Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MHF】フォワード最後のソロ動画・番外編

こんにちはー。
今回はソロ動画番外編として覇種をデコイレスタと一緒に狩ってきました。完全なソロではないですけども使える物は使おうかと思いまして、覇種相手だとレスタはあまり機能しないので実質はソロみたいな物かなと。


今回の相手は2種、オディバトラスアンノウンドラギュロスの3種とバトルしてきました。
オディバはあまり討伐剛種と差がないので特筆して何かあるわけではありませんがアンノウンはFコでもまず間に合わないのでソロでは一工夫必要でした。

・オディバトラス覇種
体力:30000 攻撃倍率:7.2 全体防御率:0.45 怯み耐性:1.0

備考:怒りで肉質軟化、元々頭の肉質が極めて柔らかい、隙の大きい攻撃だらけ等体力に反して覇種の中ではかなり虚弱な部類に入ります。確定行動も多く、覚えゲー。パワー以外はHC剛種の方がよっぽど強いのでお試し覇種といった所でしょうか。攻略に特別何か工夫をしている等はありません、討伐版同様、ハヴォックで頭を叩き続けるのみです。
計算上20分で3万を削り切るためには1分1500ダメージのペースですが上記の通り、肉質は軟化の方向で調整されているため適当にやってもこのペースを下回る事はないと思われますので時間よりも弱点を的確に狙う方向に考えると吉。





・アンノウン覇種
体力:30000 攻撃倍率:5.00 全体防御率:1.00 怯み耐性1.50

備考・戦略:この数字だけ見ればただの雑魚ですが厳密には段階進行と共に補正がかかり徐々に倍率が上がり続け、最終的には 

攻撃倍率:12.0倍、全体防御率:0.45

にもなるという化け物です。また前半は頭の肉質が極めて堅く、段階移行と共に徐々に軟化していきます。オディバと比べると塔を登る時間、段階移行→確定行動の時間等進行に不可欠なタイムロスを多くかけてくるため、Fコとはいえ無計画にやってもまず間に合いません。
一応段階移行はおよそ体力の10減少毎に行われ、最終段階に入った時点で体力は33%を残しています。
最終段階の動きが凄まじく、チャンスが中々回ってこない状態で今までの3倍以上の体力を削らなければ討伐ができないという都合上、第七段階突入にかかった時間が13分以上かけると討伐はほぼ不可能となります。
何とか事故等のケースも考えてできれば最終段階突入までに9~10分の時間が欲しいところ。
然り今回の取った作戦は頭が狙うに値する硬さに軟化するまでは火事場を使い時間的な貯金を稼ぐ、という事をしました。
代償としてレスタの粉塵をカット、それまで根性が使えない、溜めブレス・サマーソルト直撃=1乙というリスクを今回は背負っています。
今回設定したペースは
第一段階30秒
第二段階30秒
第三段階1分
第四段階3分
第五段階3分
第6段階3分

以上11分以内に最終段階突入を目標としています。
これは最終段階は残体力33%、全体防御率を加味しても計算上5分は確実にかかる事を踏み、更にトラブルに備えてもう3分~4分をもらっておきたいという魂胆です。
いずれにせよ、この覇種の討伐は序盤と終盤の出来次第で全て決まるでしょう。


・ドラギュロス覇種
体力:37999 攻撃倍率:6.20 全体防御理率:0.50 怯み耐性:1.50

戦術・備考:化け物です。まともに相手をすればソロ討伐はほぼ不可能です。単純に火力を上げ、手数を出す事が重要になります。今回は撮影では3回の撮り直しをしました。
作戦は被弾を恐れずFコに物を言わせ、かつ避けられる攻撃は避けるという正直スマートではない作戦ですが相手が相手なので仕方ありません。
前半は尾を集中攻撃、後半は尾が切れるので判定が小さくなり、尾を追いかけると別部位に吸われかえって時間がかかりがちとなります。
従ってここからは尾を諦め、翼を中心に狙っていきます。時間の都合上1乙=撃退と言っても過言ではないため体力の残量には常に気を付けました。
ポイントは肉質軟化が起こる本気モードにどれだけ早く移行できるかにあると思います。体感12分以上かけると無理ではないかと思われます。
このページのトップへ

コメント

No title

お久しぶりです。
記事の方まとめて読ませていただきました。

いよいよG級解禁ですね。
Fがお祭り騒ぎの中、3Gではいよいよやる事が尽きてきて退屈状態ですわw
それ以前に最近忙しくてオンラインもままならず、唯一の安定した時間は電車の中だけ
と言った感じで炭鉱夫と化しています・・・


ドラギュロスってスマートな感じで体力も少ないものかと思ってましたが
上記3種の中でも一番多くて意外でした。
そういえばシンさんがハンマー以外の動画は初めて見たかも・・・?


MH2のkenさんという方はFの仲間含めて一番上ということですか?
想像がつきませぬ・・・
あとFには女性でも高PSの方が多いようですね。
私の周りの女子ハンターはほとんどブタとネコ目的でプレイしてるので
PSとか以前の問題ですわw


G級動画がUPされるの楽しみにしてますよ〜w


  • 2013/04/18(木) 17:57:58 |
  • URL |
  • 忠勝 #cxq3sgh.
  • [編集]

No title

>>忠勝様
お久しぶりですね!こちらは最近仕事が一段落区切りを越えやっと時間ができたという感じですよー
一つずつお答えしていきますねー

>>ドラギュロスってスマートな感じで体力も少ないものかと思ってましたが
上記3種の中でも一番多くて意外でした。

いいえー、ドラギュロスは原種の時点で体力2万あるんですよ、初登場時期の前後がオルガロンやデュラガウアで体力インフレ時期の真っ最中でしたからね、この体力の問題も覇種ソロの面倒くささに一役買ってるんですよね。ちなみに覇種最強はドラギュロスという人が多いみたいです。
ソロの面倒さはテオが一番だと思ってますけども。

>>ハンマー以外の動画は初めて見たかも・・・?

言われてみれば確かに槌以外で上げたの初かも知れないですねぃ。一応相手に合わせて武器変えているのでたまたま上げた動画が槌と相性の良い相手が多かったのだと思いますよ、覇ドラに槌なんて罰ゲームです^q^
・・・・・ええ、以前PTの覇ドラで槌担いで上げた動画ありますけど地獄でしたよ・・・。

>>MH2のkenさんという方はFの仲間含めて一番上ということですか?

はい、彼は単純に個の腕だけでなく戦いながら周りの動きを見てそれに合わせるだけでなく使えるテクを見つけたらそれをラーニングしてその場で再現するという荒業をやってのけた事もありました。人間じゃないです・・・。

>>あとFには女性でも高PSの方が多いようですね。
私の周りの女子ハンターはほとんどブタとネコ目的でプレイしてるので
PSとか以前の問題ですわw

殆どがそうだと思いますてw
私の周りも一人だけやばすぎる腕前を持つ人がいますけど嫁もそうですが基本女性ウケするゲームではないので何らかの付き合いで誰かと一緒に遊ぶためにやってる人が多いと思いますよ。
そんな中でもFやる位ですとよっぽどモンハン好きじゃないとやりませんから。

>>G級動画がUPされるの楽しみにしてますよ〜w

(つд⊂)エーン あまり期待しないでくだしあw

  • 2013/04/19(金) 10:19:35 |
  • URL |
  • シン #2NFEem4w
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/77-4365de6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

