fc2ブログ

Birth squeeze

私Sinと現在13名のチーム活動日記兼連絡サイトです。

【MH4】紅龍来降!ミラボレアス亜種【緋天終焉】

こんにちは。先週末ついに紅龍ことミラバルカンのイベントクエストが配信されました、いかがお過ごしでしょうか。

ある程度データが纏まったためここに記載しておきます。

基本データ
ミラバルカン


・ミラボレアス亜種(紅龍)

体力:目下調査中ですが体感の限り原種と同等かそれ以下と思われます。
部位破壊箇所:角2本(2本目破壊で報酬)、眼(角2本破壊後に更に頭部ダメージ蓄積で破壊で報酬)、腹、翼
追加モーション:四つん這い時、グラン・ミラオス仕様大噴火モーション
         各種メテオ
        バックステップ→滑空のコンボ 
削除モーション:首を持ち上げこちらに狙いを定めるブレス、噛みつき
備考:過去作で見られた怒り時や瀕死時の硬化はなし。ただしそれに伴い過去作よりも体力が大幅に増えています。
    怒り時、腹等の一部肉質軟化。
属性耐性:こちらも調査中です。防具からは龍属性が効果的とありますがテオのように怒り時に有効で普段はそうではな
     いといったケースも考えられるため現状明確にこれ、という記述は控えさせて頂きます。


戦場:溶岩島

様々なモーションで地盤沈下・浮上を繰り返すため体力に余裕をもった行動を行いましょう。メテオで地盤変化→怯み→無抵抗に直撃もありえます。

戦法・戦術
シュレイド城と明確に違う点は撃龍槍等の迎撃兵器が一切使えない事にあります。すなわち自分の力のみで黒龍を制する必要があるため一つ一つの行動の特性を理解し的確な攻撃を的確な部位へ叩き込む事が勝利への鍵となります。適当な部位に攻撃していては時間内に討伐し切る事は困難です。

・共通
まずPT・ソロ両方に共通する項目から始めます。基本的にどの武器種で挑んでも戦いやすいよう調整されていますが黒龍同様、PTに腕のいい操虫棍が一人いると劇的に難易度が下がります。ただし、ミラの上半身・首・顔にしか乗り受付判定が存在しないため正面に飛び掛かる必要があります。そのため半端な腕の棍使いでは乗り1回すら困難であるためかえって戦闘時間が伸びてしまう結果になる事が多々あります。ゆめゆめ他メンバーも油断しないようにしましょう。
開幕恒例のグライダー突進から始まるため開始直後にボーっとしていると直撃します。
開始の立ち位置で回避が困難な場合もありますので左右どちらかに即ダイブを行う事をお勧めします、確実です。

スキルは基本的には火力を盛った構成で遠近ともに問題はないでしょう。あえて言うならば耐暑があると様々なケースで安定します。非怒り時は黒龍よりも動きがのんびりしているので砥石を使うタイミングにも困らないでしょう。

・剣士
粉塵爆破ブレスの頻度が激減しているため黒龍のように正面で誘発させる戦法はかなり運要素に左右されてしまいます。
一方で背面を取っていると尻尾薙ぎ払いの頻度が代わって増えているため、剣士はこれを誘発させて腹に攻撃を叩き込む戦法が上策と考えます。大剣の場合、尻尾を叩き付けて薙ぎ払う瞬間に溜め始めると丁度腹に綺麗に溜め3が決まります。怒り時は尻尾が地面に着いた瞬間に溜めると〇でしょう。
この戦法はガンナーにとっても的になるため非常に有効な戦術になっています。

・ガンナー
こちらに狙いを付けて吐き出すブレスを行わなくなっているためその点は戦いやすいです。ただし今度はメテオが最大の脅威となります。従来と違い地面が光ってから着弾までかなり余裕がありますので落ち着いて回避していきましょう。正面向かって右側が投下率がかなり低いです。

・四つん這い時
黒龍同様、最大の脅威は大破壊力の這いずり攻撃です。前脚に当たるダメージが脅威になるので仕掛ける場合は前脚と後ろ脚の間から腹を狙うと〇です。

・ミラオス仕様大噴火モーション
先にミラアルマとの違いを説明しておきます。アルマはこの動作中に怯ませる事で大ダウンを取る事ができましたが今回はダウンする事はありませんがメテオは止まります。
この攻撃には安置が存在し、左後ろ脚と尻尾の付け根付近が安置となっています。ここから腹を狙うのが上策ですが左脚の真横にメテオが落ちる為位置取りには十分注意をしましょう。

・ソロ時特筆事項
自分一人で倒し切る必要があるため、とにかく無駄をなくす事が重要です。
クーラードリンクを飲む必要もなくなり地形ダメージも無効化する耐暑はかなり欲しいスキルといえるでしょう。
その他可能であれば闘魂スキルも発動させたい所、肉質軟化する怒り時にできるだけダメージを稼ぎたいからです。
その他四つん這い時も積極的に振り向きに頭を狙っていきましょう。頭に当てた後前脚と後ろ脚の間に入れば余程運が悪くない限り追撃される事はありません。

その他基本項目としては黒龍攻略時の記事が役に立つのでこちらの参照をお願いします。
http://sin906.blog.fc2.com/blog-entry-96.html


以上、皆様良きミラバルカンライフを!
スポンサーサイト



このページのトップへ

【MH4】ブログ読み漁ってたら面白い記事があったので

割と有名な話ですがあまりにも面白かったのでついw

某まとめサイト記事

もはや社会問題・・・日本のお先は真っ暗です^^^^
このページのトップへ

【MHFG】極征討伐ミラボレアス

こんばんは!ご無沙汰しております。





チームのある人から連絡がありまして是非見て欲しい物があると言われ提示された動画を見てみました。それがコレ





どうやらこれはニコ動で見つけてきた物らしいのですがこれって

ミラボレアスですよね・・・



角がミノタウルスみたいになっていたりドラゴンボールみたいな中学生が考えたような青いオーラを吹いていたり色々訳が分からない事になっていますが・・・ミラボレアスですよ・・・ね・・・。

私自身がミラ大好きな事もあり、ちょっと調べてみたのですが、どうやらMHFGで最近追加されたG級版のミラボレアスだそうです。私自身はG2でキャラを消して辞めた身なので動画を見ただけでは面白い面白くないといった感想は書く事はできないのですが、一見しただけのまっさらな人間としての目で感想を述べてみようかなと思います。

まず初見での感想ですが、尻尾振りモーションカッコイイ  でしたw

開幕でそれを見て始まるわけですが一つ分かった事がありまして

これ、既存モーションにエフェクト重ねてごまかしているだけで新しいモーションって一つもないですよね?

実際にプレイしているわけではないので戦って楽しいかどうかはノータッチですが、MH4のミラボレアスを見た後では余り真新しさはないかなって感じです。
くどいようですが一見しただけの人間としての意見です。

しかしミラボレアスらしさはそれなりに残っているのでこれはこれで良いのではないかなと思います。
私はもうプレイする事は叶わないので是非是非プレイした方は感想をコメントでも何でも良いので教えて頂けたらうれしいなと思います。
このページのトップへ

【MH4】グラビモス種の攻略法について

こんばんは、ご無沙汰しております。
先日うちのチーム(正しくは別部隊なので違いますが)でHR6辺りでグラビモスに躓いたと聞き相談を持ちかけられました。
私としてはガンナーを薦めたのですが本人は何が何でもランスでやりたいとの事なのでランスでの攻略方法をここに書いておこうと思います。

まずこのグラビモスの特徴からお話ししましょう。
グラビモス

【攻撃面】
・近距離には超範囲のショルダータックル、火炎ガス催眠ガスによる自己を中心とした広範囲攻撃。
・遠距離に対しては超威力・超射程の熱線ブレスの照射。更に薙ぎ払いを行ったり火炎ガスに繋げる等遠近ともに死角無。
・距離を詰める手段として徐々に加速する高ホーミング性の突進。

【防御面】
・鎧竜の別称通り素の状態では全体的に高防御力で纏まっており決定打を与えられない上前述の遠近共に隙の無い攻撃のためリスクを冒して攻撃してもリターンが少なく、コストパフォーマンスに欠ける。・自己中心とした全方位攻撃が多く近距離の方が危険な場合も多々。


恐らくグラビモス種に苦戦する人は大体赤字部分の要素で参っているのではないかと思われます。
事実、過去作でガンナーが推奨されている理由が近距離でのリスクが高すぎるため比較的安全な遠距離を選ぶケースが極めて大きな要因となっていました。今回もどちらかと言えば遠距離の方がローリスクであるためガンナーを推奨されている傾向があります。

では、近接はどう戦うべきか?
それを考えるために近接で挑む上で一番厄介な攻撃を考えてみましょう。
恐らく多くの人が考える最も厄介な攻撃は自己を中心としたガード不能のガス攻撃ではないかと思います。
最大のチャンスである熱線も直後のガスを警戒し手を出せない方も多いのではないかな、と。

過去作経験者は如何に早く腹を砕き、その防御を崩す事を考えますね?
今回もその考え方に間違いはありませんがガスの頻度・範囲共に広がっているため無策で挑んでいては運要素が大きすぎるためこれはスマートではないかなと。
従ってまずはこのガスを崩す事を考えるべきでしょう。

一般的にはガード強化が主流かと思いますが私は要らないと思っています。
何故かというと今作は背中を破壊する事でガスの逃げ道を背中に作り、ある程度封じる事ができてしまうためです。
お分かりですね?まずは背中の破壊を目指しましょう。

背中とか高すぎてランスじゃ無理><
と思ったそこのあなた。これは過去作と違うんですMH4です!
新要素、乗り攻撃を使いましょう!
幸い地底火山や原生林は起伏が激しく、ジャンプ攻撃を行うには恰好のフィールドです。

しかも!

グラビモス自体が乗り耐性が低く、上位でも1HIT目で乗れてしまう始末。ほぼほぼ2回目の乗りで背中を破壊できてしまいます。ここまで達成すれば狩猟完了工程の50%はこちらの流れに持って行く事ができます。
溜めから入るガス放射以外は全てのガスが背中から上に抜けてしまい、熱線が100%こちらのチャンスになります(亜種新モーションは例外なのでここは割愛)。

更に!

背中が割れた状態から次の乗りからは今度は腹に乗る事ができ、腹に纏まったダメージを与える機会が増えます。背中破壊後も積極的に乗りを狙いましょう。

平行してガスの脅威が無くなった後から今度は尻尾を落とす事で更に鉄壁の壁を崩す事ができます。大きく尾の範囲が狭まりより一層近距離戦闘が捗ります。

ここまで進める事ができればもはや勝ったも同然、鉄壁の要塞モンスはもはや裸の王様、一気に勝負を付けるもよし、更に頭や翼や脚の破壊を狙い報酬の増加を狙うも良し。お好きにどうぞ。

纏めます。
部位破壊の順番の推奨順は

背中→尾→腹→その他

このモンスは部位破壊が直接弱体化に繋がる非常に良モンスだと個人的には思います。破壊王を付けると目に見えて分かると思います。チェスの勝負のように徐々に敵の守りを崩していく感じですね。
ガンナーでいつも狩猟しているそこのあなた!
確かに火事場ガンナーが最適解だと私も思います。ですが、多少時間がかかっても部位破壊報酬の数を多く取るならば近接だと思っているのでたまには暇潰しに近接で遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは良きグラビモスライフを ノ
このページのトップへ

【GE2】GE2 BGM

こんばんは!
GE2検証組に組み込まれ、発売日を迎えてもうすぐ一週間になりますねー。


題名の通り私の進行度で解放されているBGMは以下の通り(難易度9時点)




・タイトル
メインテーマ「光のアリア」ピアノソロver

・リザルト
正式名称「作戦会議」

・フライア1
初期フライア内BGM

・フライア2
GE2ED後のフライア内BGM

・アナグラ1
正式名称「狼の咆哮」、アナグラ内BGMその1

・アナグラ2
新曲。曲名不明、GE2ED後アナグラBGM

・ラウンジ
極東支部ラウンジBGM

・悲劇
新曲。とある人物の葬式イベント直後のフライア内BGM

・決戦前
新曲。難易度5マルドゥーク戦前及び難易度6最終ボス直前アナグラBGM

・黎明の亡都1
新曲。黎明の亡都その1

・黎明の亡都2
新曲。黎明の亡都その2

・嘆きの平原1
正式名称「嵐を切り裂いて」

・嘆きの平原2
新曲。「嵐を切り裂いて」アレンジ1

・嘆きの平原3
GEOSTボーナストラック収録曲。

・鉄塔の森1
正式名称「神々の食卓」

・鉄塔の森2
正式名称「神々の食卓~暴食~」グボロ・グボロアレンジ

・蒼氷の渓谷1
新曲。蒼氷の渓谷戦闘BGM

・蒼氷の渓谷2
新曲。蒼氷の渓谷戦闘BGM

・贖罪の街1
正式名称「街を覆う影」

・贖罪の街2
正式名称「街を覆う影~恐怖の底に~」ヴァジュラアレンジ

・贖罪の街3
新曲。「街を覆う影~獣の咆哮~」テクノアレンジ

・鎮魂の廃寺1
正式名称「吹雪の呼び声」

・鎮魂の廃寺2
新曲。「吹雪の呼び声」テクノアレンジ

・鎮魂の廃寺3
曲名不明。前作プリティヴィマータイベントBGM

・エイジス1
正式名称「新しき世界」

・エイジス2
新曲。「新しき世界~未知なるもの~」アレンジ

・煉獄の地下街1
正式名称「炎の舞」

・煉獄の地下街2
正式名称「炎の舞~宴~」シユウアレンジ

・煉獄の地下街3
新曲。「炎の舞」意味不明アレンジ

・愚者の空母1
正式名称「迫る悪夢」

・愚者の空母2
曲名不明。前作雨宮ツバキイベントBGM

・愚者の空母3
新曲。「迫る悪夢」テクノアレンジ

・創痕の防壁1
新曲。「No way back」アレンジ 

・創痕の防壁2
新曲。

・神機兵保管庫1
新曲。フライア戦闘BGM

・ルフス・カリギュラ
新曲。ルフス・カリギュラ戦闘BGM

・感応種
新曲。感応種戦闘BGM

・Wings of Tomorrow
新曲。ヴォーカル曲、マルドゥーク戦BGM Voc:マッケンジー・グリーン

・ハンニバル
正式名称「無慈悲な王」ハンニバル戦闘BGM

・神機兵
新曲。神機兵戦闘BGM

・暴走神機兵
新曲。「神機兵」アレンジ

・超大型アラガミ
正式名称「凶渦の行進」ウロヴォロス戦闘BGM

・零號神機兵
新曲。零號神機兵戦闘BGM

・ラストバトル
新曲。「特異点」戦BGM

・No way back 1
曲名通り。ディアウス・ピター戦闘BGM Voc:ベン・フランクリン

・キュウビ
新曲。キュウビBGM

以下イベント曲につき割愛
このページのトップへ

プロフィール

シン

Author:シン
MHF
HR999
得意武器:笛
SR:片手、ライト、大剣以外所持
うち槍、槌、笛SR999

MH3G
HR43
得意武器:笛、槌、槍
苦手武器:特になし

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
その他 (8)
MHF (34)
MH3G (13)
MHF MH3G (13)
音楽 (2)
GE (6)
MH全般 (4)
MHFG (9)
MH4 (11)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

秘伝進行状況

【ハンマー】 ジェイド FX LV4 F LV5 LV7 LV7 LV7 深紅色の柔皮 2/5 毒々しいクチバシ 5/5 序 オワタ 中 オーバーキル 極 613/1735 天 オーバーキル 【狩猟笛】 パール 生産無し 凶悪なねじれた角3/5 雌火竜の麗殻5/5 序 オワタ 中 オワタ 極 オワタ 天 オワタ

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR