Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH3G】武器選びは属性重視?物理重視?

こんばんは。
先日仲間内でMH3Gをやっていまして属性の話題で盛り上がりました。今回は選ぶ武器は物理重視か?属性重視か?
という題材でお話ししようと思います。
興味のない方は眠くなる事間違いないのでスルー推奨でお願いします(*´ω`*)

掲示板等を見ていますと、どうにも多くの方々が〇〇は△属性が弱点だからそれを担いでいくといいですよ^^

というような書き込みを数多く見かけますねー。3Gにおいてはナンニデモ=バクハor是が非でも弱点属性というような内容の書き込みを少なからず見かけます。
さー、それ、本当でしょうか?

爆破が強いのは・・・・間違いありません^^ が、正直な話、大剣やハンマーで攻撃力よりも爆破や属性取らなきゃヤダ>< というのは少々疑問が残ります。特に大剣はえっ・・・?という反応をしてしまいます。

これは私の持論なので正しいとは限りませんが、私はこう思います。
大剣、ハンマーは一撃に掛ける武器は攻撃力>>>>>属性 で選ぶべき。と私は思います。

あ、高い攻撃力に高い属性が付いていれば文句ありません^^(グロンドギガ、君の事だよ!
その証明をしてみましょう。
大剣の抜刀斬り→回転斬りを当てる時間の間に片手剣の不門外はジャンプ斬り~横斬りまで当てる事ができます。
属性特化大剣ミラ大剣 と 属性特化片手剣 不門外で比較してみましょう。

前提条件
大剣、片手剣共に匠のみ
全体防御率100%
攻撃肉質 斬100 全属性100

大剣:死神モ滅スル熱キ剣 攻撃力1056 火720 紫ゲージ
片手剣:祀導神器【不門外】 攻撃力224 龍700 紫ゲージ

大剣:抜刀斬り→回転斬り 非中複HIT
片手剣:ジャンプ斬り→切り上げ→斬りおろし→横斬り 

ダメージ
大剣:438.9ダメージ

片手剣:483.5ダメージ

いかがでしょうか?その差約50↑。この差で怯むか怯まないかの差が出てもおかしくない数字ですよね。
ではこのダメージ計算の内約を公開しましょう。

大剣:(1056/4.8/100*48*1.44)+(72*1.2)+(1056/4.8/100*36*1.44)+(72*1.2)

片手剣:(224/1.4/100*16*1.44)+(70*1.2)+(224/1.4/100*13*1.44)+(70*1.2)+(224/1.4/100*20*1.44)+(70*1.2)+(224/1.4/100*15*1.44)+(70*1.2)

この決定的な差はどこにあるのか。それを今から解説いたしましょう。
大剣の計算式の第1項目はこちら

(1056/4.8/100*48*1.44)+(72*1.2)

これは抜刀斬りの部分のダメージ式となります。
赤く示した部分が物理ダメージ分、青で示した部分が属性ダメージ部分です。

では物理分のダメージと属性によるダメージの算出を行ってみましょう。

物理:152.1ダメージ 
属性:86.4ダメージ

となります。

一方片手剣の方を見てみましょう。
(224/1.4/100*16*1.44)+(70*1.2)
上式は片手剣のジャンプ斬りのダメージ内約となります。
では同様にダメージ内約を物理と属性に分けて見てみましょう。

物理:36.9ダメージ
属性:84ダメージ

お気づきになられましたでしょうか?
大剣と片手剣では
属性ダメージにほぼ差がない事に

すなわち属性で押して行く場合、手数で勝る武器の方が鈍重な武器よりも圧倒的に強いのです。
今回の例をとっても、大剣は手数で負けた故に時間単位でのダメージ競争に負けてしまっています。

もし万が一、物理肉質が絶望的で属性肉質がステキな事になっていた場合、同じ部位を攻撃しても先の計算で勝っていた物理ダメージ分の数字も満足に発揮できなくなり差は更に広がるでしょう。

では物理肉質が軟らかければいいのか?

今度はこちらの環境で検証してみましょう。
前提条件
比較武器:大剣ネロ=アングイッシュ 攻撃力1392 紫ゲージ 
      死神モ滅スル熱キ剣 攻撃力1056 火720 紫ゲージ
攻撃方法:溜め斬り3

ネロ=アングイッシュ:459.4ダメージ
死神モ滅スル熱キ剣:434.8ダメージ

このように残念ながら物理に特化した大剣に負けてしまいました。

まとめます。

属性を活かすのであれば手数を重視する武器種を使う事。
・手数の出せない武器では属性は満足に機能できない。グロンドギガが強いのは元の攻撃力の高さに裏打ちされている。
・同じ武器種間であっても手数の出せない武器では攻撃力の高い物の方が有利。
・逆に手数の出せる武器は属性値で選んでいく必要がある。ただし、相手の肉質を知らずに使えば長期戦は避けられなくなる
・覚醒スキルが強い理由はただでさえ高い無属性武器の攻撃力の上に属性を上乗せしてダメージがとんでもない事になるからです(パチンコ除く)



以上で報告を終わります。長い時間お付き合いありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))
このページのトップへ

コメント

No title

私もMH始めたばかりのころはコレの意味が分からなかったんですよね~。
属性高い大剣振り回して「何で属性高いのにさっきの武器より時間かかるんだ?」とか思ってました(笑


私クエストに迷った時はだいたい驚天動地でTAするんですが
大剣だと何が一番おススメですか?
連続狩猟なら爆破が活きると思い、いつもディオホコリ担いでってるんですがやっぱネロやタルタルがいいんですかね?
あとメンツ的にわりと水も有効なんで、シムンサールも候補に入るのかなーと思ってます。
全装備共通で匠、集中、抜刀つけてます。

  • 2012/10/16(火) 09:14:59 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

>>忠勝様
一般的なRPG等だと弱点属性で攻めると劇的な効果が出たりしますからねぇ・・・。初心者が一番ハマりやすい罠だと思いますわ。
私も経験があるのですけど、昔ドスの頃にドドブランゴは火に弱いと情報をもらって火の片手剣で挑みましたよ。
でもドスのドドブランゴって頭以外は雷>火だったんですよね・x・;
なんでどこに参加してもすぐにPT解散するんだろう?地雷は誰やねん?って思ってたらその地雷は自分だったんですよね(´・ω:;.:...
MHP2からドドブランゴは全身火に弱くなりましたけど、今もあの頃を思い出すと笑ってしまいますw
それからMHFでクシャルダオラは龍が弱点と固定概念引きずって剛種にも龍担いで脚に乱舞して干されたましたわ。あいつ頭と尾のみそこそこ龍が通ってその他の部位はむしろ属性吸収だと気が付くまでどこの求人部屋行っても即解散でしたっけ・・・無知でした、この時にから肉質意識するようになりましたねー。

驚天、ドボルベルクの回転頻度の運ゲー過ぎる・・・。
TAやるとモンスのラインナップ的にエフェクト運が良ければ爆破が最速だと思いますけど、運要素増やすのも、うーんムズカシイ。
ただ言える事ですが、話を聞いていると忠勝様はかなり高いPSをお持ちだと思いますので闇雲に武器を振り回してゴリ押しする方ではないなと思いますのでそれ前提で意見を述べさせていただきますねー。

先に述べました通り最速は爆破で間違いはないと思いますね。ただドボルとエフェクト運を考えると振れ幅が恐ろしく大きいのではないかなと思います。
さて、覚醒シムンサールの件ですが、ドボルベルクのコブ、ブラキの頭、リオハートの頭、オウガの頭全てでネロ=アングと比較させて頂きました。

結果は全てにおいてネロ=アングが圧勝しております。弱点を的確に狙う場合、ほぼ間違いなくアングの勝ちですね。
シムンサールが勝っていた部位はリオハートの尾、ドボルの角、オウガの前足、ブラキの角でした。・・・こんな部位、意図的に狙いますかね・・・

更にスキル面も考慮しますともっと差が開きました。というのも

匠、集中、抜刀

見事に抜刀スキルがシムンサールにトドメさしました(笑)
属性部分に会心は影響しないので元の攻撃力が高いネロ=アングが遠い所に行ってしまいましたよw
抜刀溜め3なんて比較したら酷い物でした

  • 2012/10/16(火) 10:19:13 |
  • URL |
  • 黒狼 #2NFEem4w
  • [編集]

比較

新作を目前に控え、尚かつ多くのハンターが自分の狩猟スタイルを確立している今、
このように武器種による根本的な相違点を再確認し理解する機会を戴けたことに本当に感謝しています。

手数で攻める武器は、基本攻撃力が低い分、斬る度に付属されている属性効果がそのまま乗るから、
属性重視で選んだ方がいい、
手数が少ない代わりに単発の物理攻撃力が高い武器は、
属性攻撃力が少ない分物理に期待でき、
物理攻撃重視が高いダメージを出せると。

あとは、
手数系は状態異常を起こしやすい、
強単発系は切れ味が落ちにくいとw

  • 2012/10/16(火) 10:20:35 |
  • URL |
  • 打ち上げタル爆弾G #ei13UbKM
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/7-9bd570ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

