Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】豪炎灼華!テオ・テスカトル覇種

こんにちはー。
先日ついにテオ君が覇種になって帰ってきました。

事前に

・ダウンしないんじゃないか?
・火炎バリアで根性潰しオワタ
・頭肉質が本家の希少種並に糞化

等々色々言われていましたが実際の所は

・ダウンしました!
・根性潰しはしてくるけどそこまで酷くないよ!よ!
・頭肉質糞化したけど流石に本家希少種程狂ってないよ!

という感じに落ち着きました。ただ全体防御率・部位耐久値共に他の覇種同様とんでもない補正がかかっているようで槌で頭ハメというのはやはり不可能でした。
更にこの覇種に関しては完全な初見殺しではなかったようです。むしろHC剛テオに慣れている人程簡単に感じたのではないでしょうか?かなりHC剛テオの常識が通用するので槌を使う場合はHC剛テオソロ頭ハメ経験者で募集すればかなり勝算が高くなると思われます。
ちなみにすいません、SS撮る余裕がなかったの忘れていました。
なのでネットで拾った画像を少し貼ります。
006.jpg
ついに幕を打って出たフォワード最後の覇種です。フルパワーで殺しにかかってきます。
最大効率は笛1大銃仙3のようですが、あまりにもそれでは芸がない秘伝持ってない・・・のでやっぱりテオ君には槌でしょ!という事で槌でやっちゃいました。

覇種は最初はHC剛テオとほぼ変わりません。なのでHC剛に慣れているのであれば最初は拍子抜けしてしまうでしょう。ただし突進3歩で1爆破だったものが覇種は1歩ごとに爆破するのでそこだけは注意を。

怒りとは別に更に上の段階が存在し、怒り時に明後日の咆哮に弾丸ブレス→着弾地点から巨大な炎の竜巻発生→テオ君竜巻に飛び込む→大爆発。
最後の爆発は近いと即死級ダメージを受けるので離れておきましょう。テオ君が最初の弾丸ブレスを吐いた地点辺りにいれば届きません。
爆発後、テオ君はこんな姿に

大火事テオ

・・・・・・・消防車呼びたくナリマシタ・・・。炎帝ぽくて良いって話を聞きますがすいません、私には火事にしか見えませんw

覇種新攻撃パターン
・灼熱トルネード
HC剛クシャの羽ばたきから来るあの竜巻攻撃のテオ版です。出がクシャの怒り時相当かつ範囲が倍以上になっているので見てから範囲外に出るのはほぼ不可能です。もちろん当たれば即死です。根性がついていても炎熱で死にます。
ただしこの攻撃に重大な欠陥がある事に気が付きました。攻撃判定はなんと羽ばたき始めたその一瞬しかありませんでした。3回羽ばたくのですが最初の羽ばたき以外は何とフェイク・・・。
最初の一回目をフレーム回避してしまうと攻撃終わりまで殴り放題です。

・クイック粉塵爆破
その場で小さくジャンプして至近距離周囲6か所を爆破します。
この攻撃は回避が非常に難しいですが色々試した結果ジャンプの着地をフレーム回避して腹下に潜り込むのが一番回避率が高かったように思えます。

・疾走瞬間爆破
身をかがめて1人に狙いを定め→低空を飛びかかりながら長距離を突進してきます。
この時周囲に多数の粉塵を設置し、攻撃終了後に全て爆破します。横に移動するだけで歩いて回避余裕です。
また類似の攻撃として空中から強襲してくるパターンもありますが回避方法は変わりません。

・3連広範囲エクスプロード
長い予備動作の後、オルガロンの咆哮モーションと共に至近距離→中距離→遠距離と範囲を広げてくる覇種テオ最大の必殺技です。3つの判定全てが即死攻撃です。
ただし3つとも判定は一瞬であり、回避のタイミングはオルガロンの咆哮同様で可能、ただし1発目と2発目の間隔が非常に短いため1発目を回避したらすぐに2発目を回避しなければなりません。ボタン連打でも良いかもしれません。
攻撃後はかなり長い威嚇が入るので直ちに攻撃を。


これ以外はHC剛テオとほぼ大差がありません。数値的に剛ナナ並のターボがかかる位でしょうか。
補足としては怒り段階と共に頭の肉質が柔らかくなる事ですね。
mhf 2013-02-28 11-13-40-082
mhf 2013-02-28 11-13-31-754
覇種称号2つです。元気のみなもとを使わずに一定数倒す事で取得できるものですが今回は正直楽だったと思います。成功率もヴォルちゃんと比べたら高かったのではないでしょうかね。

mhf 2013-02-28 11-14-31-295
また、素材ですが前回のヴォルと違い剥ぎ取れた物は剛種と同様のものでした。1回だけ剥ぎ取りで覇角が出ましたがこれもHC剛種の素材なので他覇種と変わりませんね。
どうやら覇種素材はこの灼翼一つだけのようです。昨日1日で計51個集めたので何を作ろうか迷いますねー。

感想
今回の覇種ですが前回のヴォルと比べてかなり面白いです!ボス直伝槌術の集大成とテオの集大成のぶつかり合いという感じでしてアンノウンと並んでかなり面白い覇種ですね、目に悪いですが。
近日中に仲間と討伐に行く動画を撮ろうと思ってます。

P.S
SS撮ってきました。
覇テオブレス
ブレスを空中から吐いてます。前方は炎上と爆発で地獄絵図。

覇テオブレス 焼野原
ブレス中の正面。もはや焼野原です。

覇テオ突進後
突進の直後。まき散らした粉塵が一斉に爆発し、煙で前が見えません。

覇テオ竜巻
エリア中央に巨大な竜巻を発生させてー

覇テオ竜巻突入
その中にテオ君が突入。次の瞬間大爆発と共に・・・

覇テオ炎上
全身が炎上したテオ君が竜巻の中から登場!・・・・・すいません、やっぱり火事にしか見えないw

覇テオ討伐完了
討伐しました。中々面白い覇種だったと思います。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/69-7c58c4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

