Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MHF】MHFG PV第二弾

こんばんはー。
MHFGまでいよいよあと2ヶ月ちょっとですねー。
私はFGが始まっても満足に遊べるかどうか未だに分からない状況です。
仕事の方は落ち着いてきましたが家の方が、ねぇ・・・・。

さてさて、先日PV第二弾が公開されましたね。
各種新モンスの行動や既存モンスの亜種と思われるモンス、そして既存モンスのG級版の紹介。
これまでモンハンはG級を実装したシリーズはいくつもありますがここまで大がかりに下位上位との差別化をG級でしているシリーズは無いです。

MHP2G、MH3Gでもモーションの変更やG級限定のモンスはありましたが、それはあくまで付け足し程度のものでしかありませんでした。
今回のMHFGのPVを見る限り、下位上位剛種とは全く異なるモンスのようになっているようです。
この変化は通常種→剛種が本家的モーションの作り方、通常種→激個体・特異個体が同じモンスでありながら全く異なるリメイク的なモーションの作り方と言えます。

これまでは個人的には本家は数字の調整に長け、モンスのモーション作成が下手糞なイメージ。MHFはモンスの作成に長け、数字の読めないイメージがありましたが様々なノウハウを吸収し、段々MHF開発も以前程数字が読めないだろうとは思わなくなりました。
むしろ本家開発の肉質設定や爆破属性の実装と結果を見る限りこちらは悪化しているのではないか、と思う事がある程です。

今回のPVを見たモンス毎の感想
シャンティエン
シャンティエン

今回PVで空戦と陸戦でアマツマガツチモードとラギアクルスモードを使い分ける事が分かりました。
もっと言えば海中戦モードの海竜種と陸戦モードの海竜種のモーションをベースに使い分けるようです。
アマツマガツチ・ラギアクルス希少種の種族を超えた共通点も話題になりましたがこれは更に海竜と古龍の接点を印象付けますね。非常にアマツとラギアの関連性を連想させます。

アノルパティス
アノルパティス

一見すると某飛竜種のクズに見えましたがPVを見て印象が変わりました。
これは恐らくトライベースのディアブロスをベースにしているでしょう。
地中強襲モーションはまんまアレでした。ただしこの開発はクアルセプスを見る限りトライモンスをただ輸入するだけでなく独自の癖を持たせる傾向があるのでアビオルグと違い、まんま流用できてしまうという事は無いでしょう。非常に出来上がりが楽しみな一体ですね。

ポカラドン
ポカラドン

はっきり言って最初はロアルドロスベースと見えたので雑魚だと思っていました。が、どうも今回のPVを見る限りそう簡単にはいかないようです。恐らく例のゴロゴロをただ攻撃のためだけに使ってくるわけでは無さそうです。
ロアルはその単調性から雑魚だっただけで一癖備えれば強モンスになり得たモーション構成でした。
個人的にこいつが今一番G級で怖いと思っているモンスです。

ヒュジキキ
ヒュジキキ

予測通りベースはベリオロスで一部にナルガクルガを取り入れているかと思います。
すなわち攻撃判定が一瞬の目にも止まらぬ高速攻撃をしてくるだろうと思います。ナルガクルガやベリオロスを経験している方は分かると思いますがモーションを理解し慣れるまでは動きにすら付いていくのが難しく、慣れてしまえばこんなに簡単なモンスは他にいないというタイプのモンスです。
恐らくこれもその基本は崩さないと思われますが、果たして・・・?



ヒプノック?ルコディオラ亜種?アビオルグ亜種?デュラガウア亜種?
ヒプノやルコさんは雷属性追加?アビオルグは氷?デュラは何だかよく分からないけど地面に潜るみたいですね。
これは一見するだけでは全然わかりませんでした。


今回のPVを見る限りMHFG、かなり面白そうです!4月が待ち遠しいですねー。
・・・・でも4月で誕生日迎えたらついに私もアラサーの仲間入りです・・・・(´;ω;`)ブワッ
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

いよいよFの集大成、て感じですね。
ラストのあたりの古参モンスターのシーン見てるとなんか切なくなってきましたよw


シャンティエンは完全にアマツと海竜種の混合ですね。
PVの1シーンで雷に麻痺属性らしきものも見えましたが・・・
最近のFでは属性に加え状態異常は当然となりつつありますな(汗
あ、一応3Gにもネブラ亜種がいたか・・・w

個人的にルコディオラのカラーすごい好きですね。
黄色の彩度が落ちて青みを帯た感じがカッコいいです。

  • 2013/02/18(月) 12:40:33 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

No title

最初に見たときはうおおおお磁力ボールかっけえええ となりました

シャンティエンの武器は文字通り天翔属性なのでしょうかね
そしたら水と雷の複合なのでしょうか

(しかし斬新なPVもいいですな、でも思わせぶりなところは健在)

・・・ブルックタワー7万超えおめでとう!

  • 2013/02/18(月) 17:18:30 |
  • URL |
  • 斧ハンター #-
  • [編集]

No title

どうも、今日は気が付いたらニコ生に出演しちゃいましたシンです( ゚д゚)
色々大成功したみたいでよかったよかった。

>>忠勝様
そういえば最近双属性攻撃のモンス増えましたねー。麻痺催眠は根性貫通するのでやめて欲しいですけどw
やっぱりそれも踏まえて覇種防具は今以上にバリエーション増やさないとダメかも知れないですわ。
オディバ胴とアルゴル腕( ゚д゚)ホスィ…
ルコさんは色が気持ち悪くなっていました

てかチーム板ロックされてましたけど何かありました?

>>斧さん
天翔龍という別名通りおそらくそうでしょうねー。
水と雷の可能性が高いでしょうね。やはりアマツとラギアを意識してる気がします。

気になったのは海中→上陸は3Gで何度も見ましたが海中モーション→着陸は前例がないので何かしてくるだろうとは思っていましたがどうやら着地モーションはオルガロン特異個体のプレス+電撃発生なので恐らく判定は一瞬でしょう。ベルキック同様の対処でやっちゃいます。

ブルック7万超えたんですねぇw
エルペ大好きなので絶対作ります^q^

  • 2013/02/18(月) 18:08:52 |
  • URL |
  • シン #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/65-78e0ec24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

