Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH4】グラビモス種の攻略法について

こんばんは、ご無沙汰しております。
先日うちのチーム(正しくは別部隊なので違いますが)でHR6辺りでグラビモスに躓いたと聞き相談を持ちかけられました。
私としてはガンナーを薦めたのですが本人は何が何でもランスでやりたいとの事なのでランスでの攻略方法をここに書いておこうと思います。

まずこのグラビモスの特徴からお話ししましょう。
グラビモス

【攻撃面】
・近距離には超範囲のショルダータックル、火炎ガス催眠ガスによる自己を中心とした広範囲攻撃。
・遠距離に対しては超威力・超射程の熱線ブレスの照射。更に薙ぎ払いを行ったり火炎ガスに繋げる等遠近ともに死角無。
・距離を詰める手段として徐々に加速する高ホーミング性の突進。

【防御面】
・鎧竜の別称通り素の状態では全体的に高防御力で纏まっており決定打を与えられない上前述の遠近共に隙の無い攻撃のためリスクを冒して攻撃してもリターンが少なく、コストパフォーマンスに欠ける。・自己中心とした全方位攻撃が多く近距離の方が危険な場合も多々。


恐らくグラビモス種に苦戦する人は大体赤字部分の要素で参っているのではないかと思われます。
事実、過去作でガンナーが推奨されている理由が近距離でのリスクが高すぎるため比較的安全な遠距離を選ぶケースが極めて大きな要因となっていました。今回もどちらかと言えば遠距離の方がローリスクであるためガンナーを推奨されている傾向があります。

では、近接はどう戦うべきか?
それを考えるために近接で挑む上で一番厄介な攻撃を考えてみましょう。
恐らく多くの人が考える最も厄介な攻撃は自己を中心としたガード不能のガス攻撃ではないかと思います。
最大のチャンスである熱線も直後のガスを警戒し手を出せない方も多いのではないかな、と。

過去作経験者は如何に早く腹を砕き、その防御を崩す事を考えますね?
今回もその考え方に間違いはありませんがガスの頻度・範囲共に広がっているため無策で挑んでいては運要素が大きすぎるためこれはスマートではないかなと。
従ってまずはこのガスを崩す事を考えるべきでしょう。

一般的にはガード強化が主流かと思いますが私は要らないと思っています。
何故かというと今作は背中を破壊する事でガスの逃げ道を背中に作り、ある程度封じる事ができてしまうためです。
お分かりですね?まずは背中の破壊を目指しましょう。

背中とか高すぎてランスじゃ無理><
と思ったそこのあなた。これは過去作と違うんですMH4です!
新要素、乗り攻撃を使いましょう!
幸い地底火山や原生林は起伏が激しく、ジャンプ攻撃を行うには恰好のフィールドです。

しかも!

グラビモス自体が乗り耐性が低く、上位でも1HIT目で乗れてしまう始末。ほぼほぼ2回目の乗りで背中を破壊できてしまいます。ここまで達成すれば狩猟完了工程の50%はこちらの流れに持って行く事ができます。
溜めから入るガス放射以外は全てのガスが背中から上に抜けてしまい、熱線が100%こちらのチャンスになります(亜種新モーションは例外なのでここは割愛)。

更に!

背中が割れた状態から次の乗りからは今度は腹に乗る事ができ、腹に纏まったダメージを与える機会が増えます。背中破壊後も積極的に乗りを狙いましょう。

平行してガスの脅威が無くなった後から今度は尻尾を落とす事で更に鉄壁の壁を崩す事ができます。大きく尾の範囲が狭まりより一層近距離戦闘が捗ります。

ここまで進める事ができればもはや勝ったも同然、鉄壁の要塞モンスはもはや裸の王様、一気に勝負を付けるもよし、更に頭や翼や脚の破壊を狙い報酬の増加を狙うも良し。お好きにどうぞ。

纏めます。
部位破壊の順番の推奨順は

背中→尾→腹→その他

このモンスは部位破壊が直接弱体化に繋がる非常に良モンスだと個人的には思います。破壊王を付けると目に見えて分かると思います。チェスの勝負のように徐々に敵の守りを崩していく感じですね。
ガンナーでいつも狩猟しているそこのあなた!
確かに火事場ガンナーが最適解だと私も思います。ですが、多少時間がかかっても部位破壊報酬の数を多く取るならば近接だと思っているのでたまには暇潰しに近接で遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは良きグラビモスライフを ノ
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sin906.blog.fc2.com/tb.php/99-86ec66c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

