Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH】携帯機組とナンバリング組・MHF組の温度差

こんにちは。今日は午前中少し時間が空いたのでちょっと更新します。

先日、とあるコミュをリアフレと仕事帰りにスマホで閲覧していたのですが、

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

という書き込みから色々議論が始まって大混乱になっていました。
正直な所、携帯機には携帯機の戦い方、オンライン前提シリーズにはそちらの戦い方で全く別物なのでこんな議論は無駄だろうと思っているのですが、やや賛成できる部分もあったので少し思う所を書いてみようと思います。


まず、両方を見てきた私の目から見て携帯機組とナンバリング組にはこのような特徴があると思います。

携帯機
・使用武器の職人気質。一つの武器種を極めようとする傾向がある。
・知識よりも戦闘技術を重視する。
・ソロばかりの人、PTばかりの人で2極化している。
・スタンドプレイに走る傾向がある。
・やや我が強い。
・プレイヤー層は学生が中心。

ナンバリング組

・多数の武器を使い分ける傾向がある。
・戦闘技術よりも知識を重視する。
・非効率プレイを嫌う。
・スタンドプレイよりも周囲の状況を見て動く傾向がある。
・プレイヤー層は社会人が多い。


私が見て感じたのはこんな所です。

携帯機ではX-Link kaiというソフトを使い、私はMHP2G・MHp3ではPCを媒介にオンラインをやっておりました。
その際よく聞いた言葉なのですが、

打撃・キリンはソロの方がやりやすい

という言葉をよく聞きました。一部分からなくもないのですが、打撃に関してはヘイトを読む事で対応が可能なのでここは個人的には否定します。槌も笛もスタンプを当ててなんぼと考える人が多かったのですがタゲが安定しないPTでは大技はヘイト的に自分に向くと確信できる状況で使う物なので地道に稼ぐという戦法を知らないように思えました。典型的なスタンドプレイヤーの傾向だと思います。
逆に良い面もありソロで慣れているだけあって1対1の状況では簡単に乙らない人が多いようにも思えました。
ただ、先にも述べましたようにこちらはソロ重視者とPT専で2極化しているため人によってはマッハで消えていきます。

一方でナンバリング組ですが私はトライを知らないのでMHFを前提にお話しさせて頂きます。
こちらは前述の通り柔軟に武具の選択をされる方が多いのですが、特別得意な武器もなくただそういう指定だから担いでるという人が多いです。
また最近のMHFのユーザーの傾向ですが、MHP2Gを極めてやる事がないからMHFを始めた、という方が非常に多いです。一昔前はどんなモンスが来ても知識を駆使し超速射と双剣でハメて攻略していたため、個人の戦闘技術は決して高い物ではなかったのですが、最近前述の理由からユーザー個々の戦技の質が上がった事、特異個体以降はほぼハメが通用しなくなった事から私の知っている限り初期よりはユーザーのPSのレベルも格段に進化したと思います。
知識もPSの一部、戦闘技術もPSの一部です。恐らく今のMHFは携帯機ユーザーを吸収した事で知識・戦闘技術のバランスが取れているかと思います。

そういえばボスもとのすけもP2G出身だったっけな

これらの事から最初の議題ですが

携帯機組はソロで鍛えられているから他よりPSが高い

これはちょっと違うんじゃないでしょうか。ソロでのテクは認めます。
が、ソロでの常識がPTで全て通用するわけではなく、本当の高いPSとはソロもPTどちらでも高いポテンシャルを発揮でき、知識・技術両方あっての事ではないでしょうか。私はそう思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

ソロ専P2GからMHFをやって始めに思ったこと。
「スタンプで味方が吹っ飛ぶwwww」
P2GではPTプレイはしたことがなかった故に、味方に攻撃が当たることを知り、MHFで立ち回りを考えるハメになったなう

キリンについて
ちょい前にPTでのオリジナル戦法を考えた!(どこかでは既出かもしれないけど)

連射弓1、近接3(笛1&全員火事場だとなお吉)
ホストは弓。且つキリンのダウンシステム理解者+角に当てれるPSの持ち主
戦法はいたって簡単。
弓がダウン取る→ダウンしたとこを近接が角目掛けてフルボッコ。以上。
弓のPSに左右されるとこだけど、上手い弓ならちょー楽。

試しに刃さんが弓で、わしが大剣で、もう1人が双剣の3人だったかな?
これで決戦場の下位HCキリンやったら0~1ラスタぐらいだったで!
怯み値計算すれば剛種もいけるとおも!試しにやってみ!

  • 2013/01/16(水) 13:40:41 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

携帯機のいいところは
自分で難易度を決められるところだわ

裸&アイテム縛りとかなw

結局のところ比べること自体おかしいのかもね。
シリーズ毎にいいとこ沢山あるぜー

昨日、ログさんと2人でクシャいったんだけどよ
俺ハンマー、ログさん大剣で頭やるんだけどさ

ログのヤロー・・・

ラグ読んでタメ4当てやがるんだぜ?

正直、鳥肌たったぜw

シンさん含め、素敵な出会いに感謝だわーww

  • 2013/01/16(水) 14:05:08 |
  • URL |
  • とのすけ #-
  • [編集]

No title

とのが「素敵」発言とかキモイ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

ラグ読みは大体Sinさんに教えてもらったわー
ルコ修行からの産物ダナ!

  • 2013/01/16(水) 16:32:35 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

コラコラコラコラ~ッ!(`o´)

俺様=素敵だろーが

つか

チンさん

早くインしやがれw

  • 2013/01/16(水) 17:59:34 |
  • URL |
  • とのすけ #-
  • [編集]

No title

>>とのすけ
俺は正直P2Gの戦績を聞いた時人間じゃないと思ったぞ?
村モンスターハンター15針だか10針だっけ?
人間じゃねぇわー。20針の俺涙目。

だが俺がボスもそうだけどとのすけの一番凄い所はその腕におごる事なくMHFに適応したとこかもな。
P2Gでの腕は良くてもその常識を持ち込んで自爆してる連中を大量に見てきたからなー。

ボスのラグ読みはかなり鋭いぞ?
最初ボスはラグ関係なしに戦う人だったんだけど、ルコ辺りから段々適応していった記憶があるわ。

ちなみに明日インするぞー!

とのすけが素敵なんて言うとか・・・・

・・・・

・・

ありがっとおおおおおおおおおおおおwwwww

>>ボス
キリンのダウン条件はキリンの背後判定で怯み発生、だな。

そのキリンの戦法、昔考えた事あるぜ!
当時は弓じゃなくて大剣だったけども。

これ本当にダウン担当次第なんだよね。
確かに今の弓の性能なら可能だろうけど、それでもやっぱり弓次第だよね。うん、確かに刃さんならできてもおかしくないな・・・。神弓

それからラグ読みに関しては今まで何十人って人に教えてきたわ。
でもな、まともに体得してくれたのは数えると片手で数えても指が余ると思うわ。
更にあの少ないテオやルコの修行だけで体得したとなると・・・。
カリンさんにも教えてたんだぜ?でもダメだったわ。
刃さんは弓使いなだけあってラグ読みの筋は凄く良かったと思う。
が、ボスはそういうレベルじゃなかったが。

ちなみに俺にラグ読みを教えたのはドスの頃のチームのリーダーよ。多分前回か前々回位にブログに貼った動画に出てたかも。
思えばあの団で様々なPTプレイの基礎を教わったな、彼らに会ってなかったらここまで長くモンハンやってなかったと思う。

モンハンって地雷に会ってイライラする事もあるけど何かの縁でこんな素晴らしい事もあるからやめられないわーw

  • 2013/01/16(水) 18:21:43 |
  • URL |
  • 黒狼(Sin) #2NFEem4w
  • [編集]

No title

いやこれがさ!弓でぽこぽこダウン取れるんだわ!

この前初めてキリンを弓でやったときダウンとりまくりで思いついた(*´・д・)
ダウンから起きたあとちょっとジャンプして方向転換するっしょ?
そのジャンプ前にも怯み値達するとダウンするから、上手い弓が(・∀・)イイ!!

  • 2013/01/16(水) 19:05:10 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/53-52755600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

