Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MHF】本日の反省と少し思う所

こんばんはー。
深夜ですが寝る前に少し更新します。

本日機会がありまして、少々MHFで遊ぶ事ができました。
内容は覇種3種と覇種防具作成だったのですが、今回、それ以上に私自身の分を知る事ができました。

それは覇種3種を回している時に常々思っていた事なのですが、もはや私の技術では覇種の無茶苦茶な動きについていけず、何度も危険な状態に陥りました。そしてその原因を考えれば考える程、自分自身にあるのです。

パリアプリア覇種では経験が浅いとはいえ無理に頭部を狙い逆に手痛いカウンターをもらいました。

アンノウン覇種は慣れもあってそれほど危険な場面はありませんが、やはり予想の範囲内の攻撃をもらっています。

一番酷いのはオディバトラス覇種でした。正直な所、覇種最弱と言われているこのモンスですがそれ故に基本が問われます。
止せば良いのに仕掛けいらない一撃をもらい、その先を岩が落下して追撃される。
そして、笛師の鉄則として、【ベストを尽くす事】を私はモチベーションに今までやってきました。
それは旋律を維持する事等誰でもできる事です。それプラスアルファ何かできて初めて狩猟笛という武器を使う資格があるのではないでしょうか。
今回私は功を焦り、逆に迷惑をかけた事になります。笛使いとしては、最低です。
また、私はできないと言われるとやってみたくなる人間のようです。
かつてアンノウン覇種が先行実装された頃、絶対にソロでは勝てないと言われていました。
これを是が非でも覆してみたくなり現存するデータから逆算し、レスタの撤退回数が2回以内、最終段階に入るまでに10分あればその後のサマーソルトの頻度次第で可能である事がわかりました。
20、30回は試行したと思います。結果何とか攻略し、不可能ではないことを実証しました。

ですが、今回は本当にダメかも知れません。上がっているデータから逆算してみると、確かに5分以内に1スタンさせる事はオディバが全く動かない状態であってもギリギリだという事が分かりました。
ですが動画ではこれを可能にしている大物が数多くいるのです。
かつて多くの人達が脱落して行ったように、ここが私の限界なのかも知れません。そう思っていても、まだこの記事を書きながらどうにかならないか思考を巡らせている自分がいるのですよw笑ってください。

いずれにせよここまで自分の信条を貫けただけでも自分としては上出来だったと思います。特異個体の時点でもう無理だと思っていました故、よく頑張れました。
ここから先どう下方修正するかはまた後ほどゆっくりと考えたいと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

韋駄天じゃないんだから別にいいんじゃね?

一人で倒せないとかスタンできないとか関係ないわー
倒せないモンスのために仲間がいるやん?
覇種ソロとか暇人の愚行だろw

笛師の立ち回り?5分でスタン?
HCの時点で笛にスタンとか期待してる人いないんじゃね?
キツイこと、無理なことをする必要はない(*´・д・)
旋律維持して頭殴ってれば何も問題ないわー

とりあえずあれだ
飲み会のときに仕事の話するやつはタヒねってことだわ



  • 2013/01/06(日) 01:56:47 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

ひy大帝ログの言うとおりだわー

仲間でいくからおもしれーんだぞ?

そこを間違えるなや

1人でスタンとれなきゃ、2人でとりゃいーんだよw

とりあえずあれだ
戦闘力8は空気ってことだわwwww

  • 2013/01/06(日) 03:35:06 |
  • URL |
  • とのすけ #-
  • [編集]

No title

>>とのすけ
>仲間でいくからおもしれーんだぞ?

この前まで俺もそう思ってた。
学生時代、P2Gを友人に勧めて始めさせた事があってな、全くモンスターハンター初めてで分からない事だらけの奴を俺ら周りが巻き込んでクエに連れまわしてね。
もちろん勝手が分からないからそいつは戦ってもすぐに死ぬ。俺らも最初は死んで当然、そのうち段々分かってくるからって続けさせた事がある。こっちに悪気はなかった。周りもフォローしてるし楽しんでくれてると思ってた。

でもな、そいつ結局1ヶ月もせずやめちまったよ。なんでそうなったのか今まで分からなかったがこの間、やっと分かった。
段々自身の無力を意識し始めるんだよ、できないなりに必死に考えて色々試して、それでもダメだったら人間最後は一矢報いる事を考えるようだ。
一回でも、刺し違えてでも貢献したいって考えるんだわ。俺の場合、火力の無い笛だからスタンを狙った。
この状態で周りからドンマイ言われると、負けず嫌いな性格であるほどすっげぇ悔しくなる。正直、あの瞬間はやられっぱなしで俺頭に完全に血が上ってた。
そいつがやめちまったのはその空気に耐えられなくなったからだと思う。仮に経験と腕があって乙って仕方ないと諦められるレベルならそこまではならなかったように思う。

だから仲間と荷物は違うと思う。俺はやられっぱなしでやり返さずにいられる人間じゃない、やっぱ勝ちたいんだよ。
少なくとも居ても居なくてもいいような感じの荷物で終わりたくないんだよ。

>>ボス
正直、場の和を乱したのは申し訳なかった。でもね、それだけ悔しかった事は分かってほしい。

>倒せないモンスのために仲間がいるやん?

とのにコメントした通り、仲間と寄生は違うと思う。
あの時は少しでも自分が参加してる意味を見出そうと必死だった、正直スタンなんてできないのは分かってたさ、分かっててもやらないと参加してる意味が無いんだよ。それが貢献しようとしている一つの成果になるからな。



正直こんな事言うのも気が引けるのだけど
二人に無理を承知でお願いがある。
今度タイミングが合えば覇種攻略の立ち回りを1から教えてくれないか?
本当は自分で時間をかけてじっくりやりたいが俺には時間がない。
だから短時間で会得するために信用できる二人に頼る以外俺に宛てがない。
時間は取らせない、一回現場で説明してもらえれば必ず物にしてみせる。
今のままでは荷物にしかならない。どうかお願いしたい。

  • 2013/01/06(日) 20:26:38 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

こんばんは。新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今日、帰省から帰ってきたのでやっとコメ出来ました。
凍土もう少しで完成です。
しかし電子音源なので本物程のクオリティは不可能で、
あくまで「こうしたらこうなる」といった感じです。

MHFは間が開くと痛いみたいですね…
いつでもジャガイモ()が飛んでくるしジョジョブラキよりも強いモンスがうじゃうじゃいますし。

正直私は、こんな恐ろしい環境で「ゲームを楽しむ」ことが出来ている黒狼様はすごいなあ、と思っています。
いやマジで。

4では是非とも宜しくお願いします。4では神ヶ島出てほしいナー。
サポガン成立せんよ。

  • 2013/01/06(日) 22:24:06 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

No title

こういうのを刃さんに言わせると
「たかがゲームなんだから楽しくやろうぜw」って言われるわー
たしかにこの一言に尽きるわなー

その1ヶ月で辞めた人には合わないゲームだったんじゃね?
いくら面白いゲームだと勧められてもサウンドノベルとかギャルゲーとか無理だわー

オデでの笛の立ち回りとか知らないぞー
槌でもまだ手探り状態だし、へヴィでやったほうが早い!

  • 2013/01/07(月) 15:16:08 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/47-c6e7d426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

