は弱点が頭となり全武器種で被ります。
個人的には弓の二人はランスがいる事を考えて第2弱点部位である背中を狙って欲しい所ではありましたが打ち合わせしていない以上期待はできないでしょう。
私は正面から攻めるとランスの邪魔になるので腹下から片回しのリーチを活かして頭を殴ります。感覚としては顎をかち上げる感じですね。
怒り時は弱点は腹になりますが私は構わず頭を殴り続けます。何故なら事実上ランスの邪魔をしてしまう上、笛の火力を考えたらスタンを取りに行った方が遥かに貢献できるからです。
が、誤算が起こりました。弓が曲射を使い始めたのです。曲射は貫通する性質があるので腹下のランスが悲劇でした。
スタンフォローといいつつ頭に曲射、今度は私が悲劇。いくらSA付の笛でも離脱できなくなるプレッシャーは相当な物があります。

3:ガノトトス襲来
構成:笛1弓1片手剣2

作戦は今回は笛がいるのでエーデルバイスで頭ハメです。事前に打ち合わせはしてあります。
が、どうにも片手剣の2人は今一つ私を信用していないようで

一応盾持ちでいきます^^;

と言われてしまいました。まあ、いきなり火事場PTで信用しろというのも無理なのは私もMHFでよく存じております。
まず海岸エリアで全員火事場発動。同僚が笛で攻撃大を重ね掛けします。その後は私以外には一度エリア外に出てもらい釣りカエルを採取、ガノを釣り上げます。

その後、念のため怪力の丸薬を飲み、ガノの起き上がりを待ちます。
発覚と同時に頭に溜め3で怯みます。後は怯み復帰に合わせて頭に打ち続ければループします。
笛は私の攻撃のHITに合わせ、同時に当たるように片回しを頭に当てます。

これで完封完了です。笛いると楽勝なのはこちらでも同じですねぇー。

4:神の降臨
構成:槌1笛1ライト2

黒い太陽、アルバトリオンです。ライトの方が1回眠らせるそうなので1スタン手前で寸止め、催眠を待ちます。
眠ったら翼に大タルGを全員で設置、起爆後に咆哮するので降りてくる頭にホームラン、スタンします。
後はルコやクシャと同じように叩ける所で叩くを徹底。

3スタンちょっとで尾以外全破壊の上討伐しました。


これで初HD verオンラインを終えたのですが、感想です。
面白いですねー、オンライン機能やチャット周りはやはりMHFの方が快適ですが装備を突き詰めなくても勝てるので気持ちに余裕があるのは良い事だと思いました。MHFでは気が抜けませんし。
ただ、やはり3Gユーザーの大きな欠点は個人技はとても良いのですが、知識面・集団戦闘能力面は著しく欠損していました。
特に後者の周りが見えないという点は致命的で3人固まっている所にスタンプをしたり突進してきたり酷い物もありました。恐らく、3Gユーザーは自分の使う武器以外の立ち回りの基礎を知らないのではないかと思います。
どちらかというと1武器に特化する傾向がありますのでその他の武器を知らないからどうしたら邪魔になるかが分からないのではないかと思いました。
携帯機故にソロ向けなので仕方ないのですが特化し過ぎるのもいかがなものか、という感想でしたね。


それからMHFGの新しいPVが出ました。
大型空中船の内装、まさかの大銅鑼・・・・。空飛ぶジエン・モーランでも来るのでしょうか・・・。

ポカラドン→ロアルドロス
ヒュジキキ→ベリオロス
シャンティエン→アマツマガツチ+ラギアクルス

のようですね。

ポカラドンのゴロゴロはロアルとチャナガブルそのものでした。
ヒュジキキの咆哮と飛び掛かりはベリオロスそのものでした。
最後のシャンティエンの竜巻突進、あれって、水中のラギアの旋回突撃じゃないでしょうか・・・。



撮影テストでミラアルマ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

今でもそうなんですが、リア友は携帯機プレイのみで………皆、肉質程度はきにしますが、武器の優先順位を気にせずつっこむことが多いです。
多分ジョジョブラキなんかだと一撃でオワタ\(^0^)/の可能性も出てくるでしょう。
たかがゲームなのにガチでモンスターを殺りにいくのは下らないみたいな感じでして……早く、殺る気のある強い方といきたいです(´;ω;`)


  • 2012/12/29(土) 12:32:37 |
  • URL |
  • カカカカカカ #cvznxSWw
  • [編集]

No title

>>カカカカ様
いやいや!リア友間ではそんな効率的な細かい事一々気にしちゃダメですよーw
私でもリア友で遊ぶ時は誰が飛ぼうが誰が死のうが、それ1つ1つが笑いのネタじゃないですかw

そうではなく全く顔を知らない者同士のオンラインでは例えば飛ばされたら舌打ちの一つもしたくなるじゃないですか。本人に悪気は無くともキャラを動かしているのは人間です。顔見知りの親しい仲と同じようなプレイはできないでしょう。
そういう所に気を配れるか、という所が最低限必要なマナーとなります。そのためには他武器も知らなければならないのがモンハンですよね。という事です。

  • 2012/12/30(日) 18:11:12 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/43-e04341a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

