Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

【MH4】総合評価

こんばんはー。
事前に団内で取っていた今作の総合評価の集計が終わりました。コメント付きで掲出しておきます。
なお、世間で言われている操作性とグラフィックについては今回触れないようにさせました。
あくまでゲームを評価したかったためです。


・総合満足度
10点中4.5

今作は調整にやや難があるという意見が多かったです。我々MH4管轄のメンバーだけでなくPSO2やドラクエオンラインメンバーにも外から見た感想を交えた上での総評となっています。
まず我々MH4メンバーからの意見。


・乗りシステムはかなり新鮮な上今までと違う手段でチャンスを作れるという選択肢が広がった事を評価。
・武器種間の役割が明確になった。特にライトボウガンはサポガンとして他武器種にない地位を得たと思う。
・新武器種の操虫棍が他にない良い味がある。


・チャット機能劣悪。それに伴うオンラインユーザーの民度の低さ。
・月額無料の弊害。マナーの悪いお子様の蔓延。←おそらく自覚が無いのも問題。以前に書きましたが顔が見えない以上我々は大人として扱っています。
・モンスターが生物兵器。過去作と比べるとターボぶりが凄まじい。特に回避後に見せた隙の最中であっても今回は以前にも増して回復が間に合わないケースが多いです。早食い常備でも良かったのではないかという意見も。


過去作観点で考える方が多いようです。特に最後の回復関連の項、これは私も同じ事を思いました。MHFではある一定レベルからモンスのターボが厳しくなり早食いは常識スキルと言われるようになりましたが体感今作のモンスはこれらのモンスよりもほぼ全て早いです。
インタビューでプロデューサーの回復モーション云々の話を見ましたが、今回のこれが回復完了ポーズを加味した調整であると言っているので本当にテストしたの? と考えてしまいました・・・。
個人的な思う所なのですが今回いつにも増してライトユーザーが離れていくのが早くないですか?


外部の意見

・肉を焼いたりのどかなイメージがあったけど何か路線変わった?
・モンハンやってる人って新作出る毎にイライラしてる度合大きくなってきてるよね。話かけたら怒られそう。


というような意見がほぼ大部分です。やはり共有掲示板の内容から我々はこう見られているようです。
2番目、毎回イライラする度合が増しているという意見で思ったのですが、最近のモンハン、気分良く狩れなくなってきている気がするんです。
昔は大技にはそれなりの大きな予備動作があって当たれば自分のミスだと思えたのですが、最近のはちょっと違ってきていますよね。良い例がレウスのバックファイアでしょうか。確かに予備動作はあるんですよ、あるんですがアレ、正直見えたからって回避するのは無理じゃないですか・・・?
プロデューサーインタビューには反射神経はそれほどの物は求めていませんと書かれていました。ではラージャンの尻尾を追いかけて当ててみたら0.5秒程で振り向いたと思えばデンプシーが・・・これ、反射神経を使っていないんですか・・・?
覚えるゲームといいつつ、見せた隙に対して一撃を当てて逃げる事を前提に考えてほぼ全てのモンスに当ててから離脱の際、反撃を考えて敵の反撃手段を仕掛ける前にシミュレートしますよね?1パターン位は出されたら絶対に避けられない物がありませんか?例えばブレス後のクシャの頭を抜刀斬りで攻撃→離脱をするとします。
反撃候補は突進、追跡ブレス等々。ここでどうしても2way竜巻だけは絶対回避できません、出されたら終わりです。
こんな事が多すぎる気がするのですよ。常にリスクを背負って攻撃し確定という物が無い。一回一回疲れて一日に昔ほど何度も続かないんですよね。ジンオウガ種だけはほぼこのケースが少ない気がします。案の定良モンス認定されているようです。
必殺の背中叩きつけもしっかりとした予備動作があり理不尽な攻撃もない。

このような事が積み重なり、愚痴という形で共有板に具現化し、それを外から見たユーザーに心配される。そんな状況のようです。
つまり

今のモンハンは楽しく狩るゲームではない


という事ではないでしょうか。


開発は一度売っておしまいではなく一度ユーザーの満足度調査を行った方が良いかも知れません。ブランドが通っているので出せば売れるんですよ。ただしユーザーがMHP2Gのようにそのゲームを大勢が支持してくれているとは限らない。
このゲーム、私が知る限り一度愛想を尽かすとそのユーザーはアンチとなって歯向かうケースが非常に多いです。
例えばMHFで満足している間は一生懸命装備作って遊んでいるのに一度運営に愛想を尽かすと猛烈なアンチとなってネガ意見を周囲に振り撒くのです。
MHFGがPS3移植されると聞いて以前PVを見たのですが、そこに書き込まれているコメントの凄まじさ・・・。
私あれ見て思った事は以前と違い明らかにプレイした事の無い人間が書いているわけではないと感じました。プレイした上で何らかの形でやめてそのままアンチ化しているんだな、と。
現状のMHFGは私にはもう分かりませんが只事ではないような気がします。

つまり大勢の新規を獲得した一方で大勢のアンチが相応にいるという事ですね。大作にはそれなりに信者とアンチは存在するものですが問題はそのアンチが近年見るからに多すぎる事だと思います。

それだけ不満に思うユーザーも多いという事を、開発もそろそろ考えるべきではないでしょうか?
と私は思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/95-9a8dc6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

