Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。


このページのトップへ

【MH4】改造クエストの蔓延と終盤モンスの考察

こんばんは!
いよいよ暑い夏も終わり秋の兆しが見えてきたと思いきやまだまだ暑いですね・・・。ビールが売れる(笑)


さてさて我々の団の平均HRが100を越えてきましたが何と私のHRはまだ72・・・。
それで良いのか私・・・・。時間がない中やっているのだからしたたないしたたない。

最近はギルドクエストを自己作成する俗に言う改造クエストが蔓延し始めています。
具体的にはミラバルカンが現れたり、その装備を持っていたりした場合100%改造ですので参加しないようにしましょう。・・・・・撲滅しないのかって?

枯れ木も山の賑わいという言葉をご存じでしょうか?そういうのも含めてモンハンユーザー、撲滅などとんでもない。触らないようにするだけですb

今回も恒例の団データの公表といきましょう。

・クシャルダオラ
ハメ見つけました。ジンマーとミラバスターで現在確認済みです。ミラバスターを使えば集会所上位もハマる様子。
MHFのデータを所持する諸君には最速言う事はありません。
違う所は頭の振り2回目から縦3開始という事だけ!

・テオ・テスカトル
鈍器王にぶちのめされ、懲りずに再登場したテオ君!しかしながら頭肉質の改悪、怯み値の改悪等色々テコ入れされその上不評極まりなかったターボテオの再来、過去から学習しないのはMH開発の基本方針のようなのであえて何もいいません。
戦闘感覚は覇種テオに近かったです。一撃で即死はありません、ご安心を。

・イビルジョー
過去作上位相当、終わり。

・アカムトルム
強くなったとは思いますが、オディバトラスを経験している身としては大した相手ではありませんでした。
今作、アカムにも乗れるんですよ・・・。

・ダラ・アマデュラ
本作のラスボスモンス、ラヴィエンテの親戚かなと。感想としては過去作最弱のラスボス。ただし体力は過去最大なので単純作業・最長クエ時間という最悪っぷり。・・・・倒し方ですか?背中の棘と足の爪を殴れる時に殴ればいいんです、本当にこれだけです。

・ミラボレアス
ついに再登場を飾った伝説の黒龍。動きのベースはグラン・ミラオスとなり過去作と全く違う戦闘感覚です。
必殺技はテオ君直伝薙ぎ払い爆散ブレス、ミラバルカン直伝グライダー攻撃、ミラアルマ直伝チャージブレス、アビオルグ直伝薙ぎ払い極太火炎放射。
どれも当たればほぼ即死します。耐性マイナスは死あるのみ。ただ四つん這い行動が追加されたため頭を狙いやすくなりました。部位耐久値も低くなり翼の破壊も簡単に。
・・・・更に今回はミラさんにも乗れるんですよ・・・。


最近団の人数が飽和し始め、少々管理が厳しい状況になってきています。団長、早急に対策を。
このページのトップへ

【MH4】操虫棍について

こんばんはー。
狩ってますかー?
先日団から人数的にあぶれてしまい野良でクエ行きましたよー。

武器は笛をメインに槌、根、槍、へべぇ、弓を使い分ける感じで遊んでました。ヌヌも物はあるのですが専用装備がまだ完成していないので今回は使用しておりません。

個人的にですが今回のキー武器って個人的に棍と麻痺ライトだと思っているんですけどどうでしょー?

色々試しましたが今回はモンスの動きが凄まじくターボかつ精密射撃なので、速さは強さに比例する といううちの団の強モンスの定義の正確性を改めて確認した気分ですよ。

さてさて、何故キー武器が棍と麻痺ライトかというと、素早いモンスを効果的に狩る鉄則として私はまず相手の足を止める事だと考えておりましてね、中でも常時乗りチャンスに繋げられる棍は今回は戦力の中核を担える存在だと考えております。
更に蓄積計算のできる麻痺ガンであれば

乗り→ダウン→起き上がりに麻痺→スタン→罠→麻痺→(ry

という流れがほぼ全てのモンスでできてしまいました。(もちろん全てではありません。罠が効かない、麻痺が短い、スタンしにくい等々)

従ってその流れを作る役目を持つ可能性が高い武器種こそ棍とライトだと考えたからでございます。

逆に乗れない棍は残念ですが私の中では戦力外です・・・・。

仮にこの流れを用いないガチ勝負であっても長時間ダウンを狙える乗りを常時起こせるというのは相当に心強いです。特にPTでは上手い棍使いはかなり重宝されるかと思いました。しかしまだまだ実装されて日の浅い武器であり、私も使いこなせていません。まだまだ練習が必要ではありますが幅広く使い道の展望が見える実に有望な武器種であると感じました。今団のエースが棍の練習をしていて私直轄の者達も情報収集の最終でございます。
このページのトップへ

【MH4】MH4、調査速報

こんばんは!
皆様狩ってますか!!??

こちらは進行度バラバラですが皆楽しく遊んでますよー。

ではでは続きを。

・バサルモス
従来モーションベースですが決定的に違うのは破壊前の腹の肉質でしょう。
緑ゲージでも弾かれました。これを割る事=勝利と言っても過言ではないので爆弾岩等にぶつける、背中に乗るといった手段でとにかく腹を割る事を最優先に。割れたら後は勝ったも同然です。余談、時々本当に熱線吐きます。
部位破壊箇所:腹、尾

・グラビモス
ふぁいとー一発!グラビタンD!
ほぼほぼ従来と同じです。戦法も過去作同様でOK。
部位破壊箇所:腹、背中、尾

・ゴア・マガラ
バイオハザード竜。左回りで立ち回りブレスの後等に頭に攻撃。ランスなら腹下に潜り込んで後ろ脚狙いでも良いかと思います。形態変化等ありますが上記の立ち回りならほぼ関係ありません。個人的に看板モンスとしては過去最弱の部類でした。
部位破壊箇所:触覚、頭、翼腕、尾

・シャガル・マガラ
真の姿を現したゴア・マガラ。基本は覚醒状態のゴア・マガラと同じなので同様の戦法が通用します。
変化としてブレスと単発で前方に設置した際に背後からブレスが数発奇襲してくるのでそこだけは注意。怒り移行で空から黒いモヤが降り注いできますが、まあ大丈夫でしょうw
部位破壊箇所:角、翼腕、尾

・キリン
基本はP2G仕様のキリンさん。澄みきり雷攻撃の後にほぼ威嚇を行うようになったので頭が狙いやすくなりました。
ダウン仕様変更により背負い投げができなくなりました。スタンするようになりました。角が部位破壊できるようになったため打撃の需要が高まっています。
部位破壊箇所:角

最後に団員提供のデータより抜粋。

・ミラボレアス
6年の時を経て復活。場所はシュレイド城。地形が大きく変わっているもののコンセプトは同じ様子。
動きのベースはミラアルマことグラン・ミラオス。
攻撃力は過去登場した時よりも大幅に低下、ただし攻撃自体は相当強力になっている模様。ブレスが従来の火球に続けてアビオルグ式の薙ぎ払いブレスも追加。
部位破壊箇所は調査中、腹は破壊確認済み。


このページのトップへ

【MH4】始動!猟団birth squeeze in MH4

こんにちは!
いよいよ本日発売しました!MH4!

私も朝取に行って今やってます。夜8時頃に団と合流し遊ぼうという段取りになってます。

今は緊急で出てきたケチャワチャを終えた所なのですが感想をば。




今のところ面白いです!


3Gの欠点だった振り向きの問題やカメラワークの遅さ、キャラの挙動の問題等が見事解消されていました。
まだネット環境で試していないので何とも言えませんがやはり気になるのはラグではないでしょうかね。

これは仮定ですがMHFと違いハードが固定なので実機性能による差はほぼほぼ出ないでしょう。問題は回線速度による遅延でしょうかね。これは今夜検証します。

モンスの出来具合(部位破壊は確認できた場所を記載。そのため追加あればコメントにお願いします)

・ダレン・モーラン
だれもおらん。ジエン・モーランの近縁種?動きはほぼジエンと同じでしたがほぼチュートリアル
なので言い切れません。アクラ・ヴァシムとジェビアやベルキュロスとドラギュロスみたいな関係の種かも知れません。

・ドスジャギィ
アッアオーーーーーーウwwwwww
モーションの変化はほぼ無し。動きがスローになったため弱体化。
部位破壊箇所:頭

・アルセルタス
特攻ブナハブラ。モーションのベースはオルタロス。飛行時はなかなか狙って部位を攻撃できないので上手く乗って落とすか閃光玉がかなり効果的かと思います。反時計まわりの立ち回りを推奨。
部位破壊箇所:角

・ドスランポス
かなり強化されてます。例に漏れず頭と胴体で別部位化。スタンモーションは旧作同様、スタン後に縦3→横振り→シビレ罠おいしいです^q^
新モーションは振り向き噛みつき、拘束攻撃、やや後退→突撃噛みつきの3種。
特筆すべきはひっかき攻撃が旧作以上に判定が強化され出始めから当たります。振り向き噛みつきはMHFのドスランポス特異個体の流用、ただし尻尾に判定はなく威力も並。MHF経験者はこいつの疲労状態で震え上がるのではないでしょうか?・・・・HCドスランの怒り状態同様にヨダレをダラダラ垂らします、私は恐かった。
部位破壊箇所:トサカ

・イャンクック
帰ってきたクック先生。弱体化したクック先生。・・・元々弱いのに更に弱く。
振り向きモーションが一新されかなりヌルヌル動きます。頭判定がかなり大きくなったので正面からスタンプしても当たります。突進もノーモーションではなくなり突撃前に一瞬溜めが入ります。
部位破壊箇所:頭

・ゲリョス
下位ゲロス16魂確認!!!!!!げろおおおおおおおす!!!
・・・・・いい思い出でした・・・。今回のこの生き物はぶっ飛び過ぎてて表現難しいです。モーションは従来の物ベースですが、とにかく走ります、例え目の前が崖であっても駆け上がる。そこに壁があるからだ!
部位破壊箇所:頭

・ケチャワチャ
猿系モンスですがとにかく早いです。ただ骨格のベースはもしかしたらゴゴモアの物を使っているかもしれません。
死にモーションがゴゴモアと同じでした、詳細は不明。
引っ掻き等腕を使った攻撃の際にやや腕が伸びる点に注意、特に振り向きに引っ掻きが伴うので油断しないように。天井に張り付いた場合攻撃は一応可能ですがかなり不利な状況で戦う事になります。しかし尻尾一つでぶら下がってる時は音爆弾で墜落させられるので狙いましょう。落としたらただちに背中に乗りましょう。
音爆弾が無い場合上に上がった方が良いと思われます。上から尻尾を叩けば墜落する上にそうでなくとも自分から登ってきて陸戦に持ち込んでくれます。
余談ですがターザンの時に攻撃を当ててもカウンターになりませんでした。
部位破壊箇所:爪、頭、尾?


大体現状こんな感じです。
3名当日購入できず参加遅れるそうです。欠番が出ていますが当団では募集の予定はありません。
このページのトップへ

【MH4】新PV到来!

お久しぶりですこんばんは!
もはや団長のブログ開設に伴い自分のブログが廃墟となってますが久々の更新です!

皆様見ましたか!?

か!?

k!?

・・・・

・・


何をってもちろんMH4のPV第五弾!!!


今回のクオリティ凄まじくないですか!?モンハンはMHFをやめて久しく手を付けていませんがこのPV見てたら来月のMH4発売が待ち遠しくなりましたよ!
今回で更に色々な登場モンスが明らかになりましたね!
ジンオウガにキリン・・・・いやいやいやいやww
キリン・・・澄みきり発売記念にしては遅いですね!9月じゃ秋味でもない・・・冬麒麟(´・ω・`)?

・・・・いやいやビールの話はここまでにして、と。
気が付いたのですが今回、歴代看板モンス揃い踏みじゃないですか!?

リオレウス、クシャルダオラ、ティガレックス、ジンオウガ!

あと出てないのはラギアクルスとブラキディオスでしょうかね。

MHF?うーん、Fの看板モンスって何でしょうね?・・・ヒプノック?いらないです^^

登場モンス纏めてみたのですが

獣人種
アイルー
メラルー

甲虫種
甲虫オルタロス
飛甲虫ブナハブラ
盾虫クンチュウ
徹甲虫アルセルタス
重甲虫ゲネル・セルタス

草食種
アプトノス
ケルビ
ポポ
垂皮竜ズワロポス
草食竜リノプロス

牙獣種
コンガ
桃毛獣ババコンガ
白兎獣ウルクスス
奇猿狐ケチャワチャ

鳥竜種
丸鳥ガーグァ
ランポス
ドスランポス
ゲネポス
ドスゲネポス
イーオス
ドスイーオス
ジャギィ
ジャギィノス
狗竜ドスジャギィ
怪鳥イャンクック
毒怪鳥ゲリョス

飛竜種
蛇竜ガブラス
岩竜バサルモス
鎧竜グラビモス
雌火竜リオレイア
火竜リオレウス
轟竜ティガレックス
フルフル

牙竜種
雷狼竜ジンオウガ

両生種
鬼蛙テツカブラ
スクアギル
化け鮫ザボアザギル

鋏角種
影蜘蛛ネルスキュラ

蛇竜種
絞蛇竜ガララアジャラ

古龍種
幻獣キリン
鋼龍クシャルダオラ
炎王龍テオ・テスカトル

???
黒蝕竜ゴア・マガラ
ジエン・モーランとよく似た超大型モンスター (正式名称不明)
ラヴィエンテのような超大型モンスター (正式名称不明)


今回のラインナップSUGEEEEEEEEEEEE!
久々にかなり期待してます!

そういえばMHFのフレ元気ですかねぇ、先日噂では私がやめた時以上に人口減少が目覚ましく20時前後以外ではまともにPTが組めなくてやめてPSO2始めたという人に会いました。今となっては知る術もありませんがたまに会いたくなりますね。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

