Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH3G】神の再臨!アルバトリオン剛種 そしてフォワード5最終章へ【MHF】

こんばんはー。
いよいよ2月の中旬を過ぎましたね、MH3G、MHFフォワード5ともにいよいよ計画も最終の段階に入りつつあります。

まずMH3G、グラン・ミラオス撃破後、ジンマーこと食獄を主力に装備を作成しながら高難度クエを転戦していました。

ジョーヌ
アルクトレスジョーヌ

虫弓では一番使いやすいかと思います。ただし攻撃力が上位並しかなく属性値メインの運用になりますので、属性強化関連のスキルが無ければ残念武器です。
ただ、雷は色々使い勝手が良いので念の為所持している程度です。

ファルガレイド
暴砂弓ファルガレイド

対銀火竜・金火竜用の弓です。作成動機は連射弓最高の攻撃力と強撃ビンが使える事にあります。
私は古い人間なので弓は火事場を使わなければ戦力にならないと考えているのでこの弓はうってつけでした。
運用する前提条件は、火事場2通常弾強化集中が最低限付いている事です。
この弓は溜め4がデフォで解放されているので増弾いらずです。ただしそれ故に集中が無ければ利点を活かせません。したがって先に挙げたスキルは必須スキルです。
願わくば弱点特攻も欲しいところですが残念ながらお守りの都合でそこまではいきませんでした。
チャチャンバは聴覚保護踊りの構成で連れていくことで更に安定性を高める事ができます。
この構成・立ち回りはMHFにて同盟団員の刃さんの方針を参考にしました。

最高記録タイム:銀火竜0針、金火竜5針

ナバルディード
海王斧ナバルディード
各種火竜用スラアク。
レウスレイアは基本的にスラアクと相性は良い傾向にあります。かつ打点が高く切れ味が安定しているので作成を決めました。
攻撃力・優秀な切れ味ゲージを活かして剣モード主体で戦います。なので構成は匠業物集中回避性能1で行きます。

アトロシス
ネロ=アトロシス
超物理特化ランスです。防具構成もとにかく物理に特化させ、匠業物ガード性能1回避性能1で行きます。
戦法は簡単、弱点に張り付きなるべく離脱せず突き続けるのみです。カウンターできない攻撃は回避性能を活かし回避、ガード可能ならばカウンターで手数の足しにする中々スタイリッシュな装備です。
お気づきかと思いますがガ性1でカウンターが成立しない攻撃の多いかつ糞肉質の海竜種とは非常に相性が悪いです。

そしていよいよ剛個体への挑戦を開始しました。様々な状況を踏まえ、事前に闘技大会を攻略し剣聖のピアス・増弾のピアスは取得しております。増弾は用途多いですが剣聖は正直いらないです

・神の再臨
アルバトリオン
神域にてアルバトリオンの討伐クエです。
ただしG級クエストにつきアルバも剛個体化しているので一撃でももらえばタダでは済みません。
特に耐性がマイナスの状態でのブレスは即死も十分に有り得ます。
武器はジンマーに匠業物回避1痛撃です。
金剛体を推奨される方が多いですがグロンドギガではない場合スタンの数を優先した方が確実、かつ咆哮を回避してから溜め2がギリギリ間に合う事が分かったため上のスキル構成にしています。
火ー16、雷ー12という酷い耐性のため絶対にブレスと落雷をもらってはいけません、即死です。
叩けるチャンスは意外にも多く、有名な振り向き・ブレス時・3連電撃キックの後の確定威嚇の他、角振りの攻撃後の一瞬頭が下がる瞬間、頭突きの直後等々かなり頭を狙える場面は多いです。
したがってしっかり狙えれば弱点特攻はかなり有効なスキルです。要するに

叩ける時に叩く

これだけで良いのです。
タイムは5戦全て20針前半で終わりました。部位破壊は角のみです。

今回の収穫
天を統べる角 3
煌黒龍の天鱗 21
煌黒龍の天殻 28
天をつらぬく角 11
煌黒龍の凶爪 15
煌黒龍の妖尾 3
煌黒龍の邪翼 1
瑠璃色の龍玉 6
瑠璃色の龍神玉 6

となりました。やはり邪翼ですかねぇ・・・流石にジンマで翼を壊すとなると厄介なのでこれに関してはガンスを使う、爆弾を使う、火事場オウガ弓、パチンコetc
色々試してやっていこうと思います。しかしこの偏り具合、まるで一昔前の古龍種の剛翼・上翼を思い出しますよ。

それから再来週、ついに満を持してこいつが襲撃してきます。
覇種テオ君

私はボスに槌術を習った身ゆえ、ハードコアモードのテオ君、特異個体には全く苦労した覚えがありません。


ただ間違いなく言えるであろう事は覇種はダウンループは通用しないと思いますね。しかし打が剛種でも頭に50↑通るので従来の覇種のように既存の肉質を継承してくれていればハマらずとも有利に戦えるのではないかと期待しています。
周囲の炎のバリアで根性を潰してくるのは目に見えていますけどね・・・。







スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

No title

     /⌒ヽ |l|l|l|l|l|l  //
   / _  ヾ|l|l|l|l|l|l / /
∠二_/ _\ ヾl|l|l|l|/ /__     覇種になった俺様をハメるだっテオwwww
     \二  _ノ  ヽ、_  二/        
 ミ ミ ミ .彡 ゚((●)) ((●))゚oミミ     ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒彡::::⌒(__▼__)⌒:::ミミ    /⌒)⌒)⌒)
| / / / 彡   |r┬-|   ミミミ (⌒)/ / / //     
| :::::::::::(⌒)    | |  |    /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ    ∧ |  /|   \  /  )  /
ヽ    /     `ー─‐'     .ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)


  • 2013/02/20(水) 09:45:31 |
  • URL |
  • ログ #-
  • [編集]

No title

覇テオなんてよー
ログのヤローにまかせりゃいーんだよ^^

剥ぎで参戦するわー^^
ちなみに

P2Gんときは弓使いですたw

ハンマーはよ?
モンスターハンターがクリア出来なくて担いだだけだっちゃw

  • 2013/02/20(水) 18:55:21 |
  • URL |
  • とのすけ #-
  • [編集]

No title

>>ボス
このテオのAAどうせ特異個体だろm9

>>とのすけ
おい



俺も剥ぎ装備


ボスがんば


なんでそのザマからモンスターハンターを10針でクリアできるに至ったのか三行で頼む

  • 2013/02/20(水) 20:29:24 |
  • URL |
  • シン #2NFEem4w
  • [編集]

No title

気合で
頭を
叩いた!

  • 2013/02/20(水) 21:24:48 |
  • URL |
  • とのすけ #-
  • [編集]

No title

私は龍神玉が一番苦労しましたねー。
酷い時は20戦で1個とかでしたからw
逆に邪翼には苦労した覚えはありませんね。
3rdと違って破壊しなくても基本報酬で出るようになったので龍神玉集めてる間に
知らずと集まってた、みたいな感じです。
装備は過去にも挙げたヘリオスX一式にグロンドで匠、覚醒、高級耳栓、破壊王、砥石高速
最近は大和真ベースで匠、金剛体、集中、心眼、砥石にドボルケンド、という装備も試してます。
集中あるときわどいタイミングでも溜め2出せるんで、立ち回りに余裕ができますね。
大和真は完全に大剣装備だと思い込んでましたが、ハンマー装備としてもかなり優秀なようです。

余談ですが一昨日3GHDにボイスチャット機能が加わりました。
なかなか便利で面白かったです。
クエの合間に米をとぎに行った主婦ハンターもおられました(笑

  • 2013/02/21(木) 10:01:59 |
  • URL |
  • 忠勝 #nGdA3O4A
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/66-8187f54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

